OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

身長を伸ばしたいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126358
  • 閲覧数733
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (93/420)

ぼくは中学2年なんですが、身長が低いのでどういう事をしたら身長が伸びますか?(毎日できるような事など何でもいいので教えてください。)

それと、体が硬いと身長が伸びることに悪影響を与えるんでしょうか?
体が柔らかいほうが身長がのびるんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

Growth hormoneなどの話は他の方が仰っているので、他の話を。
成長期に筋肉増強・肥大する運動をし、其の時に筋肉の伸びが少ないと、成長期には骨端部が伸びていくのですが、全体を引っ張ってしまうので、関節部が曲がったりして背の伸びが少なくなります。
成長期の筋肉増強する運動は柔軟さも重要だと思います。
それから、呼吸を深くする事を平常時から運動時まで重要です(乳酸などは筋肉を固くしますから)。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

すみませんGrowth hormoneってなんですか?
サッカーをしているので、足に筋肉がついてます。
では、呼吸をこれからは深くしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 12:49:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

スポーツ。

バレーボールやバスケの選手は、背が高いが、ジャンプ(高いとこに届こうとする動作)が背を高くしているのではないか。

>体が硬い
 ことは、結構関係あり。
 骨と骨の間の腱が、分厚い(身体が柔らかい)と背は伸びやすい。

まぁ、素質と言う事もあるので、だめならだめであきらめる事も肝心だけど、知り合いの中では、背の低い奴のほうが、いい奴が多い。(ような気がする)
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

身体が柔らかいと背は伸びやすいんですか。
じゃこれからはストレッチなどをして体を柔らかくしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 19:59:54
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

中学時代は、ほっといても背は伸びます。もちろん個人差はありますが。
でも、それ以上に背を伸ばしたいならクラブ活動で運動すること。バレーボール、バスケットボール、陸上、水泳、何でもよろしい。ただ、重量挙げのような重量物を持ち上げるような運動はだめよ。
大切なことは継続して運動を続けること。
そして、よく食べ、よく寝る。規則正しい生活は心身のとてもよい。ということはストレスがたまらないので健康によろしい。あとは牛乳ですか(笑)。でも、あなどるなかれ、これもかなり有効!
体の硬さは直接身長に影響するとはいえませんがやはり柔軟な方がよいでしょう。適度な運動によって柔軟な体はつくれます。
しかし、伸ばしたいがゆえに過度な運動はさけましょう。なにごとも適量が大切。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

ありがとうございます。
運動はサッカーを毎日しています。(部活で)
頑張り過ぎないようにします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 20:02:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/34)

こんにちわ。
体に成長ホルモンが出ていればまだまだ大きくなるそうですが、それが止まっているともう大きくならないそうです。これは大学病院などにいくと調べてもらえると思います。

次に成長ホルモンが出ているとして話をしますね。
このホルモンは夜10時から朝にかけての寝ている時間によく出るそうですので、夜10時ごろには寝るようにしてください。
それとお兄ちゃんがおられて、その方の背が高いと同じ兄弟なら高くなるそうです。
私の子供も中2のころは、小さかったですが今は大きいですよ。
もし、病院で検査が受けられないようだったら、成長ホルモンが出ていることを信じて10時頃には寝るような生活をされてはどうですか?
がんばってくださいね。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

ありがとうございます。
これからは、なるべく10頃に寝たいと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 19:57:48
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

こんばんは。

中学2年生とのことですが、「ひょろっ」としているタイプですか?
だとすると、これからまだまだ伸びる可能性があると思います。
ひょろっとした身体に、ふつりあいなほど大きな手足。
これが、わたしの中学生当時の姿でした。

ずっと小さいほうでしたが、ほかの人の成長期が終わる頃から、
ぐんぐん伸び始め、170cm弱まで伸びています(女性です)。
いわゆる「おくて」ですね。これは素質的なものも大きいです。

あとは、ほかの人が書かれているように、よく食べて、よく寝て、よく動く。
わたしも牛乳は浴びるほど飲んでいました。何となく飲みたかったので(笑)。

伸びるときは伸びます。チャンスを逃さずに大きくなってくださいね。
万が一、伸びないようでも、それで何が決まるわけでもないですよ。
人間は、外見より中身ですから。
お礼コメント
ure

お礼率 22% (93/420)

そこまで「ひょろっ」とはしてないし、
あんまり手足は大きくないです。
とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 12:45:54
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分も身長はとてもひくいです! 周りの人は「ストレスをためているから」と言います。(牛乳のめとも言われます) 実際自分でストレスをためすぎていると思います。自信はないけどストレスがたまっているのなら発散してみてはいかがでしょうか?
自分も身長はとてもひくいです!
周りの人は「ストレスをためているから」と言います。(牛乳のめとも言われます)
実際自分でストレスをためすぎていると思います。自信はないけどストレスがたまっているのなら発散してみてはいかがでしょうか?