• ベストアンサー

身長を伸ばしたいです

ぼくは中学2年なんですが、身長が低いのでどういう事をしたら身長が伸びますか?(毎日できるような事など何でもいいので教えてください。) それと、体が硬いと身長が伸びることに悪影響を与えるんでしょうか? 体が柔らかいほうが身長がのびるんですか?

  • ure
  • お礼率22% (93/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Growth hormoneなどの話は他の方が仰っているので、他の話を。 成長期に筋肉増強・肥大する運動をし、其の時に筋肉の伸びが少ないと、成長期には骨端部が伸びていくのですが、全体を引っ張ってしまうので、関節部が曲がったりして背の伸びが少なくなります。 成長期の筋肉増強する運動は柔軟さも重要だと思います。 それから、呼吸を深くする事を平常時から運動時まで重要です(乳酸などは筋肉を固くしますから)。

ure
質問者

お礼

すみませんGrowth hormoneってなんですか? サッカーをしているので、足に筋肉がついてます。 では、呼吸をこれからは深くしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • im131
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

自分も身長はとてもひくいです! 周りの人は「ストレスをためているから」と言います。(牛乳のめとも言われます) 実際自分でストレスをためすぎていると思います。自信はないけどストレスがたまっているのなら発散してみてはいかがでしょうか?

  • choco1484
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんばんは。 中学2年生とのことですが、「ひょろっ」としているタイプですか? だとすると、これからまだまだ伸びる可能性があると思います。 ひょろっとした身体に、ふつりあいなほど大きな手足。 これが、わたしの中学生当時の姿でした。 ずっと小さいほうでしたが、ほかの人の成長期が終わる頃から、 ぐんぐん伸び始め、170cm弱まで伸びています(女性です)。 いわゆる「おくて」ですね。これは素質的なものも大きいです。 あとは、ほかの人が書かれているように、よく食べて、よく寝て、よく動く。 わたしも牛乳は浴びるほど飲んでいました。何となく飲みたかったので(笑)。 伸びるときは伸びます。チャンスを逃さずに大きくなってくださいね。 万が一、伸びないようでも、それで何が決まるわけでもないですよ。 人間は、外見より中身ですから。

ure
質問者

お礼

そこまで「ひょろっ」とはしてないし、 あんまり手足は大きくないです。 とにかくありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 体に成長ホルモンが出ていればまだまだ大きくなるそうですが、それが止まっているともう大きくならないそうです。これは大学病院などにいくと調べてもらえると思います。 次に成長ホルモンが出ているとして話をしますね。 このホルモンは夜10時から朝にかけての寝ている時間によく出るそうですので、夜10時ごろには寝るようにしてください。 それとお兄ちゃんがおられて、その方の背が高いと同じ兄弟なら高くなるそうです。 私の子供も中2のころは、小さかったですが今は大きいですよ。 もし、病院で検査が受けられないようだったら、成長ホルモンが出ていることを信じて10時頃には寝るような生活をされてはどうですか? がんばってくださいね。

ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは、なるべく10頃に寝たいと思います。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

スポーツ。 バレーボールやバスケの選手は、背が高いが、ジャンプ(高いとこに届こうとする動作)が背を高くしているのではないか。 >体が硬い  ことは、結構関係あり。  骨と骨の間の腱が、分厚い(身体が柔らかい)と背は伸びやすい。 まぁ、素質と言う事もあるので、だめならだめであきらめる事も肝心だけど、知り合いの中では、背の低い奴のほうが、いい奴が多い。(ような気がする)

ure
質問者

お礼

身体が柔らかいと背は伸びやすいんですか。 じゃこれからはストレッチなどをして体を柔らかくしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

中学時代は、ほっといても背は伸びます。もちろん個人差はありますが。 でも、それ以上に背を伸ばしたいならクラブ活動で運動すること。バレーボール、バスケットボール、陸上、水泳、何でもよろしい。ただ、重量挙げのような重量物を持ち上げるような運動はだめよ。 大切なことは継続して運動を続けること。 そして、よく食べ、よく寝る。規則正しい生活は心身のとてもよい。ということはストレスがたまらないので健康によろしい。あとは牛乳ですか(笑)。でも、あなどるなかれ、これもかなり有効! 体の硬さは直接身長に影響するとはいえませんがやはり柔軟な方がよいでしょう。適度な運動によって柔軟な体はつくれます。 しかし、伸ばしたいがゆえに過度な運動はさけましょう。なにごとも適量が大切。

ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動はサッカーを毎日しています。(部活で) 頑張り過ぎないようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身長伸ばしたい

    僕は中学3年です。身長は176cmくらいです。周りより大きい方ですが、もっと大きくなりたいです。身長が高くて困っている人から身長をもらいたいくらいです。毎日身長の事を考えています。身長高くなる秘訣ありますか?

  • 身長について

    中学2年のものです。男子です。 最近、身長があまり伸びず悩んでいます。部活はバレーボール部です。バレーということで身長が伸びるのかなと期待して入部したのですが、コーチの先生の筋トレが「足」中心でとてもきつく、中には吐いてしまった同級生もいます。中学生には負担がかかりすぎるほどで僕以外の部員も悩んでいます。 そこで質問ですが、筋トレはどのくらいがちょうど良いのでしょうか?また、2年生のこの時期に鍛えすぎた体に反してまだ身長が伸びる期待はあるのでしょうか?

