• 締切済み

水中撮影に強いデジタルカメラについて。

はじめまして、デジカメを初めて購入しようと考えています、使用目的は普段はスナップとして子供やオークション出品などの撮影に、そして趣味でダイビングをするので水中撮影にも使用したいと考えています、個人的には、デジカメで28ミリと広角レンズの付いているキャノンのパワーショットのS70を考えていますが、調べてみたところ、DIGICは処理能力に欠けるとのことですが、実際にお使いの方の意見や他のメーカーのものでも何か良いアドバイスください宜しくお願いします。

みんなの回答

• naoki_s
回答No.3

私もダイビングで水中写真を楽しんでいます。 使用カメラはオリンパスのCAMEDIA C-5060 Wide Zoomです。 S70より1ミリ広い27ミリからという広角レンズが魅力で選びました。ただ、サイズは大きいです。 バッテリーも1日3本潜っても余裕ですし、画質には全く文句ありません。もちろんマニュアルでも使えます。 回答No.2でnibelungenさんも書いておられるとおり、オリンパスはデジカメ黎明期から水中写真に力を入れてきたこともあって、全ての機種にハウジング(防水ケース)が用意されていますし、アクセサリーも豊富です。 沖縄でお世話になっているダイビングサービス(マリーンプロダクト)は水中写真に強いのですが、そこの社長曰く「C-5060の発色が一番良い!」とのことです(昨年夏時点では)。

回答No.2

使用目的にダイビングとあったので 簡易防水や水深1.5m程度以内の防水は外して考えます 只今FUJIのFinePix-F710を使用中です 私も個人的にダイビングやスノーケリングをするので 防水機能かオプションでケース対応のカメラを探していたので上記の機種にしました 理由としては いろいろありますが 1.マニュアル撮影が可能(特に絞り優先のAモードが重要でした) 2.感度が高いため暗所に強い(ISO800、1600にも対応)  夜間や屋内はもちろん、海中では明るすぎる場所や天気によりますが   暗い場合が多いので高感度だとシャッターが稼げるのは強みかと 3.本機はレスポンスも悪くはないで、連射でとりまくっています(そうすれば1枚くらいは手ぶれは防げますし) 4.28mmには及びませんが32.5mmと若干広角なため 5.最近は特にxDカードの価格が下落したため(1/3くらいになってますし) 6.沖縄なんで屋外は光が強く、白トビしにくいCCDのハニカムIVSRに魅力を感じた などなどです 以前はCANONのIXYでしたがいわれる通りDIGICは処理能力に欠けるというか 起動や連射など処理がすこぶる遅いのでもう使いません DIGICはII対応機は処理が早いようですが出たばかりで価格が高いかなとも思います S70の広角28mmは魅力的ですけど・・・700万画素もいらないと思うし、価格が高い! ただ若干本機はバッテリー持ちが長くないのが短所かと思います エクシリムのロングバッテリーやペンタックスの水中モードは割と魅力的ですが  マニュアルというか絞り優先のAモードがないのでやめました 水中カメラはオリンパスが結構力をいれてるので そちらにしたかったんですがコンパクト機では好みのものが見つからなかったんでやめました  ただ将来的にはと思いxDカード系のフジを選択したというのもあったりして もちろん一眼レフに特注などの防水ケースをするほうが綺麗に撮れるでしょうが 価格がとんでもないのと(ケースだけで¥10万ざらに超えたりするし)、  レンズの関係でマクロと広角写真をカメラ1つでとれません またコンパクトデジカメの被写界深度の深さを利用したピントずれを回避できるのは結構利点だと思います 水中に使用するカメラはなかなか選択が難しいと思います 売れ筋のカメラでも水中を考慮にいれると外れるし・・・ じっくり検討して探してみて下さい

noname#113407
noname#113407
回答No.1

コニカミノルタの「現場監督DG-2」はどうでしょうか。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/index.html