• ベストアンサー

公共株とは、どういったもの?

国が運営している企業のことですか? 例えば、どんな株が、公共になるの? 公共株と普通の株は、個人投資家にとって、市場では、違いがあるの? 公共なら倒産する可能性は低い?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

何処で見かけたのでしょうか? 公共株と言う株式用語はないと思います。 ネット検索すると野村アセットマネジメントが発行する レインボーファンド(産業テーマ毎12本)の1本に 公共株ファンドと称するものがあります。 多分この事だと思います。 目論見書で定義している投資先は  電気、ガス、運輸、放送、通信、建設、不動産などの公益および  社会資本整備に関連する企業の株式と書かれています。 まと外れな回答でしたらお許しを・・

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/cgi-bin/fundoutline_gen.cgi?14001600

関連するQ&A

  • 株について教えてください。

    株初心者と言うか、興味を持ち始めただけでまだ初めてもいないのですが、とても興味があるので、よろしければお教えください。 例えば50万という資金で望んで、ある企業の株をたくさん買ったとして、その企業が倒産したりした場合に、売買で証券会社に払う手数料以外で投資に使っていた50万以上に要求されるような事ってありますか?株で失敗すると家財道具がもっていかれるなんてイメージがあるので(^^; 自分で失敗するのはいいんですけど、身内などに迷惑かけたくないので、自分が投資した資金以外に損失が及ばないというのであれば、自分の手持ちでゆっくり勉強してみたいなと思っています。

  • 公共事業関連株

    これから先景気が悪化すると、 必然的に公共事業関連への政府投資も多少は 景気刺激策として期待できる気もしているのですが、 そういったときの公共事業関連株として どういった銘柄が期待できるのでしょうか?

  • 新規公開株抽選の疑問?

    新規公開株抽選について 新規公開株ですが、その投資魅力は誰でも感じていることだと思います。 問題は、割当の不透明さです。大口顧客に割当てたり、上等顧客の損失補てん?用途?やネット証券でも、資産量に応じてなど、など「過去の不透明な残滓」が残っています。 「チャンスは公平に!」と考えると、フェア・フリー・グローバルの運営が求められる株式市場で何時までこのような運営が続く?と考えるとうんざりします。 公共事業などの入札で、指名制度の不透明さや癒着の問題で、公開・入札制度に大きく変わりつつあります。新規公開株も恣意的な幹事証券会社・準幹事証券会社などの恣意的な割当てや、ネット証券会社での抽選の不透明さなど、大きく「公平」さに舵をとってほしいと考えるのですが、個人としてどうして良いのかわかりません。 新規公開株抽選完全公平を求める国民運動?でも起こしたい気持ちですが、そのような活動をしている投資家はいるのでしょうか(陳情?)? もしくはそのような意見を開陳しているサイトなどご紹介していただければ幸いです。 また、貴方のご意見も歓迎します。

  • 株に関する基本的なことで質問があります

    学校で、企業の業績が上がれば、投資家はその企業の株価も上がると思い株を買うようになり、結果としてみんなが買い求めるために株価も上がると聞きました しかし、これは「業績が上がればみんな株を買うものだ」というルールができているから成立するもので、そもそもそのルールが存在しなければ上がらないような気がします。業績があがればそれだけ倒産する可能性が減り、株を持っていても価値を失う危険性が減るからでしょうか (1)「業績が上がればみんな株を買うものだ」というルールはなぜできたのでしょうか  また、そんなルールなどなく、業績があがるとその株を買うことになにか他の理由があるのでしょうか また、企業が株を売り出すのは、まだ創立したてで金が無いころ、株を売ったお金で自社の経営資金を得るためだと聞きました そして、業績があがると株主の人たちにおこづかい(実際何と言うのかは忘れてしまいました。配当金?)を配るといいます 更に株主は企業の経営に口出しする権利があるそうです しかし、外国の(中国、半島などまだ技術の少ない国)日本の技術をほしがる企業が株を買い占めてしまったら、その企業の技術を盗めてしまいそうです (2)株主はどこまで口出しする権利があるのでしょうか  また、実際技術目的に買い占めることはあるのでしょうか (3)初め金を得るために株を売るのはわかりませんが、これだけ嫌なことがあると、企業がさっさと自社の株を買い戻さない意味がわかりません 何故さっさと買い戻さないのでしょうか また、何故クーポンを配ったりと株主にサービスするのでしょうか 経営に口だしされないためのご機嫌取りでしょうか ニュースで、Aという会社が自社の株をたくさん持っていて、その価値が下がった場合、Aは大損をしたような言い方がされています 他社の株を持っていて(それを売ってもうけるために)その株価が下がったのなら大損をするのはわかりますが、自社の株を持っていたなら(私の理屈だと売るためではなく経営に口を出されないために持っている気がするので)株価がどう変動しようと関係ないのではないでしょうか (4)自社株の変動は、Aの損得に何か関係があるのでしょうか また、株価が急落して倒産という話をよく聞きます (5)これは株価が急落したから倒産するのか、倒産するほど酷い状態だから株価が急落するのかどちらでしょうか 長く読みづらい文で申し訳ありません どなたかお教えください