  • 身長の伸び悩み

    息子の事です。現在中学2年生、身長162cm体重61kgで去年春からの身長の伸びがほとんどありません。 先日、成長に関して詳しい医師に診てもらいました。大人の骨になっている為、もう身長は伸びないと宣告されました。それを聞いた息子は大変ショックを受けました。 どんなに些細な事でも構いません。解決策をご存じの方、教えてください。 ちなみに息子のプロフィールですが、父183cm.母149cmに生まれ、小学1年生からの身長の年間伸び代は順に7cm.6cm.6cm.8cm.9cm.5cm.、中学生になってから順に2cm.1cmです。 運動の方は小5からテニスを始め中学生になって部活とクラブで毎日2時間運動しています。

  • 17歳ですが身長は伸びるでしょうか?

    初めまして、観覧ありがとうございます。 私は17歳の女なんですが、身長が150cm前後しかありません。 小学生の時はクラスでは真ん中くらいだったのですが 中学に入ると身長の伸びの妨げとなるらしい柔道を1年くらいしてしまって 身長の伸びが中学1年の頃で止ってしまい、並ぶと前から3番目くらいでした。 女の成長期は16歳くらいまでと聞いたのですが まだ身長を伸ばす事が出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身長について質問があるのですが・・・

    自分は高校2年生です。 自分は身長が低く、163cm程度しかありません。 父親は178cmで、母親は158cmです。 そこで質問ですが、身長の遺伝は伸びる時期や伸び方にも影響するのでしょうか? 父親は、高1,2年のときは私と同じぐらいの身長で、高校3年で急激に伸びたらしいです。 (母親は中学で伸びて止まったようです。) 父のような伸び方を望んでいるのですが、望みはあるでしょうか? 因みに私は、中学3年間でおよそ10cm伸びました。 また、こういったことについて詳しいサイトがありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • 身長が伸びない

    私は最近身長が伸びなくて困っています。今中学生なのですが身長が151センチしかありません。 初経はもう6年生の時来ています。小学校時代は一年に2、3センチほどぐんぐん伸びていたんですが中学校に入った途端止まってしまって・・・。 周りの子にどんどん抜かされていって悔しいです。毎日朝と夜にジャンプしているんですが全然伸びなくて・・・。伸びる方法ありますでしょうか? 父は大体身長170cm、母は大体151cmです。

  • 身長が

    高校2年の男なんですが、身長が156.1センチしかありません。 父親は160センチくらいで、母親が152センチくらいです。 小学6年くらいの時に15センチくらい伸びて、中学3年間に5センチくらい伸びています。高校1年の4月は155.5センチでした。 牛乳は中学校に入ってから毎日500ccは飲んでます。 スポーツはしていません(体力がないので)。でも毎日25kmを自転車で走ってます(通学)。 これから身長が伸びる見込みはあるんでしょうか?

  • 身長を伸ばしたいのですが…

    どうも、この春から新高1のものです。 いま身長は164cmです。 中学入学時は、140cmだったのですがこれまでで24cm伸びました。 しかし最近はあまり伸びずじまいで困っています。 僕の父も中学入学当時は140cm程だったのですが今の身長は174cmらしいです。 僕も父くらいになりたいのですが、最近は伸びないのでとても心配です。 もう僕の身長は伸びないのでしょうか? また、どのようにしたら効率よく身長が伸ばせるでしょうか? どなたか、いい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、最近は毎日牛乳を大量に飲みまくり夜は10時に寝るようにしています)

  • 十五歳の高校一年男子なのですが、身長が全然伸びずに悩んでいます。

    十五歳の高校一年男子なのですが、身長が全然伸びずに悩んでいます。 自分は十五歳なのですが、156・5cmと低身長で悩んでいます。 高校入学からもうすぐ三カ月経ちますが、中学三年生の時にはかった時から5mm しか伸びていません。 実際男子校とほぼ同じ学校なのですが、どのクラスメイトと街を 歩いていても弟のようにしか見えません。  学校の帰りに違う学校の生徒とよくすれ違いますが、 そのたびに自分の身長が気になって我慢できません。 コンプレックスとでも言うのだと思います。 入学当時にも違うクラスの人から身長の事でからかわれたりと、  親には本当に申し訳ないのですが、どうしても自分の体が嫌になってしまいます。 中学にいた頃は、クラスメイトや同級生とは仲が良かったのですが 高校に入学して全く違う人と生活するという事で、 身長の事ですれ違いざまに笑われたり等により 最初は相手にせまいと思って我慢していましたが、 耐えきれずに揉め事を起こしてしまったりと ストレスに晒される環境の毎日を送るしかなくなってしまいました。 せめて身長があと少しでも高ければ良いのにと思いながら違う学校の生徒を見る事しか出来ません。 これから先も心配です。  自分の身長はどうにかならないのでしょうか? 回答して頂ければとても助かります。

  • 【身長について】悩んでいます。

    私は中学2年生にして身長が148cmです。 中学1年生の時は確か144cmぐらいでした。 なかなか身長が伸びないのです。 生活習慣はいいほうだと思っております。 基本的には10時に寝て朝6時に起きます。 6年生の時に生理が来たのですが 背が伸びなくなったのはそれからです。 習い事は空手です。 筋肉がついたため 伸びなくなったとか? せめて150cmは超えたいです。 同じような経験をした方 少しでも身長が伸びる方法でもあれば、 ご回答願います!!