非通知電話でのいたずらに困っている人への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 非通知のいたずら電話に困っています。以前電話を受けたとき、30代くらいの男性から「○○ちゃん?ねぇ今度の日曜どう?」という声で話しかけられました。違うと伝えたところ、さらに興味を持っている様子で「エンコー興味ない?」と返されました。怒りを感じたため、そのまま切ってしまいましたが、その後もエンコーを求める電話が続きます。
  • 非通知の電話を拒否したいのですが、就職活動中で企業からの非通知電話も受ける必要があるため、現在は拒否できません。番号を変更するにも友人や200社以上のエントリー先に連絡しなければならず、手間がかかります。
  • 相手の携帯番号はわかっているが、非通知で電話がかかってくるため、番号拒否ができません。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非通知のいたずら電話に困ってます

以前電話をとったら「○○ちゃん?ねぇ今度の日曜どう?」と30代くらいの男の声で話してきました。「違いますけど。」と言ったところ、「え、そうなの?それじゃどう?エンコー興味ない?」と言われてムカっときたのでそのまま切ってしまいました。 しかしその後もこりずに「エンコーしない?」などかけてきます。 私は怒ってすぐきってしまうのですが…。 本当は非通知拒否にしたいのですが、現在就職活動中で、企業からも非通知でかかってくるので拒否できません。 番号を変えるにも友人に連絡したり、エントリーしている企業約200社に変更手続きをしなくてはならず、大変です。 実は、相手の携帯番号を知っています(たぶんですが)。 携帯の番号は拒否したのですが、今は非通知でかけてくるので拒否できません。 どなたか良い撃退方法を知っていればよろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KimJongIl
回答No.4

携帯電話どこの会社でも 迷惑電話お断りサービスがあります。 これは迷惑電話がかかってきたときに すぐに所定の番号に掛けて手続すると 迷惑電話を掛けてきた相手電話機からの着信を拒否できます。 非通知着信でも登録・拒否可能です。 まぁ問題は、この手合いは頭が悪いのが常でしょうからそこで諦めるでしょうが、 もし他の電話から掛けてきたらまた登録する必要がありますね。 普通最大10件まで登録できます。 10台取り替えながら電話を掛けてくれば防ぐのが難しくなりますが、 まぁそこら辺までには諦めるでしょう。

gandier
質問者

お礼

KimJongIlさんありがとうございます。 迷惑電話お断りサービスは固定電話だけではなかったんですね。 しかも非通知も登録可能とはすばらしい。 まぁ、10の電話を駆使してまでかけてこないと思うので次にかかってきたら登録しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seasoning
回答No.3

「ストーカー行為に迷惑しているので、警察に相談しました。会話も録音させてもらっていますし、通話記録からアナタの情報を調査してもらっています。覚悟してくださいね。」 と、言ってやりましょう。

gandier
質問者

お礼

seasoningさんありがとうございます。 私は小心者なのでここまで言えるかドキドキしてしまいますが、かまずに言えたらかっこいいですね☆ 余裕があれば言ってみます。

• ayato
回答No.2

友達で同じようなパターンの人がいました。 その人も最初怒って切っていたらしいのですが、 暫くして逆パターンに出たそうです。 切らないで相手に電話代をかけさせるようにしたそうです。毎回そうしてたら無くなったそうです。 でもそうすると会社さんからの電話に支障がありますね・・・(苦笑)

gandier
質問者

お礼

ayatoさんありがとうございます。 世の中にそういういやがらせする人って結構いるんですね。 電話代かけさせるのは新しい手口ですね。 その間に企業から電話がかかってこないといいのですが。 参考にさせていただきます。

• wellow
回答No.1

NTTの固定電話なら、こんなサービスがありますよ。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html 料金を払うのが爵ですが。

gandier
質問者

お礼

wellowさんありがとうございます。 料金がかからなければ最高なんですが、そんな甘くないですもんね^^; 参考にさせていただきます。