  • 株について

    株については全くの素人です。 いくつか質問致します。 1.株と株式の違いは? 2.株を購入できるところは? 3.投資信託とは? 4.マザーズ,ジャスダック,ヘラクレスのそれぞれの違い 5.投資と融資の違いは? とりあえずこれだけです。

  • 外国人が日本株を買う方法

    よく日本市場では外交人が買っているかどうかが話題になりますが彼らは日本の証券会社に口座を持っているのでしょうか? それとも外人は日本の証券会社には口座を持てず自分の国の証券会社を通して投資しているのでしょうか? またその外人投資家達は機関投資家で個人は参加できないとか日本市場に投資できる国はアメリカやヨーロッパの国などの一部に限られているのでしょうか? ふと疑問に思いました、よろしくお願いします。

  • 今、株を始めるのは危険?

    株を「やっていた」友人に聞いた話ですが、株価は法律等に物凄い影響されるそうです。 そして今のように政権が変わりそうな局面では、与党が求める国の法が変わりガラッと空気が変わる可能性がある。そのため、今まで順調に運営してきた会社も一気に吹っ飛ぶことも十分考えられる。 株をもしやりたいのなら選挙が終わってからにしろと聞きました。 どの道、あと数年は待ってるほうが利口だとも言われましたが。(市場が落ち着いたあとゆっくりやれば?と) ここで質問なのですが、本当に選挙と株は関係ありますか?そして与党が変わった場合、運営するのが厳しくなるような会社って結構あるものなのでしょうか?

  • 公共投資と景気

    公共投資を増やすと景気にはどのような影響があるでしょうか? マクロ経済的に言ういうと1.政府支出を増やす。2.国債発行額が増える。もしくは、増税によりマネーサプライが減る。3.金利が上がる。4.企業の経済活動が減速する。ことが考えられます。しかしその一方で、公共投資に対する企業投資の増加や雇用、道路などの公共投資で作ったものから得られる経済効果が期待できます。このトレードオフでどちらが大きいんでしょうか? 公共投資を増やす政策で長期的に実質GDPは増加するのでしょうか? 御願いします。

  • 東電株0円なら日本終了にならないですか

    ヤフーニュースで「なぜ東電の株価はゼロ円に近づかないのか?」とあります。 株主も企業と共に責任を追うべきだ・・との論法でしょうが疑問があります。 高値4000円過去2000以上しており安定した資産運用で国債に肩を並べる投資でした 株はリスクのある投資で元本保証ではない事は承知の上で質問します。 一口に株主と言っても、持株数の少ない個人株主には責任はないと思います。 株価の差益を狙っての投資ではなく国債を買うように電力株は老後の蓄えの配当を小遣いにする狙いだと思います。 株主責任で少数保有の個人株主まで資産を0にしてさらに責任を取らせるということなら、株式自体を買う人が居なくなると思います。 株に投資することはバクチではないと思います。 資本主義社会で株式市場がなくなれば株式会社が成り立たなくなり資本主義の根本を揺るがす問題だと思います いっとき会社は誰のものかと言われた事がありました、大口株主とインフレ対策の個人株主をいっしょくたにする論法に疑問を持ちます 銀行が倒産した場合一千万まで保証されます、株は全く保証されないのですか?。その考えはおかしくないですか? 要するに銀行にも預けないでタンス預金が一番安全と言うわけでしょうか? そんなに 株はいけないことでしょうか?

  • 公共事業と設備投資

    最近日経には日本経済は回復傾向にあるが、原因は個人の消費と企業の設備投資と書いてあります。でも企業の設備投資は政府が以前盛んに行っていた公共事業によって経済を活性化させようというのとどこがちがうのかわかりません。両方とも上から下へと金が流れて最終的に個人の消費につながっていくという構図は同じように思えるのですが、違うのですか?もしそうならどこが、どのように違うのかできるだけ詳細に教えてください。