• 締切済み

Sun-OS 4.14のコマンドについて

・MACアドレスの表示 ・総メモリ容量の表示 ・総HDD容量の表示 上記を表示するコマンドはあるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

selenity さんの言うように、dmesg で見るのが確実です。 vmstat は(たしか)総メモリ容量が直接には出せないし、 df はマウントしているディスクしか見えません。 うちので試してみると、 > ・MACアドレスの表示 % dmesg | egrep address | sort -u Ethernet address = 0:40:61:zz:yy:xx ということで、0:40:61:zz:yy:xx (一部伏字) > ・総メモリ容量の表示 % dmesg | egrep ^mem | sort -u mem = 97904K (0x5f9c000) ということで、約96MB > ・総HDD容量の表示 % dmesg | egrep cyl | sort -u sd0: <Fujitsu_M1606SAU cyl 3455 alt 2 hd 6 sec 94> sd2: <Seagate ST15150N cyl 3696 alt 2 hd 21 sec 108> sd3: <SUN1.3G cyl 1965 alt 2 hd 17 sec 80> ということで、代替シリンダを考えないと、 3455*6*94 + 3696*21*108 + 1965*17*80 = 13003548 blocks = 6501774 KB となります。

• selenity
回答No.3

dmesgコマンドでも見れるのでは無いでしょか? 手元にSunOSのマシンが無いのと、ずいぶん昔の話なので間違ってるかもしれません。

• miya_777
回答No.2

メモリは、 vmstat でも表示可能です。 ディスク容量は、 df -k とすればキロバイトで表示されます。

• Fooky
回答No.1

・MACアドレスの表示 Linuxなら"ifconfig -a"で出るんですけどね。 SunOS4.1.4でやると出ないですね。 ifconfigのmanには、Ethernetアドレス (=MACアドレス)はスーパーユーザしか 使えない、と書いてあるので、rootになって "ifconfig -a"して見てはどうでしょう。 私がrootになれるSunOSホストが無いので 試せません. または、そのSunから、同一サブネット内の ホストにtelnetか何かで接続し、その接続先 ホストで、"arp Sunのホスト名"とやると、 出てきます.その接続先ホストでarpがちゃんと 動いててarpテーブルが更新されていれば。 ていうか、マシンの裏のネットワークカードの とこに書いてません?どっかに書いてあった 気がするんですが. あと、ブートの時には確か出ましたよね. ・総メモリ容量の表示 "top"で出ます. ・総HDD容量の表示 "df"で出ます.