• 締切済み

IBM ThinkPad T42での不可解な出来事

宜しくお願いします。 年度末になり、PCの入れ替えなどが行われている現在ですが、私が勤務する会社でも漏れなく入れ替えが行われます。 その中の機種に、「IBM ThinkPad T42」が導入されるのですが、私はそのセットアップをしています。 さて、台数も多いのでNorton Ghost2003を使用してイメージによる書き込みを行いました。 しかし、結果は失敗に終わりました。 Ghost自体は何度も使用しているので、間違うはずは無いと思うのですが・・・。 といっても今まで使用したのは2000シリーズのみでXPでの使用は初めてです。 さて、失敗した経緯はこうです。 セットの完了したもの(アプリケーションやその他諸々の設定)からGhostを取得します。 ここまではいつも通りです。 そして、まだ起動していないPCにイメージを当て込んでみたら失敗になりました(初期セットアップ画面がでてきました) セットアップを一度してからなのかなと思い、初期セットアップのみを終わらせ、それに対してまたイメージを当て込みました、が失敗に終わり、また初期セットアップ画面がでるようになってしまいました。 どうにかして、このイメージを当て込みたいのですが可能でしょうか。 それともT42にあるDisk to Diskリカバリという機能によって、それはできないのでしょうか。 Ghost2003自体にはXPも対応している記述があるので、どうしていいものか悩んでいます。 何か知っている事があれば、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

ノートンを利用すると、そのパーティーション全体のバックアップを取り、別の機械に利用すると、Xpに登録されているMacアドレス、CPUのID、マザーボードのナンバー、場合によってはメモリーとHDDのナンバーを新規に交換したと認識しますので、そうなると思います。 また、オフィスもライセンス認証した状況から変更があると、再インストールを要求することもあるみたいですので、XPをインストールした状態に必要なアプリケーションのインストールの追加という形では、ノートンでは厳しいと思います。 2000でできたのは、複数のライセンスを同じナンバーで利用するライセンス契約があるので、できるのですが、XPのボリウムライセンスでも、その登録時のHDD等のIDが異なると、ライセンス認証を必要とする可能性もあります。 アドバイスですが、インストールするソフトをDVDにまとめ、それを利用してXPのインストールしてあるパソコンに順次自動でインストールできるようにしてあげるのが楽なのですが、ある程度プログラムを書かなくてはなりません。私は、自動でプログラムをインストールできるように別のパーティーションにノートンのバックアップで作ったもので書き込み、それを起動させ行っています。 昨日も新規のノートを5台ほど、同じメーカー、同じ型番、メモリーも同容量を利用して同じようにアプリケーションを入れましたが、オフィスだけは、個別にライセンス認証させました。XPはOSそのものを同じ環境下でも移植するのは難しいと思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、報告としてIBM製品へのインスト作業は完了しました。 officeに関しては、個別ライセンスでやるのも手なのですが、とりあえずはインストーラパッケージも駆使して、Ghostでの対応に成功しました。 別パーティションを使用したいのは山々だったのですが、この別パーティションがDisk ot Diskでのリカバリ作業領域らしく、2パーティション構成のこの機器ではパーティション間作業ができない状態でした。 とりあえずは、大容量USBディスクに書き込み、それをDVDに起動ファイルと共に保存して使用することによって、難を乗り切れました。

関連するQ&A

  • Thinkpad T41 立ち上がりません

    Thinkpad T41(Windows XP) を使用していましたが立上げ時に突然 以下メッセージが出てしまいWindowsがたちあがりません。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見つかりません オリジナルセットアップCD-ROMを挿入してWindowsセツトアップ起動して 最初の画面で'R'を入力してください。 ->T41は購入時にはオリジナルセットアップCD-ROMは付属していませんでした。代わりにHDD内にリカバリーCD-ROMの内容がcopyされており、立上げの 時に「Access IBM」ボタンを押してRestore Yore Backup を実行すると 初期状態に戻るとマニュアルに書かれていたので実行しましたがやはり 同様のメッセージがでてしまいます。 何か解決する方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IBM Thinkpad T22 ユーザーです。 DVDが見れなくなりました。

    IBM Thinkpad T22 ユーザーです。PCにはDVD-RAMが付いています。もともとWin98だったと思うのですが、1年ほど前にXPをインストールしました。会社で使用しているPCなので今までDVDをみる機会があまりなく、先日DVDを見ようとしたら何かメッセージが出てきて見れませんでした。98の時はDVDが見れたと思うのですが・・・  XPをインストールした際に一度中身を削除してインストールしたのでドライバーが消えてしまったのかと思ったのでネットでドライバーを探したのですが見つけられませんでした。PCにあまり詳しくないので、どうしたらいいのか分からないので宜しくおねがいします。

