OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEが起動できない・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124883
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (36/46)

5日ほど前から、友人のIEが起動できなくなってしまいました。(T_T)
IEを立ち上げるとすぐに表示がかわってしまい【MCSCAN32のエラー】という表示になり、フリーズしてしまい何度も再起動+Sefeモード起動を繰り返します。
メールに張られているリンクも、クリックしただけでフリーズ・・・(>_<)

PC環境は・・・
Windows98 Sonyのノート
ウィルスチェックソフトは、McAfee VShield
メールソフトは、Outlook ExpressとポスペとAOL
IEは5.0バージョン

一応、ウィルスチェックも、システムファイルチェックもレジストリチェックもしたけどそれらのエラーは見つからなかったです・・・。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

見てみると【MCSCAN32がどうたらこうたら】となっていました。何度やっても同じです。インターネットも重く?なったような気が・・・。ウィルスが原因だとしたらどのように対処すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

駆除できなければ、方法は1つですね。
フォーマット・・・が確実ですね。
ファイルが特定できないと駆除も削除もできませんから・・・
これが、最も最善の策です。
感染している可能性と、OSが不安定である可能性の両方を確実になおしますからね。

あとは、IPAセキュリティセンターなどでウィルス対策を勉強してください。(参考)
また、ネットワークアソシエイツ(ウィルススキャンのメーカー)でこのような障害報告がないか確認してみましょう。
http://www.nai.com/japan/

フォーマットする際は感染している可能性のあるもののバックアップは避けましょう。(メールの一部とか)
お礼コメント
yasuji3

お礼率 78% (36/46)

ご親切にお答えいただきまして 大変感謝しております。参考URLにて調べた所輪と駆使の場合は、勘違いと言う事も解りホッとしております!!また、友人もご回答を参考にさせて頂きウィルスが原因でないと言う事が解りました。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-28 23:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

どうもウイルスくさいですね。McAfee VShield の最新ウイルス定義は更新していたんでしょうか?
お礼コメント
yasuji3

お礼率 78% (36/46)

ご親切にご回答ありがとうございました。問題は無事解決いたしました!!御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-28 23:38:11

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

原因は、ウィルススキャンですね。
MCSCAN32のエラーですか、ウィルススキャンが原因です。

一度、スキャンソフトをアンインストールして再インストールするか、IEを修復するか・・・ですね。
(修復は、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でIEを選択するか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報でツールにIEの修復があるかも)
できない場合は、IEの5,5sp2か5,01sp2を上書きインストールしてください。

ウィルスが原因の可能性も否定はしませんが、DAT(定義ファイル)が最新なら可能性はほとんどありません。
補足コメント
yasuji3

お礼率 78% (36/46)

ご回答ありがとうございます。実は今回の件で友人とメールのやり取りをしていましたら 私にもMCSCAN32が出るようになってしまいました・・・。やはりウィルスなのでしょうか?症状は・・・念の為にDATを更新の後 ウィルスチェックをしていた所、【不正な操作をした為・・・】と強制終了になってしまい【詳細】を
見てみると【MCSCAN32がどうたらこうたら】となっていました。何度やっても同じです。インターネットも重く?なったような気が・・・。ウィルスが原因だとしたらどのように対処すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-28 13:00:41