• ベストアンサー

FINAL FANTASY11

dynabook Statellite J32 [PSJ321LC4H81U] 大学に入学するため、ノートパソコンが必要になりました。このPCが大学推奨モデルなのですが、これでFF11をプレイすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

補足の補足: PSJ321LC4H81U ということは、 モデル名でいうと dynabook Satellite J32 130C/4 になりますから、 dynabook Satellite J32 130C/4 PSJ321LC4H81U http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U こちらの一番右のモデルになります。 dynabook Satellite J32 ハードウェア仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/041109j3/spec.htm 標準バッテリーで2時間しかもたないということは、 バッテリーでの動作は実質1時間程度と見たほうが良いでしょう。 ですのでこのパソコンでは電源が近くにあるところでしか ほとんど使い物になりません。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U
FORZA
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCの購入を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

補足: 推奨スペックギリギリどころか、全然満たしてないですよ。 dynabook Satellite J32 ハードウェア仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/041109j3/spec.htm Intel 855GMEチップセット内蔵グラフィックス には、ハードウェアT&Lは搭載されていないので 通常の方法ではFF11を起動することすら出来ません。 詳しくは#3を御参照下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JUNCHOON
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

ちょっと厳しいと思われますね 推奨スペックギリギリかもしれません 推奨スペックは最低条件で動作するものなので プレイしてて快適に遊べるとは言いにくいものです 大学側の推奨以上の性能であれば (FFの方が高スペック要求なので) FFで遊ぶなら動作保障のPCを買う方をお勧めしますよ ちなみに知り合いで、ノートのVRAMスペックが足らず ゲーム中にPCが動作停止してしまうので 買い換えた方居ます

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_II_TO11308545
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

FF11をプレイできるパソコンの最低条件として あげられるのは、パソコンに使われている グラフィックアクセラレーターがハードウェアT&L に対応している必要があります。 ハードウェアT&L対応のグラフィックチップで ノートパソコンに使われているものでは MOBILITY RADEON や、GeForce Go 等が有名です。 こちらにFF11で動作確認が取れているノートパソコンの 一覧があるので参考になさってみてください。 FINAL FANTASY XI 動作確認済みパソコン http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/13.html FF11ではゲームの起動チェックでハードウェアT&L が動作可能かどうか、チェックされます。 このチェックでハードウェアT&Lが認識されないと FF11を起動することが出来ません。 このハードウェアT&Lを ソフトウェアエミュレーションできる フリーウェアも存在しますが、 あくまでも起動チェックを回避できるだけなので、 ゲームが出来るとは限りません。 3D-Analyze http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=3D-Analyze+&num=50

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/13.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大学推奨モデルにこだわる必要はないと思います。 Windows PCである以上、操作性はどれも変わりません。 電器店に行って、自分にあったモデルをじっくり選んで購入するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.1

オンボードVGAでは無理かと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDリカバリの機種を購入します。リカバリCDは作成できますか?

    東芝の企業向けモデルのノートパソコンを購入します。(機種はdynabook Satellite J32 130C/4 詳細は http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U を見てください。) HDDリカバリのタイプなのですが、HDDがクラッシュしたらリカバリは出来なくなりメーカーに修理に出すしかないですよね?そうならないために、購入直後にHDDに入っている情報をCD-Rに焼いておくことは出来ないでしょうか?HDDがクラッシュしたらそのCDでリカバリするために。 ネットで取説を見ましたが、その方法は書いて無かったです。お分かりの方、教えてください。

  • 購入検討のため情報下さい!

    パソコン購入を検討しております。 東芝ノートdynabook Satellite J32 130C/4 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U&row=0 を低価格で見つけたので購入を考えております。ただ、他メーカ機種に比べて非常に安いのです。自分自身、東芝製は過去使用した事がありません。もしお使いの方がいらっしゃれば、操作性・使い易さ等の情報いただけると助かります。 ちなみに、作業としては、それほど高度な事では使用せず、ワード・エクセル等が中心です。

