• 締切済み

Thinkpad T41 立ち上がりません

Thinkpad T41(Windows XP) を使用していましたが立上げ時に突然 以下メッセージが出てしまいWindowsがたちあがりません。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見つかりません オリジナルセットアップCD-ROMを挿入してWindowsセツトアップ起動して 最初の画面で'R'を入力してください。 ->T41は購入時にはオリジナルセットアップCD-ROMは付属していませんでした。代わりにHDD内にリカバリーCD-ROMの内容がcopyされており、立上げの 時に「Access IBM」ボタンを押してRestore Yore Backup を実行すると 初期状態に戻るとマニュアルに書かれていたので実行しましたがやはり 同様のメッセージがでてしまいます。 何か解決する方法がありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

修理を依頼するか、HDDリカバリメディアをメーカから購入し、HDDを交換してリカバリして下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

• matuozz
回答No.2

http://www.allbootdisks.com/download/xphome.html 上記より起動ディスクをダウンロードする。 これにより起動CDを作る(作り方は各ライテングソフト参照) CDから起動し回復コンソールからchkdsk /f またはfixmbr 及びfixboot これで起動できなかったらリカバリCDを買う(売ってくれると思いますが)。

• KEN_2
回答No.1

リカバリー領域HDDのバックup内容がファイル破損していると考えられます。 他にpcを所持されているなら・・・\SYSTEM 約6.25 MB をコピーしてやるか、 保障期間ならメーカのサポートセンターに問い合わせるのが早い解決と考えます。 (IBMなら保障期間切れですね・・・)

team11
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにコピーするためにはsafe modeで立ち上げる必要がありますか? そうであればT41で電源立上げの時にsafe modeにするためにはどうすればよろしいでしょうか?