OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固形燃料RDFって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.126124
  • 気になる数0
  • コメント数0

まえ、ニュースでゴミからつくる固形燃料・RDF(PDF?!)というのが、ローカルニュースでやってましたが、よくわかりません。誰か、詳しく教えてください。また、RDFって何の略ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

RDFが正しいです。refuse derived fuelの略だそうです。

生ゴミなどの燃えるゴミを乾燥させた燃料のことです。よくゴミ発電のニュースで出てくる言葉です。
お礼コメント
noname#1137

どうも、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 11:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

ご自分で検索されてはいかがでしょうか? 「Yahoo!」や「LYCOS」、「goo」、「so-net」、「Biglobe」などのプロバイダーのホームページにある検索機能を使えばいろいろ出てきます。 単純に『RDF』をキーワードにすると数千単位で出てきますので 『RDF 環境』や『RDF ごみ問題』などキーワードにスペースを入れて検索条件を絞り込むことで数はある程度減らせれます(数百単位) ...続きを読む
ご自分で検索されてはいかがでしょうか?

「Yahoo!」や「LYCOS」、「goo」、「so-net」、「Biglobe」などのプロバイダーのホームページにある検索機能を使えばいろいろ出てきます。
単純に『RDF』をキーワードにすると数千単位で出てきますので
『RDF 環境』や『RDF ごみ問題』などキーワードにスペースを入れて検索条件を絞り込むことで数はある程度減らせれます(数百単位)

一度、やってみてください

せっかくネット環境があるのですから活用しないと損ですよ
  • 回答No.3
レベル5

RDFのRは前の方が言うとうり「ごみ」REFUSEを乾燥・固形化した燃料。 PDFのPはPLASTICのPですからプラスチックから作られた固形燃料。 マテリアルリサイクル・ケミカルリサイクルできないものをそのまま埋めてたて処理せずに燃料としてサーマルリサイクルしようとするものです。 ダイオキシンや塩素ガスなどの問題もありますが、最近は高炉&セメントキルンなどで燃料として利用するケースが増えている。 ...続きを読む
RDFのRは前の方が言うとうり「ごみ」REFUSEを乾燥・固形化した燃料。
PDFのPはPLASTICのPですからプラスチックから作られた固形燃料。
マテリアルリサイクル・ケミカルリサイクルできないものをそのまま埋めてたて処理せずに燃料としてサーマルリサイクルしようとするものです。
ダイオキシンや塩素ガスなどの問題もありますが、最近は高炉&セメントキルンなどで燃料として利用するケースが増えている。
これ以上詳しいことが知りたければネット・書籍などを参考にされた方が良いです。