OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Sun-OS 4.14のコマンドについて

  • 困ってます
  • 質問No.126282
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

・MACアドレスの表示
・総メモリ容量の表示
・総HDD容量の表示
上記を表示するコマンドはあるんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

・MACアドレスの表示 Linuxなら"ifconfig -a"で出るんですけどね。 SunOS4.1.4でやると出ないですね。 ifconfigのmanには、Ethernetアドレス (=MACアドレス)はスーパーユーザしか 使えない、と書いてあるので、rootになって "ifconfig -a"して見てはどうでしょう。 私がrootになれるSun ...続きを読む
・MACアドレスの表示
Linuxなら"ifconfig -a"で出るんですけどね。
SunOS4.1.4でやると出ないですね。
ifconfigのmanには、Ethernetアドレス
(=MACアドレス)はスーパーユーザしか
使えない、と書いてあるので、rootになって
"ifconfig -a"して見てはどうでしょう。
私がrootになれるSunOSホストが無いので
試せません.

または、そのSunから、同一サブネット内の
ホストにtelnetか何かで接続し、その接続先
ホストで、"arp Sunのホスト名"とやると、
出てきます.その接続先ホストでarpがちゃんと
動いててarpテーブルが更新されていれば。

ていうか、マシンの裏のネットワークカードの
とこに書いてません?どっかに書いてあった
気がするんですが.

あと、ブートの時には確か出ましたよね.

・総メモリ容量の表示
"top"で出ます.

・総HDD容量の表示
"df"で出ます.


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

メモリは、 vmstat でも表示可能です。 ディスク容量は、 df -k とすればキロバイトで表示されます。
メモリは、
vmstat でも表示可能です。
ディスク容量は、
df -k とすればキロバイトで表示されます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

dmesgコマンドでも見れるのでは無いでしょか? 手元にSunOSのマシンが無いのと、ずいぶん昔の話なので間違ってるかもしれません。
dmesgコマンドでも見れるのでは無いでしょか?
手元にSunOSのマシンが無いのと、ずいぶん昔の話なので間違ってるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

selenity さんの言うように、dmesg で見るのが確実です。 vmstat は(たしか)総メモリ容量が直接には出せないし、 df はマウントしているディスクしか見えません。 うちので試してみると、 > ・MACアドレスの表示 % dmesg | egrep address | sort -u Ethernet address = 0:40:61:zz:yy:xx ...続きを読む
selenity さんの言うように、dmesg で見るのが確実です。
vmstat は(たしか)総メモリ容量が直接には出せないし、
df はマウントしているディスクしか見えません。

うちので試してみると、

> ・MACアドレスの表示

% dmesg | egrep address | sort -u
Ethernet address = 0:40:61:zz:yy:xx

ということで、0:40:61:zz:yy:xx (一部伏字)

> ・総メモリ容量の表示

% dmesg | egrep ^mem | sort -u
mem = 97904K (0x5f9c000)

ということで、約96MB

> ・総HDD容量の表示

% dmesg | egrep cyl | sort -u
sd0: <Fujitsu_M1606SAU cyl 3455 alt 2 hd 6 sec 94>
sd2: <Seagate ST15150N cyl 3696 alt 2 hd 21 sec 108>
sd3: <SUN1.3G cyl 1965 alt 2 hd 17 sec 80>

ということで、代替シリンダを考えないと、
3455*6*94 + 3696*21*108 + 1965*17*80 = 13003548 blocks = 6501774 KB

となります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