  • IBM ThinkPadのCDが起動しません、 

    ThinkPadをもらったのですが、パスワードがわからず起動しないため(administも試しました) XPを再インストール使用と思ったのですがCDが動きません。どうしたらよいのでしょうか。このPC自体にはwin2000が入っています。 どうにか、このPCを使えるようにする方法を教えてください。 

  • IBM ThinkPad A21e リカバリーについて

    IBM ThinkPad A21eを使用しています。が、、、ここ数ヶ月使用しておらずログオン画面上のパスワードを恥ずかしながら忘れてしまいました(汗... リカバリーCDは無く、いろいろ私なりに調べました。Disk to Disk(IBMのロゴが表示された際にF1 BIOS Setup Utility しか選択肢が無かったのでBIOSを初期化。この後F11キーが表示されるはずでしたが何度行ってもF1 BIOS…のみ表示(泣... もうお手上げなのでおバカな私をどなたか助けてください!!

  • IBM ThinkPad 2611をリカバリーしたもののプロダクトキーが…

    IBMの古いノートPCを初めてリカバリーしました。インストールが済んだら、セットアップ画面で「プロダクトキーを入力せよ」といきなり言ってきました。ところがこの「プロダクトキー」というのが、わかりません。 取説やCD-ROMなどは保存してあったのですが、それらにはそれらしいものは記載されていません。「保証書」が購入時には添付されていたと思うのですが、それは失くしてしまったようです。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 どうしたものでしょうか? 技術的には初心者なので、困っています。 ・現在、IBMの個人ユーザー向けPCのサポート・相談窓口をご存知の方、ご教示下さい。 ・あるいは、プロダクトキーが不明でも対応できる方法をひょっとしてご存知の方、お教え下さい。 ・Windows XP のバージョンアップCD(正規に購入したもの)を別に持っていますが、Windows 98のセットアップが完了していないPCをXPにバージョンアップできるかどうかについても情報お持ちでしたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 機種:ThinkPad 2611  OS:windows 98 IBMのサイトも調べたものの、相談窓口などについては良い情報が得られませんでした。 なお、このノートPCですが、めでたく使用可能となったあかつきには、ネットにつながずスタンドアロンで使用するつもりです。

  • ThinkPad T60のリカバリについて

    ThinkPad T62 or T61 のメーカー純正リカバリディスク(リカバリ領域形成CD)を使用して何方かT60のリカバリを実際に試された方がおられましたら情報をお知らせください。

  • IBM ThinkPad T42の解像度を下げるとフォントがぼやけます

    最近、IBM ThinkPad T42(WindowsXP Pro SP2)を使い始めました。初期設定で画面の解像度が1400×1050ドットに設定されており、ショートカットや文字が小さいので1024×768程度に下げて使いたいのですが、画面のプロパティで解像度を下げるとフォントがぼやけてしまい、とても使えません。今はDPIを標準の96から130%の125に拡大して使っていますが、DPIを設定せずに解像度を綺麗に変更する方法をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • ThinkPad プレゼンテーションディレクターのインストール方法

    皆様こんにちは(^-^)/ PC初心者で迷える子羊を、皆様のお知恵で導いてください(T-T) どうぞ宜しくお願いします(..) 自分のノートPCがクラッシュしてしまい、再度OSインストール をしたのですが、ファンクションーキー"Fn"+"F7"に設定されて いた”プレゼンテーション・ディレクター”が表示されなくなって しまいました。機能自体は使えるのですが、ソフトの表示画面が 全く出ない上に、選択も出来ません・・・・ 一応メーカーのHPから、”プレゼンテーション・ディレクター”と ”ホットキー設定ドライバー”等を取ってきてインストールしたの ですが、なにも変わらず困っております・・・ 使用機種:ThinkPad X32(2672-A6J)  OS :XP(再SETUP前も) 何卒宜しくお願いします☆

  • thinkpadが突然起動しなくなりました

    thinkpad T22を使用しておりましたが、ある日突然動作しなくなり困っています。 HDは、動作し、thinkpadのメニュー画面で biosを起動するかどうかの画面のあと、従来は、OSの画面に移行しますが、黒い画面のままで、白アイコンで、小さくPCとその右に もう少し大きい鍵の2アイコンがでたままストップします。 マニュアルには、これらについて、記載は見当たりません。 thinkpadにお詳しいかたでどなたか解決策のヒントなど ありましたら教えてください

  • IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンの

    IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンのフォーマット方法について IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを使用しています。中古で購入しました。このパソコンがウイルスで犯された為、 初期化(フォーマット)したいのですが・・・ リカバリーディスク等は一切ありません。どなたか方法を教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう