OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリ等を調べるコマンド?

  • 困ってます
  • 質問No.217024
  • 閲覧数2629
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

UNIX-Solarisなのですが、
サーバの現時点でのメモリ、CPU、HDD容量などを
UNIXコマンドで調べる方法はないのでしょうか?

HDD容量は DFコマンドで見ることができるのですが、
メモリ、CPUなどはやっぱりサーバの再起動時しか
見ることができないのですか?

WEBサーバとして利用しているのでできれば
再起動以外の方法で調査したいのですが。。。

SUNのサーバ数種類で、引き継いだものになります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

これなんかいかがでしょう?
  /usr/platform/sun4u/sbin/prtdiag -v
お礼コメント
noname#1802

CPU、メモリともに表示されました!!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 16:00:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> メモリ、CPUなどはやっぱりサーバの再起動時しか
> 見ることができないのですか?

CPU は psrinfo というコマンドで、メモリサイズは prtconf というコマンドで調べられます。
両方とも /usr/sbin にあるはず。

それぞれのオプションについてはマニュアルを参照ください。
補足コメント
noname#1802

psrinfoコマンドですが、、、
0 on-line
しか表示されません・・・・
何か問題があるのでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-13 15:55:09
お礼コメント
noname#1802

自分でSolarisと書いていて申し訳ないのですが、
中にSolarisではないもの(SunOS4.0)があり
/usr/sbin がありません(笑)

dmesgコマンドでだいたいわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-13 15:48:27