• 締切済み

PCでゲームするときコントローラーを使うのですが・・・

PCでスーファミやGBAをやる時コントローラーを使ってやるのですが、マリオをやる時ボタンを長押しすると連打になってしまし、大きいジャンプができないんです。他のソフトでも連打になり、とてもやりにくいんです。 コントローラーはLOASのJOP-U237BK-R JoyTokeyを使ってます。 これは我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

JoyToKeyが問題なんじゃないですか? 御存知だと思いますが、文章などを打つ時、キーボードのキーを長押しすると連打になります。 JoyToKeyはジョイスティックの入力をキーボードの入力に相当させるソフトですから、ボタンを長押しすると、対応したキーを長押ししたのと同様の動きになるはずです。 私もジョイスティック入力のないゲームではJoyToKeyを使いますが、レバー入れっぱなし(=十字ボタン長押し)で自機は入力方向に動き続けます(=連打の状態)。 私の知る限り、SNESもVBAもジョイスティックが使えるはずです。 JoyToKeyを使わなければ問題の症状は起きないと思いますよ。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.4

ロアスのが原因なのかな? σ(゜∀゜はマイクロソフトのサイドワイダーってコントローラー使ってますがFC・SFC・GBAのエミュで正常に使えてます。 設定→ジョイパッド→キー配置設定をもう一度してみるとか。 フリーソフトだから対応しきれないコントローラーもあるのかも。

ilmari5
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいの買うしか方法ないみたいですね。

  • g--oo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

公式サイト(http://vba.ngemu.com/downloads.shtml)に日本語化パッチがあるので日本語化することをお勧めします。(バージョン1.6までですが) ※日本語化の仕方 - デフォルトの状態ではメニュー表示は英語ですが、公式サイトのダウンロードページに日本語化DLLがありますので、そちらをダウンロードしてvba_jpn.dllを実行ファイルと同じフォルダに入れてVBAを起動して Options → Language とたどってSystemを選べばメニューが日本語化されます。 ちなみにその後「オプション」→「ジョイパット」→「連打」でチェックが入っていませんか?

ilmari5
質問者

補足

ありがとうございます。 日本語化は知りませんでした。 確認してみましたが連打のとこにはチェックしてありませんでした。 コントローラーが悪いんですかね^^;

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

VBAならautofireのところで調整するはず。 付属のドキュメントを参照して下さい。 > 全部英語で分かりません・・・ http://www.excite.co.jp/world/

ilmari5
質問者

補足

回答ありがとうございます 確認しててみましたがチェックしてなかったです。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

エミュですか? 連射にチェックはいってるじゃないですか?

ilmari5
質問者

お礼

すみません。 調べてみたところチェックされておりませんでした。 原因は他なのでしょうか。

ilmari5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VisualBoyAdvanceの場合どこに連射のチャックがあるのでしょうか? 全部英語で分かりません・・・

関連するQ&A

  • USBゲームコントローラ

    USBゲームコントローラを買ったのですが ボタンへの割り振り方がわかりません 1~8までの数字のボタンにそれぞれ キーボードやマウスの機能を割り振りたいです。 どうかよろしくお願いします。 説明には、インストール方法しか書いてありませんでした。 LOASのJOP-U237BK-Rという物です。

  • ゲームボーイアドバンスは2ボタンだけど、不便じゃないの?

    私はスーファミ世代(30歳)の者なんですが、ここ数年の傾向として スーファミのリメイクや続編がGBAで発売されていると知って、 今さらながら興味を持ち始めました。 で、ここでちょっと疑問があります。 スーファミのボタンは4つ( A・B・X・Y )あり、左右に L・R ボタンもあります。 それに対しGBAは A・B の2つだけ。 スーファミのゲームをGBAに移植した場合、操作上の支障は無いんでしょうか? 具体的には、こういう疑問です。 ★ 「スーパーマリオワールド」の場合、「A: スピンジャンプorヨッシーから降りる」 「B: ジャンプ」「Y: 加速orファイア」と主に3つのボタン操作があり、 これはGBA版(スーパーマリオアドバンス2)では、2つボタン( A・B )が どのように振り分けされているのか? ★ 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」では、「A: 走るor持つor調べる」「B: 剣」 「X: 地図」「Y: アイテム」と、4つのボタンを無駄なく効率的に使うが、 GBA版ではどうなっているのか? 実際にスーファミ版とGBAの両方をやってみた方、教えてください。 またその操作感覚に関する意見も、もしよろしければよろしくお願いします。

  • ゲームパッドが、使えません

    先日USBゲームパッドを購入したのですが、 USBポートに接続したところ、「不明なデバイス」としてしか認識されません。 接続時に「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 C:¥I386で認識するとのことでしたが、 C:¥i386がなかったので、CDからコピーで貼り付けましたが 認識しません。 ドライバの削除等色々試してみましたが うまくいきません。 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 製品は LOAS コントローラー JOP-U239BKです PC:DELL DIMENSION8250 OS:windows xp SP2

