BIOSから抜けられません

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionを使用しているEPSONのAT951という型番のコンピュータで、起動するとBIOS設定画面に入ってしまう問題が発生しています。BIOS画面に表示される英語のメッセージが読めず、BIOS画面から抜け出せない状況です。以前はBIOS画面が表示されなかったため、通常のWindowsの起動画面に戻す方法が知りたいです。
  • EPSON AT951はWindows XP Home Editionを搭載したコンピュータですが、起動するとBIOS設定画面に入ってしまい、英語のメッセージを読むことができず、BIOS画面から抜け出せません。以前は通常のWindowsの起動画面が表示されていたため、BIOS画面から抜ける方法を知りたいです。
  • Windows XP Home Editionを搭載したEPSONのAT951というコンピュータで、起動するとBIOS設定画面に入り、英語のメッセージが表示されますが、1秒ほどでBIOS画面が消え、再びBIOS画面が表示される繰り返しになってしまいます。以前は通常のWindowsの起動画面が表示されていたので、BIOS画面から抜ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSから抜けられません

OSはWindows XP Home Edition メーカーはEPSON 型番はAT951です。 起動するとAmerican・・・・というBIOSのメーカーのロゴとともに 何行か英語が出てくるのですが、どこのキーも押してないのに、1秒ほどでBIOS設定画面になってしまいます。 (英語で何と書いてあるか読み取りたく、何度も電源を入れなおしてみても、消えるのが 早すぎて何と書いてあるか分かりません・・・) EXITでBIOS画面を終了しようとOKを選択しても、起動したときと同様、ロゴが出てすぐにBIOS画面・・・の繰り返しになってしまいます。 今まではBIOSの画面なんて出ず、(ロゴも出ませんでした) 「ようこそ」画面の後Windowsがちゃんと起動してくれていたのに、 いつのまにか、突然BIOS画面が出るようになってしまいました。 どうしたら通常のWINDOWSに戻せるでしょうか? どういった原因でそうなってしまったか分からず、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>電圧とかって、関係あるんでしょうか? パソコンには、一番関係していると思います。 電源関係のトラブルかも知れません。 実際に、原因を探すのは大変ですけれど・・・・。

harunana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、部屋を変えて(電源を取る場所を変えて)電源を入れなおしてみたところ、きちんと起動したのです。 やはり電圧なんでしょうか・・・? 特にたくさん電化製品を使っているわけでもなく、壁から電源とってるのに、一方の部屋ではダメで別の部屋では大丈夫なんて、そんなことあるんですね。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• doahodesu
回答No.3

POST(自動診断)の結果を英語で表示される画面は確かにすぐ消えてしまいますね。 「Pause」キーをタイミングよく押しても止まりませんか? やはりその英語の表示が大切で、POSTで何らかの異常が出ているはずです。 どうしても画面が止められない場合は、BIOSセットアップに入ってエラーの原因を探してみる必要があります。(探せるかどうかはわかりませんが) たとえばCMOSバックアップ用の電池が切れたとか、起動ドライブがないとか…

harunana
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本日、部屋を変えて(電源を取る場所を変えて)電源を入れなおしてみたところ、きちんと起動したのです。 やはり電圧なんでしょうか・・・? 特にたくさん電化製品を使っているわけでもなく、壁から電源とってるのに、一方の部屋ではダメで別の部屋では大丈夫なんて、そんなことあるんですね。 回答ありがとうございました(^^)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

一般的にはBIOS設定が違っているときに修正してもらうためにBIOS画面になると思いましたが。 なんで、BIOS設定画面でパラメータの設定を変えて更新しないと再電源投入時にまた同じ画面に戻るでしょう。 原因は英語を読まないと分からないです。 ただ一度BIOS画面を「更新終了」してみて変わるか試してみる事をおすすめします。

harunana
質問者

お礼

harunana
質問者

補足

「更新終了」というのは。「SAVE AND EXIT」のことですよね? それでちゃんと終了しているのですが、同じなんですよね(;_:) でも、場所を変えるとちゃんと起動するときもあるようなんです。電圧とかって、関係あるんでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか・・・? 英語が分からないと原因は分かりませんよね~。 目で読み取るしかないんでしょうか・・・。

• syunmaru
回答No.1

キーボードのキー(Ctrlか、Delete)が、押されている状態になっていませんか????。 BIOSを、デフォルトで保存。で、直れば良いですけれど・・・・。 フロッピーディスク、CDとかは、入っていませんよね。 珍しい現象だと思います。 メーカーのサポートセンターに、お電話されて、サポートを受けられるのが、早道の様な気がします。 何か、情報が有るかも知れません。 EPSONの場合は、デバイスドライバーのバックアップが必須の場合も有りますので、その点も確認してみてください。

harunana
質問者

補足

その時メーカーに問い合わせをしていろいろ試したのですが、結局解決せず修理に出したのですが、「お問い合わせの件は再現できなかった」と言われ戻ってきてしまいました。 その現象が起きたのは、家の中でやっているときだったのですが、事務所で(場所を変えて)やってみると、きちんと起動するときもあるのです。 電圧とかが原因でそうなることってあるんでしょうか??