• ベストアンサー

うさぎとトウシューズの本

12~3年ぐらい前によく読んでいた絵本なんですが、内容はおあまりよく覚えていないのですが、確かうさぎが出てきてピンクのトウシューズを履いて・・・というような内容の絵本のタイトルを知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 もしかしたら女の子も出てきたかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117884
noname#117884
回答No.1

昔、読書感想文の課題図書になっていた 「うさぎのくれたバレエシューズ」 ではありませんか? 確か実家にあった気がします(笑 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890762943

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890762943
sainncosainn31
質問者

お礼

あぁそうです!!その絵本です!この本がもう一度読みたかったのですが、タイトルが分からなかったので・・・。さっそく購入したいと思います。早速の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • バレエ トウシューズ

    バレエ歴六年の小5です! この度トウシューズを買うことになりました。 スタジオの指定でベロネーゼ2にしましたが形が合いません。 ギリシャ型で甲は出てる方です。オススメよトウシューズは ありますか? 補足 具体的に言うと三分の一に分けて一番前(ブロック)のところはきつくて他のところは大きいです!

  • 「銀のトウシューズ」・・・・・?

    約10年位前に、小学館の「小学○○年生」というような雑誌の中で連載していた、タイトルはちょっとあやふやなんですがバレエの漫画があったんです。 確かタイトルは「銀のトウシューズ」だったような気がするんですが・・・・。 これもまたあやふやな記憶なんですが、主人公は「マリカ」っていう名前だったと思うんですけど・・・。f(^-^;) また読んでみたいな~と思うんですけど、本屋では探せません。 今でも販売されてるんでしょうか? そして、この漫画を描いている作者の名前を知っている方、ぜひ教えてください!!

  • しろいうさぎとくろいうさぎのような絵本

    タイトル通りなのですが、友人がプロポーズするときに何か絵本はないかというので探しています。 しろいうさぎとくろいうさぎはどうかと聞いてみたら、告白のときに使ってしまったとのこと。 ほのぼのとした絵本でプロポーズに使えそうな絵本を知っていたら教えてください。 今月の半ばくらいまででお願いします。

  • トウシューズの洗い方を教えてください。

    一年前から週に一回バレエを習っています。トウシューズとバレエシューズを洗いたいのですがどうやって洗ったらよいのでしょうか?汗をかくので匂いが気になるのです。洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?。

  • 「うさぎとかめ」のうさぎのその後の話

    「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。 子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • ウサギの絵本を探しています。

    うさぎの絵本を探しています。 私が小さいころよく読んでいた大好きな絵本です。(ちなみに私は現在27歳です) タイトル、著者などおぼえていませんが、本を開くと音楽が流れる絵本です。ウサギの描写はけっこうリアルで、洋服を着た女の子のウサギです。森の中の一軒家に住んでいます。(切り株の家?) そこにオオカミ?キツネ?がたずねてきておびえてる図を覚えています。 音楽は、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタター、タタタタター、タタタタタタタタタタタタター、タタタタタタ、タタタータターというリズムでした。現在TVのなにかのCMで流れているのを聞きました。 情報が少なくてすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • うさぎが自殺をしようとする絵本を探してます。

    物騒なタイトルで申し訳ないのです。 ウサギが自殺をしようとするのですが なかなかうまくいかない…というような内容で 文字もなく淡々と続く洋書の絵本を探しています。 シュールでブラックな内容から イギリス?(多分英語圏でした)の絵本かな。と思っています。 ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのトウシューズ

    小学2年生の娘は3歳からバレエをはじめ、いよいよ年明けからトウシューズをはかせてもらえる事になりました。レッスンが始まるまでにトウシューズを用意しなければなりませんが、シルビアとチャコットではどちらがいいでしょうか? 両方試せるショップがあれば問題ありませんが、近くにそういったショップはわからず、チャコット心斎橋店かシルビアHEPナビオ店で購入する予定です。足のサイズが20cmなのでシルビアの方が種類が多いのでその方がいいかなと思いますが、教室の他の人は皆、チャコットを履いているようです。詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスをよろしくお願いします。