  • スーパーマリオアドバンス2をDSで…

    はじめまして。 GBAソフト『スーパーマリオアドバンス2』を、 ニンテンドーDSでやる場合のことで質問させてください。 中古でスーパーマリオアドバンス2を買ったのですが、 ボタンの設定が…いまいちヘン(?)なんです。 ジャンプがAボタン、 ダッシュはBボタン。(いずれも、DSのボタンです) 昔やっていたスーパーファミコン時代のボタンで慣れていたので、 とってもやりずらいです。 (スーファミでのBダッシュが、DSのYダッシュ  スーファミでのYジャンプが、DSのAジャンプ) …かなり やりずらい! ボタンの設定変更をしようとしたのですが、 どこで出来るのか分かりませんでした。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいませんか? それとも、ボタンの設定変更は不可なのでしょうか? 中古で購入のため、説明書が入っていなく分かりません…。 どなたか、回答宜しくお願いします。 あと、なぜか700キ(マリオの数)でした。 99キまでじゃなかったでしたっけ?前の持ち主さんが、裏技でキを増やしたのでしょうか?

  • ゲームパッドをエミュで使いたいのですが(TT

    いまさっきLOASのUSBジョイパッド(JOP-U236BK) をかってきました。 これはエミュレーターをつかいゲームをPCでやるために かってきたのですが全く作動しません。 コントロールパネルのなかのゲームオプションで操作してみると反応してうごくのですが、いざエミュをたちあげてゲームをしようとするとうごきません。どうしてでしょうか?つかっているエミュレーターは VisualBoyAdvance version 1.3.1です。 こういう場合電気屋さんに返品できるのでしょうか。 もしくは他の商品にかえてもらうことはできますでしょうか?レシートはあります。おしえてください。

  • マリオのボタンの配置

    マリオアドバンス2を買ってDSLでやってみたんですが、ジャンプがすごいやり難くてやられまくってます。 スーファミのときってBボタンがジャンプだったと思うんですけど… スーファミの方のジャンプがAだったかBだったか分かる方いたら教えてください。

  • エミュレータでジョイパットを使っているときにボタンの長押しができないのですが

    僕は良くスーパーファミコンやGBAのエミュレータをジョイパッドを使ってパソコンでします。 しかし、ゲームをしているときにボタンの長押しができないのです。 ボタンを押しっぱなしにしてもボタンが連打されている状態になってしまいます。 たとえば、マリオをプレイしているときにAボタンを押すとジャンプをしますよね。 ボタンを長く押すと大きいジャンプ、ボタンを短く押すと小さいジャンプをします。 ですが、ボタンの長押しができないので小さくしかジャンプできないのです。 そのような状況は直すことは無理なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたいます。 エミュレータのソフトは「SNES9x」と「VisualBoyAdvance」、 ジョイパットはUSBのジョイパットを使っています。

  • vbsで自動処理をしたい

    vbsで自動処理をしたいのです。 プログラミングに関してはずぶの素人です。 少し勉強してみましたが、よくわかりませんので、 教えていただけたら、と思います。 具体的には、、まず コントロール > ゲームコントローラー >    プロパティ >  エミュレーション設定タブをクリック >       設定読み込み ボタンをクリック >  をvbs処理で、一発起動したいのです。 これができると、あとはアプリ専用に設定したファイルを選んで、 設定をできる、、、と。 こうすると 、ゲームコントローラーに割り当てている 各アプリケーションごとの設定を呼び出すのに わざわざ、クリックの嵐のにならずにすむかな、、と。 プロパティまでは、Windows の標準コマンド(これすらわかりませんが、)のようですが、 エミュレーション設定タブをクリック、 設定読み込み ボタンをクリック、あたりは、 ゲームコントローラーのドライバー固有のようで、どうすれば vbsに記述できるのか、ど素人には皆目見当もつきません。 ゲームコントローラーは BORG の LOAS JOP-U240BK というもので、 ボタンが8個ついています。 自分は、アプリケーションごとに、それぞれのボタンに ショートカットを割り当てています。 アプリケーションごとの設定を読み込みなおすのが、 なんどもクリックしなくてはならず、 vbsで処理できないかな、と。 ネットで検索しても、それぞれの固有のコマンドをどう調べるか、 を見つけきりませんでした。 そもそも、vbsで 、コントロールパネル>ゲームコントローラー >までをどうプログラムするのかさえ見当つきません。 できましたら、わかりやすいご指導をしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードがきかない

    先日SOTECのE702A7B OS Vistaを購入したのですが、ゲームのコントローラーをUSBに指したりするとワイアレスで繋がっているマウスやキーボードが動かなくなります 一度動かなくなるとコントローラーを抜いてもマウスもキボードも動かず再起動すると動くようになります。 コントローラーを指してもマウスとキーボードが動くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 使っているコントローラーはロアス JOP-U237BK-Rです

  • マリオカート8とクラシックコントローラー

    WiiUのマリオカート8について困っているので教えてください。 最近、中古でWii用のクラシックコントローラー(Proじゃない初期の物)を購入しました。 マリオカート8を十字キーで操作したいので購入したのですが、 WiiUリモコンにクラシックコントローラーをつけてプレイしても、 アイテムの使用とジャンプが全く反応しません。 何か設定が必要なのでしょうか? 他の方のブログで使ってる方もいらっしゃって、特にその事については触れていなかったので 使用出来ると思っております。 ちなみにWiiUからWiiメニューでクラシックコントローラーを使うとLRボタンは反応しますので 故障ではないと思われます。

専門家に質問してみよう