• ベストアンサー

OEメッセージからIEが開けません

panasonicのレッツノートR3を使っていますが、 Outlook Expressのメッセージ内にある、webが開けないのです。 クリックすると、エラー音がなります。 クリックすると色は変わるのですが、internet Expressも起動しません。 panasonicに問い合わせたのですが、同じような事例がないので、 もう少し情報を集めるまで、待ってくれと言われました。 同じような事例ありますでしょうか? ウイルスソフトは、添付のマカフィを無料使用中です。 Internet Expressを起動してwebをみることは普通にできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 この質問に回答するためになにやらいろいろ登録しましたが。。。 同じ症状に悩んでおりました。 >ウイルスソフトは、添付のマカフィを無料使用中です。 とのことですが OEの受信メールのURLリンクですが「Ctrl」キーを押しながら クリックするとIEが立ち上がりませんでしょうか? もしそうだとすればマカフィーが原因ではないでしょうか? レッツノートR3に付属しているのは90日お試し版のウイルススキャンだけ だと思いますが、何らかの形でマカフィーのプライバシーサービスを 追加されませんでしたでしょうか? 追加されているのであれば下記リンクをご参照ください。 もしこの答えが正解なら、マカフィーの自動アップデートの時等に 設定が勝手に変更されて今回変更した部分も元に戻ってしまうことが あるように思います。 ずいぶん困ってらっしゃるようなので忘れることはないかと思いますが、 次回このような症状が出たときは まず マカフィーを疑ってみるのがよろしいかと思います。 設定完了後は再起動されることをお勧めします。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 この回答で解決できることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSPrivacyService.asp?ancQno=PS-00032&ancProd=PrivacyService
peppy2004
質問者

お礼

hiroshi1978 さん、すばらしい。その通りでした。 見られるようになりました。 それにしても、もう、10日になるのにパナソニックはなぜわからないんですかね。 機械の故障でなくてほんとよかったです。 この機種は今のところ、この点以外はすごく気に入っていたので、ますます愛用しようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Yamatuki
回答No.6

こんばんは!! >では、SP2の機種はどれもみれないのでしょうか?  いいえ・・・ WindowsXPSP2を使用されているパソコンの中から、ある条件下で生じていると思われます。 今までの修復方法で対処出来ない点で、 OSがWindowsXPSP2と言う共通点があります。 WindowsXPSP2で追加された様々なプログラムの中に修復のキーワードがあるように思われるのですが、 まだ解決されていないようですね。 >はやくパナソニックの返事がほしいところです。 同感です・・・解決に至った場合は、 同じ悩みを持っておられる方々の参考に成ると思いますので、その手順を書き込んで下さいねm(__)m こちらも又 検索してみます。

peppy2004
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 まだ、パナソニックからの回答はありません。 質問してからもう1週間が経ちましたのに。 この結果どうなったかもちろん報告させていただきます。

• Yamatuki
回答No.5

こんにちは!! 使用されているOSは、WindowsXPSP2でしょうか?? このOSには、Microsoft VM(マイクロソフト版java仮想マシン)がインストールされていないので、 msjava.dllは存在しないと思われます。 ※使用機種ではないので、確認が取れません・・・ [スタート]~[検索]で、 [msjava.dll]と入力されて検索し、実際にファイルが存在しない事を確認して下さい。 他のパソコンのトラブルの投稿サイトでも、WindowsXPSP2で、同様の現象が質問されていますが、今のところ解決された様子が見つけられませんでした。 しばらくは アドレス欄にコピー&ペーストで貼り付けて~~ページを表示させて下さい。 何らかの解決方法が見つかれば、書き込みをしようと思います。

peppy2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、SP2の機種はどれもみれないのでしょうか?  はやくパナソニックの返事がほしいところです。

• Yamatuki
回答No.4

こんにちは!! 下記のページのコマンドも試して下さい。 「Outlook Express または Word でハイパーリンクが機能しない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;823301 「regsvr32 urlmon.dll」は既に試されているので、 解決方法の 2. 以下の各コマンドについて、手順 1 を繰り返します。 に掲載されているコマンドを順番に試して下さい。

peppy2004
質問者

お礼

2の4つ目は見つかりません、失敗しましたとでました。それ以外は試しましたが改善されませんでした。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! すでに1番の参考ページを試されているので、 下記のページを参考に URLプロトコルの関連付けの修復をされてみては如何でしょうか?? 「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611 「OE で、インターネット シュートカットをクリックしても、ブラウザが起動されない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177054

peppy2004
質問者

お礼

試したのですが、だめでした。 結構重症ですね。困るような、困らないような。 でも不便ですね。できる機種もあるのに、と思うとちょっと悔しいですね。 どうも、ありがとうございました。解決しましたらご報告します。

• nobasa
回答No.2

このページは参考になりませんか。 また、URLの貼り付けに問題がある場合があります。 コピー&ペーストでやっても同じでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880611
peppy2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 現象は参考の通りですが、修正してもだめでした。

• cyaba1964
回答No.1

これが症状に似ていますが参考になりますかね? ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#15
peppy2004
質問者

お礼

私の場合は、クリックしても色が変わり、エラー音が鳴るだけで、画面は変わりません。 参考のようにやってみましたが、やはりだめでした。 早速のお返事ありがとうございました。