• 締切済み

PCでゲームするときコントローラーを使うのですが・・・

PCでスーファミやGBAをやる時コントローラーを使ってやるのですが、マリオをやる時ボタンを長押しすると連打になってしまし、大きいジャンプができないんです。他のソフトでも連打になり、とてもやりにくいんです。 コントローラーはLOASのJOP-U237BK-R JoyTokeyを使ってます。 これは我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

JoyToKeyが問題なんじゃないですか? 御存知だと思いますが、文章などを打つ時、キーボードのキーを長押しすると連打になります。 JoyToKeyはジョイスティックの入力をキーボードの入力に相当させるソフトですから、ボタンを長押しすると、対応したキーを長押ししたのと同様の動きになるはずです。 私もジョイスティック入力のないゲームではJoyToKeyを使いますが、レバー入れっぱなし(=十字ボタン長押し)で自機は入力方向に動き続けます(=連打の状態)。 私の知る限り、SNESもVBAもジョイスティックが使えるはずです。 JoyToKeyを使わなければ問題の症状は起きないと思いますよ。

• syagi
回答No.4

ロアスのが原因なのかな? σ(゜∀゜はマイクロソフトのサイドワイダーってコントローラー使ってますがFC・SFC・GBAのエミュで正常に使えてます。 設定→ジョイパッド→キー配置設定をもう一度してみるとか。 フリーソフトだから対応しきれないコントローラーもあるのかも。

ilmari5
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいの買うしか方法ないみたいですね。

• g--oo
回答No.3

公式サイト(http://vba.ngemu.com/downloads.shtml)に日本語化パッチがあるので日本語化することをお勧めします。(バージョン1.6までですが) ※日本語化の仕方 - デフォルトの状態ではメニュー表示は英語ですが、公式サイトのダウンロードページに日本語化DLLがありますので、そちらをダウンロードしてvba_jpn.dllを実行ファイルと同じフォルダに入れてVBAを起動して Options → Language とたどってSystemを選べばメニューが日本語化されます。 ちなみにその後「オプション」→「ジョイパット」→「連打」でチェックが入っていませんか?

ilmari5
質問者

補足

ありがとうございます。 日本語化は知りませんでした。 確認してみましたが連打のとこにはチェックしてありませんでした。 コントローラーが悪いんですかね^^;

• stingray
回答No.2

VBAならautofireのところで調整するはず。 付属のドキュメントを参照して下さい。 > 全部英語で分かりません・・・ http://www.excite.co.jp/world/

ilmari5
質問者

補足

回答ありがとうございます 確認しててみましたがチェックしてなかったです。

• syagi
回答No.1

エミュですか? 連射にチェックはいってるじゃないですか?

ilmari5
質問者

お礼

すみません。 調べてみたところチェックされておりませんでした。 原因は他なのでしょうか。

ilmari5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VisualBoyAdvanceの場合どこに連射のチャックがあるのでしょうか? 全部英語で分かりません・・・