• ベストアンサー

プログラムの追加と削除 ウィンドウが開かない

こんにちわ。 WindowsXP Professional SP1を使っているのですが、 コントロールパネルの中の「プログラムの追加と削除」が まったく開かなくなってしまいました。 インターネットはYahoo!BB、ウィルスソフトは「ウィルスバスター2005」を 使っています。 Windows、ウィルスソフト共アップデートはまめに行っています。 他の機能はちゃんと動作しています。 (しいて言うならばインターネットの開く時間が若干遅いことでしょうか。) 修復方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.5

>ただ4)のチェックディスクを行ったところ、「ディスクの検査を完了できませんでした。」と出ます。 それではコマンドプロンプトからのチェックディスクを試してみてください。 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動し、 chkdsk /f と入力します。 「次回再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)?」というメッセージが表示されたら「y」と入力し、再起動してください。 再起動後にチェックディスクが開始されます。 これでもダメなら、修復インストールでしょうか。 Windows XP を修復インストール (再インストール) するには http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復インストールを実行しましたらうまく起動致しました。でも原因は何だったんでしょうか?(笑) とにかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• GigaMAX
回答No.4

原因の特定は困難と思いますので、下記の項目を順番で試してみてください。 1)下記の方法で、appwiz.cplをレジストリに再登録してみてください。 「ファイル名を指定して実行」に「regsvr32 appwiz.cpl appwiz.cpl」と入力してみてください。 このときに「appwiz.cplのDllRegisterServerは成功しました」と表示されることを確認してください。 2)セーフモードで起動してみてください。 これで正常なら、常駐アプリケーションに原因が有るかもしれません。 「ファイル名を指定して実行」に「msconfig」と入力しシステム構成ユーティリティを起動してください。 診断スタートアップにチェックを付け通常モードで再起動し、「プログラムの追加と削除」が起動できれば「サービス」タブと「スタートアップ」のチェックを少しづつ入れ原因を特定してください。 3)「Administrator」でログオンしてみてください。 これで、「プログラムの追加と削除」が起動できれば、ユーザープロファイルが壊れていることになりますので、新規のユーザーを作成して、新規ユーザーに各種設定を移すことなります。(基本的にプロファイルの修復はできないので) 4)ここまで試してもダメなら下記のページ参考にしてチェックディスクを試してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.asp

blindcrow
質問者

お礼

多数の解決法、ありがとうございます。 1)は問題なく、2)と3)でも、「プログラムの追加と削除」は起動できませんでした。ただ4)のチェックディスクを行ったところ、「ディスクの検査を完了できませんでした。」と出ます。ハード自体にも問題があるのでしょうか。しばらくいろいろと試してみて、最悪の場合は再インストールも考えています。

• GigaMAX
回答No.3

「ファイル名を指定して実行」に「appwiz.cpl」と入力して「プログラムの追加と削除」が起動しますか? (appwiz.cplはプログラムの追加と削除の実行ファイルです) 起動しない場合は、下記の手順でappwiz.cplの修復を行ってみてください。 スタート→検索→ファイルとフォルダ全てに まずは、「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」に「appwiz.cp_ 」と入力して検索してみてください。 WinXPプリインストールの場合は「c:\i386」または「c:\windows\i386」の中にあることが多いようです。(WinXPのCD-ROMがあれば「i386」フォルダにあります) 「appwiz.cp_ 」は圧縮されていますので「eo」などの解凍ソフトでデスクトップに解凍してください。 *eoを先にインストールしておくと検索されたファイルを右クリック→eoで解凍出来ます。 eoのダウンロード先 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html デスクトップ上のappwiz.cplをダブルクリックして「プログラムの追加と削除」が起動することを確認してください。 プログラムの追加と削除が起動すれば、デスクトップ上のappwiz.cplを「c:\windows\system32」に上書きコピーしてください。

blindcrow
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 記載してある事柄をすべて試してみましたが駄目でした。レジストリの変更が必要なんでしょうか?

• kotaechan
回答No.2

システムの復元の手が封じられたのであれば、方法は3つあります。 1 再インストール 2 上書きインストール 3 レジストリの書き換え です。1は他の機能がちゃんと作動しているのであればためらいますよね。2も製品版のOSのCD-ROMがないとできません。  となると、残るは3ですが、健全なXPがもう一台横にあればできます。誰かに借りることに成功したら、 1 スタート 2 ファイル名を指定して実行 3 「regedit」と入力し、OK 4 編集 → 検索 5 「プログラムの追加と削除」と入力し、「次を検索」のボタンを押す 6 「プログラムの追加と削除」に関する情報は、3~4つあるので、正常なXPと比較して、おかしいところがあれば訂正する 以上です。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のPCと比べてみましたが、いまいちよく分かりませんでした。表示してある数値の変更が必要だということでしょうか?

• areks77_2
回答No.1

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]に[システムの復元]というプログラムがあります これを起動してみて、トラブル以前の復元ポイントが残っているようなら、復元してみてはどうでしょう?

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 復元を実行したのですが直りませんでした。(泣) AD-AwareとSpy-Botsも使っているのですが、これが原因なんでしょうか?