• ベストアンサー

公共株とは、どういったもの?

国が運営している企業のことですか? 例えば、どんな株が、公共になるの? 公共株と普通の株は、個人投資家にとって、市場では、違いがあるの? 公共なら倒産する可能性は低い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

何処で見かけたのでしょうか? 公共株と言う株式用語はないと思います。 ネット検索すると野村アセットマネジメントが発行する レインボーファンド(産業テーマ毎12本)の1本に 公共株ファンドと称するものがあります。 多分この事だと思います。 目論見書で定義している投資先は  電気、ガス、運輸、放送、通信、建設、不動産などの公益および  社会資本整備に関連する企業の株式と書かれています。 まと外れな回答でしたらお許しを・・

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/cgi-bin/fundoutline_gen.cgi?14001600