• ベストアンサー

ジャンケンポンはフランスでは?

ジャンケンはフランスにも有るのでしょうか? もしあったらそのフランス語は? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

検索しましたところフランスにもジャンケンがあるようです。それと、フランスのジャンケンの種類は4種類あるようなことが記載されていました。参考URLを貼っておきましたので、もし宜しければご覧になって下さい。

参考URL:
http://kurumano.shibata.ed.jp/6nen/iamasobi.htm
aytensi
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有り難うございました。 URLも大変面白かったです。 テレビの番組台本の内容確認に必要でした。 重ねて御礼申し上げます

その他の回答 (3)

回答No.4

日本のグーに あたる手の かたちの意味・・・《石》   日本のチョキにあたる手の・・・《井戸》《鋏》 かたちの意味 日本のパーに あたる手の かたちの意味・・・《葉》 ※フランス

aytensi
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私も、MSNチャットで知り合ったフランス人に聞いたところ、「井戸」がある場合と、無い場合が有るようです。4つの組み合わせにして複雑にしているようです。 有り難うございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 先日「探偵ナイトスクープ」でやってましたね。  フランス語で「石とハサミと紙(順番忘れました)」と言ってじゃんけんしていました。  掛け声は3種類なのに、出す手は「ハサミ・石・紙・井戸」の四種類あるようです。  ハサミ→紙に勝ち、石と井戸には負ける  石  →ハサミに勝ち、紙と井戸には負ける  紙  →井戸と石に勝ち、ハサミには負ける  井戸 →石とハサミに勝ち、紙には負ける  と言う強弱関係のようです。  回答にはなってないですね。スミマセン。

aytensi
質問者

お礼

ご丁重な回答大変有り難うございます。 うる覚えで「井戸」が存在したような気がしたのですが、これでスッキリしました。 重ねて御礼申し上げます

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

フランスにもじゃんけんがあります。もちろんフランス語です。 http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html#解説 こちらの表にあります。

aytensi
質問者

お礼

大変有り難うございます。 私の方でもその後調べたところ 「ジャンケンポン」のかけ声は 「葉っぱ」「はさみ」「石」 (単語の順番は怪しい) と言っているようです。 重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • フランス語の「分かります?」って

    初めてフランスに行きます。 フランス語は全くできません。 ただ、旅行ガイドに載ってるフランス語はいくつか使ってみようと思っています。 そこで聞きたいのですが、私の話通じてます?といった意味合いの「分かります?」のシンプルな表現を教えてください。よろしくお願い致します。

  • フランスに住むには・・

    フランス語が好きで、フランスに留学しようと思っています。 今はまだ初心者レベルです。 フランス在住・もしくは過去にフランス在住であった方にお話を伺いたいと思います。 フランス語の先生たちは、何か手に職がないと向こうでの生活は厳しいと言っています。 私はネイル・お菓子作り・マッサージなど趣味はあるのですが どれも『職』というように極めてはいないのです。 フランス語が好きで、フランスに住みたい!だけでは 無理なのでしょうか? レッスンメイトたちは、やはり、手に職を持っていて それを糧に渡仏するので、急に不安になってきていて・・・・ 今はフランス語学習と貯金作りのために奮闘しています。 親からの仕送りなどを頼りにして行けないので。 ちなみに年齢は25歳です。 アドバイスをお願い致します。

  • フランス語で

    フランス語で この度オーダーメイドで指輪を作ることになり、 願掛けの意味も込めてフランス語でメッセージを彫って貰おうと思っています。 指輪には『願いは絶対に叶う』と入れたいのですが、 どなたかフランス語に訳していただけませんでしょうか。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • フランス語

    メールアドレスに フランス語で付け加えたいと思っています。 【ロハン(フィアンセの名前)を一生愛する】 をフランス語で どう書いたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フランス語であけましておめでとうって?

    フランス語で 「あけましておめでとう」 「今年もよろしくお願いします」 の2文を年賀状に入れたくて、自動翻訳サイトを見てみましたが、 英語や中国語はあってもフランス語の翻訳がなく、 ようやくライブドアで発見しましたが、上手く翻訳が機能せず、分かりませんでした。 どなたかフランス語のできる方、つづりを教えていただけませんでしょうか。 また、フランス語ってパソコンでタイピングできるのでしょうか? お分かりになられる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス語の読み方を教えてください。

    フランス語を翻訳することはできるのですが 読み方がまったくわかりません。 このフランス語の読み方を教えてください。 宜しくお願い致します。 Un dernier plus cassé わかる方お願いします。

  • フランス

    夏に、母とフランスへいこうと思います。 個人旅行でいこうとおもいますが フランス語が出来なんですけど、大丈夫でしょうか? 英語は少しだ大丈夫です。 NETで現地OPも予約しようとおもいます。 ツアーで行ったほうが、よろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみにフランスは2回目です。

  • フランス語について

    みなさんこんにちは 手紙でよく目にする下記の日本語をフランス語にしたいのですがわかりません。 『今後とも、ご声援、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。』 どなたかフランス語のスペシャリストがおりましたら助けて下さい!お手上げです。。。

  • フランス語で「ノーヴァ」とは?

    教えて下さい。 フランス語で 「グラン ノーヴァ」とはどういう意味ですか? もしかしたら、フランス語では、ないのでしょうか? お願い致します。

  • フランス人です

    私の母国語はフランス語です。 いつもこの教えてgooを見て思うんですが、「お店の名前をフランス語でつけたいので、○○をフランス語に訳して下さい」のような質問を多く見るのですが なぜみなさんはお店の名前をフランス語にしたがるのでしょうか? 使ったことがない単語をお店につけて、愛着が沸くのでしょうか?