• ベストアンサー

メルマガをもらう時・・・

毎日、メルマガを読まれている方って多いと思います。 そこで質問なんですが、皆さんがメルマガをもらう場合、 下記のどちらのタイプが好ましいですか? ぜひ教えてください。 (1)テキスト形式にリンクが貼ってあるタイプ (2)HTML形式で配信されてくるタイプ 今後、メルマガを発行することになるかもしれないので、 その参考に皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyanasaki
回答No.1

やはり私の場合は(1)のテキスト形式ですね。 何故なら、HTML形式はウイルス添付の可能性が高いのです。 テキストであれば添付として付属されてますが、 HTMLは直リンクされるので、開くと同時に感染…。 と言う方法も考えられるので私は、HTMLを拒否しています。 大抵の方がHTML形式を受信を拒否していると思います。 なので、私は発行するのはテキスト形式をお薦めします。 私も発行していますがテキスト形式にしています。 どうしても、HTML形式で発行したい場合は、 テキスト形式とHTML形式2種類を作って、 選択出来るのでればそうした方が良いとは思います。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/main2/h_mail.htm
qurulihighway
質問者

お礼

すごくすごくわかりやすい回答、ありがとうございます! 参考ページもわかりやすかったです。 確かにウィルスの危険性ってありますよね~。 私もネックになるとしたらそこかなぁ、と思ってました。 ぜひ今後の参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

会員登録でどうしても受信しなくてはいけないDMでも必ずテキスト形式を選びます(笑)  理由は#1さんが述べてますが、やはりウィルス対策ですね。なので、理由もなくHTML形式で送られてきた場合は、差出人によっては開きません。  またHTML形式の場合、(滅多にいませんが)メールを携帯へ転送している場合やメールソフトによっては見ることが出来ません。  誰でも見れる事を考慮するのでしたら、安全性や容量、見る側への負担からテキスト形式の方が良いかと思います。  テキスト形式でも記号や開業などを上手く使えばとてもデザイン性の優れたものになります。(機種依存文字の使用は気をつけて下さいね)  今は色々とフリーソフトでもメルマガの発行支援ソフトやメルマガ作成エディタなどありますので、そういうのを色々見てみるといいと思います。

参考URL:
http://comp06.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A5%DE%A5%AC%A5%B8%A5%F3&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2F&y=n
qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます! テキスト形式でも、いい感じで作ることができるみたいですね。 やっぱりウィルスという面を考えても、 テキスト形式で送るのがいいようですね!