• ベストアンサー

OS

Win2000を使用しています OSをXPに変えました その際XPをインストールすれば2000はアンインストールになると思い対処したところ2000も残ってしまいました 2000のアンインストールはどのようにすればよいのでしょうか?

• esrk
  • お礼率5% (12/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14873
noname#14873
回答No.3

ものすごく関係ないですが、 Windows2000上でアップグレードインストールをしないと 残りますから気をつけてください。 回答者2の人の方、リスクはありますが教えないわけにはいけない技ですね。 危険を伴いますと打っといたほうがよろしいかと。 一から入れなおすか、削除するかはお任せします。 ただし、削除しても2000のファイルはまだまだあるので、 気になるなら1から入れなおしたほうがいいですよ!

その他の回答 (2)

• hisappy
回答No.2

質問文の内容から、2000の方を削除すると判断しましたので、 その手順を、XPで操作する前提にてお伝えします。 まず現在の状況として、「デュアルブート」になっていると思います。 確認方法は下記の通り。   [スタートメニュー]-[コントロールパネル]-[システム]   表示される画面の[詳細設定]タブの[起動と回復]の[設定]ボタン押下。   表示される画面の[起動システム]の[既定のオペーティングシステム]の   コンボボックスに、2000とXPの2つが並んでいるはず。 その[軌道と回復]画面の[起動システム]の[編集]ボタンを押下。 メモ帳にて編集する画面が表示されます。 表示されている内容の下2行に   multi(0)disk(0)~ウンタラカンタラホダラダホィホィ~="・・・2000・・・"   multi(0)disk(0)~ウンタラカンタラホダラダホィホィ~="・・・XP・・・・" のようなものがあると思います。 この内容で2000が表示されている方の   multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WinNT="Microsoft~~~2000~~~" イコールの前の記述内容を押さえておきましょう。 (上記の場合は”WinNT”) エクスプローラを開いて、そのディレクトリを探します。 (この例の場合は”c:\WinNT”となります。) ドライブ名は起動する環境によって変わるので、少々注意が必要です。 1つの判断の目安は、   「スタートボタンの上で右クリックして、エクスプローラを開いたときに    表示されるディレクトリが格納されているドライブ」 でしょうか。 みつけたディレクトリに2000で起動した場合のOSのファイルが 格納されています。 はい、「ためらいながらバッサリ削除」してしまいましょう。 削除が終わったら次の起動時に2000がゾンビらないようにお掃除です。 (どういうことかは、ここで再起動してみると分かりますが・・・) 先ほど表示されたウンタラカンタラ~~の画面に戻り、 2000の記載がある行を削除します。 これをしておかないと起動時に、殺したはずの2000を選択することが できてしまいます。 後は順に[起動と回復]-[システムのプロパティ]をOKOKで戻れば おしまいです。 念のため再起動して確認してみるのもよろしいでしょう。 最後にお掃除ついでにデフラグしておくのはお約束と言うことで。。。 もし起動しなかった場合のおまじないをお伝えしておしまいにします。   新規インストールの手順で進めていくと、途中で   「既に格納されているWindows」のようなメッセージが表示されます。   そこで、「そのWindowsを修復する」(「上書きする」だったかな・・・)   で進めていくと復活するはずです。   今回2000からXPに移行する時、この辺りでの設定を間違えられたようですね。 今回お伝えした内容を応用すると、マシンが故障した時に データをサルベージしたり、別マシンで強制的に起動させたりなど ちょっと魔法使い気分になれます。

• hi-man
回答No.1

Cドライブに2000とXP両方存在してると言うことでしょうか もう一度インストールし直したほうが近道に思います