  • ノートPCについて

    皆さんに質問なんですが、PCゲーム(タイトルA列車で行こう9)をやろうと思ったのですが自分のノートPCにはDVD-ROMが付いていなかったのでどうすればそのPCゲームは出来ますか?あと音楽のDVDもみたいのですが全然わからないので詳しく教えて下さいお願いします。(メーカー、品番、価格、販売店なども教えて下さい。) 自分のノートPCはTOSHIBAのdynabook Satellite J32 130C/5で型番がPSJ321LC5H11KでWindowsのXPです 変な文章かもしれませんがお願いします

  • FMVでファイナルファンタジーをしたいのですが・・

    現在、FMVのCEシリーズの「CE70G7」を持っていて、このパソコンで「FF11」をやりたいのですが、グラフィックボードでひっかかってしまいました。FFで推奨しているのは「NVIDIA」なのですが、私のPCのはインテル社製です。そのため、グラフィックボードを買い換えようと思ったのですが、電気屋さんで「FMVはグラフィックボードを替えることは出来ない」と言われてしまいました。  それなら・・と、ゲーム用のPC本体だけを買って今のFMVの液晶につなげてやろうと思ったのですが、それも、「液晶が機能するかどうかもわからない」といわれてしまいました。  現在私の使用しているFMVのPCで「FF」をやることは不可能なのでしょうか??  PCにはまったくくわしくないため、わかりにくい説明で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • Prime Galleria FINAL FANTASY(R) XIV

    Prime Galleria FINAL FANTASY(R) XIV 推奨認定パソコン HX を検討中です Prime Galleriaのセット内容にはディスプレイが別売りとかいてあったんですがFF14をプレイするにはどのようなディスプレイを購入すればいいですか?

  • 初心者です アドバイスおねがいします

    東芝dynabook Satellite J60 146C/5, PSJ601TC5N1EK というノートパソコン購入しました。 ノートPCに関しては全くの素人なんですけど、使ってるうちにバッテリー残量が 無くなり電源がはいらなくなったんですけどこれって時間経過するまで 復活しないんでしょうか? あとバッテリーを使わないで使えば途中で電源切れたりしないんでしょうか? バッテリー使わない設定方法もわかりません。 ご教授おねがいします

  • ファイナルファンタジー11に必要な物。

    いつもお世話になっています。ファイナルファンタジーシリーズが好きなのですが、プレステ2もWindowsも持ってないから・・とあきらめていたのですが、最近、ノートパソコンを購入しました。 ファイナルファンタジー11をやってみたいのですが、サイトの説明を見ても不明なことがあります。 パソコン用ソフトを買う事と1月に借りたキャラクターの登録料を取られて行くことは、分ったのですが、あとがさっぱりです。 パソコンの普通のキーボードでプレイができるのでしょうか? プロバイダーによっては、使えないのでしょうか? パソコンの動作環境などは、チェックしました。空きメモリ等は、2003年春型モデルなので、大丈夫そうです。 すみません、分かる方教えて下さると助かります。 お願いします。

  • スタンバイが使えない

    東芝dynabook Satellite J60 146C/5, PSJ601TC5N1EKという ノートパソコンを使ってるんですけど、終了オプションで スタンバイと休止状態のところだけ選べないようになってしまってます。。 このスタンバイを使えるようにするにはどこを設定すればいいでしょうか?

  • PSJ501MC5H81K メモリ増設について

    dynabook Satellite J50PSJ501MC5H81K のメモリ増設をしたいのですが、 最大容量がわかりません。 1Gの増設メモリを買っても大丈夫でしょうか?

  • Direct3Dの初期化失敗?

    初めて投稿いたします。パソコン初心者ですが、よろしくお願い致します。 私はFF11のプレイヤーで、主にNPCでプレイしています。 最近、NPCの調子が悪くてリカバリを行い、FFも再インストールしてプレイ再開しようと思ったのですが、いざプレイしようと思ったら 「FF11内でエラーが発生しました。Direct3Dの初期化に失敗しました。使用環境について調べてください」 と表示されました。DiredtXはインストールしてありますし、ファイルの診断結果も問題ありませんでした。リカバリする前までは普通にプレイできていたのですが・・・。 一回全てインストールし直しても駄目でした。いったい何がいけないのでしょうか? 使用しているパソコンは、2年半前のモデルになりますがマウスコンピュータのFF11推奨モデルの NEXTGEAR NOTE M3100FD1-FF です。お力添えお願いいたします。