• ベストアンサー

良く聞く定説

「浮気する人は繰り返す」 「不倫しても家庭を捨てる人は少ない」 どちらも良く聞くのですが 実際はどうなのでしょうか? 今、主人につきあっている人がいます。 問い詰めた際は 否定し、その後無言電話などはなくなりましたが  関係は続いているようです。 それでも 離婚ではなく また幸せな家庭を築けるように頑張りたのですが  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hayuru--
回答No.4

「不倫しても家庭を捨てる人は少ない」 っていうのは、そんな気がします。 不倫している人というのはたくさん知っているけれど、 その中で、実際に離婚に向けて動いた人は、 数人だけだったし、 結局、離婚した人は、ごくごくわずかです。 愛人は所詮、愛人なんです。 妻には絶対にかなわない。 男性にとって、愛人がいないとさみしいのかもしれないけれど、 妻がいないと困るんです。 レベルが違います。 男の人って、女が思っているより弱い生き物だと思います。 だから、現実から逃げたくなったり、 息抜きしたりしたくなっちゃうのでは。 それがいいことかといわれると違うけれど。 正論をかざしても疲れてしまうと思います。 そうすると、余計、心に余裕がなくなっちゃって 攻め立ててしまったりすると思います。 不倫はいけないことです。 でも、やりなおしたいなら、 逃げ道を作ってあげることが必要だと思います。 愛人は、一定の時間しか一緒にいられないから、 ホステス並みの努力をしているのではと思います。 でも、限界が来ます。 いつか終わりが来ます。 不倫をしている人の多くは、 何かあったとき、真っ先に家庭を優先します。 家庭がうまくいっているからこそ、 遊ぶんですよね。ずるいですね。 大変だとは思いますが、見てみぬ振りをするのが、 賢い選択だと思います。 自分の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?

nasanasa
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 他の自分と似た状況の方の質問を拝見していて 浮気する人は繰り返す 別れた方が・・と言う 回答が多く目に付いてしまい この質問をしました。 でも 頂いた回答を読んで  誰かにこういうことを言って欲しかったと言う気がしてます。 すごく 心が救われました。 最近は 相手の女性の事を考えては不安になり  勝手に疲れて ギスギスしていました。 時間がもったいないですよね。 「自分の時間を大切に」を心がけます。  アドバイス 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

浮気相手を次々と変える人もいれば、1度の浮気を何十年も続ける人、または、一度で懲りてやめる人や、家庭を捨ててしまう人など、一口に浮気といっても、色んなパターンがありますので、なんともいえませんが。 ご主人の浮気は、長引かせない方がいいですね。 あとは、怖い顔して責め立てないことでしょうか。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の女性が積極的な感じなので  家庭を捨ててしまわないかと 不安なところです。 責め立てないように 心がけます。

• sameid
回答No.2

私にとっては有名な本から一部を抜粋してみます。 ●浮気する人は繰り返す 人間の性格が軟派と硬派の線上のどこかに位置し 自分は『このあたりを望む』がどの範囲かによって 別れる時や嫌いになっている時に多用する『言い訳』や『慰め』が『浮気する人は繰り返す』 現状では軟派のほうを望む傾向なため、『浮気する人は繰り返す』が吹聴されているにすぎない。 ●不倫しても家庭を捨てる人は少ない 同様に『軟派と硬派の線上』が『どの程度を恋愛相手や結婚相手に望むか』に置き換わっただけの事 本当に軟派は家庭など持ちません。本当に家庭が好きならば不倫はしません。 オマケ… ●男は浮気する生き物だ 『いじめられっ子はいじめられ続ける』と同意 『私は被害者だ!』という態度がそれを助長させている事に気がつかない限り 付き合う相手全てが浮気という『いじめ』をされるだけ。 『私は浮気をさせません』 これを聞いて『傲慢/横暴/わがまま』と捕らえるならばあなたは浮気され予備軍です。 ご注意を… お役に立てれば幸いです。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます すごく客観的に分析されているのを読んで 感情的に考えていたのが 少し冷静になれた気がします。 オマケの 被害者態度のところ 思い当たります・・

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 別のカテでも、何回も浮気された・・とか、不倫してます。されてます。って質問を毎日の様に 見かけます。 「浮気」は病気だと思います。繰り返す人はとことん繰り返しますよ。 しない人は、しないし。 妻帯者で不倫してる人って、結局最後は帰る場所が あるから不倫する・・って聞いた事があります。 幸せな家庭・・って一人で作るものでは ないでしょう?だんなさんと協力して作るものだと思います。 だんなさんの気持ち・心の持ちようではないでしょうか? 今現在続いている、不倫関係がきっぱり終わらない限り、 幸せな家庭は築けないですよ・・・ 一人ではね。 がんばって下さい。

nasanasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私が家庭を守らないとと思ってたのですが 一人では無理ですよね。 今回の事で 夫婦の信頼関係がなくなってきているのが現状で  不倫を否定するのが 離婚したくないからなのか  彼女との関係を守りたいからなのかもわかりません。     主人の気持ちもわからないのは 情けないですね。