• ベストアンサー

ジャンケンポンはフランスでは?

ジャンケンはフランスにも有るのでしょうか? もしあったらそのフランス語は? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検索しましたところフランスにもジャンケンがあるようです。それと、フランスのジャンケンの種類は4種類あるようなことが記載されていました。参考URLを貼っておきましたので、もし宜しければご覧になって下さい。

参考URL:
http://kurumano.shibata.ed.jp/6nen/iamasobi.htm
aytensi
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変有り難うございました。 URLも大変面白かったです。 テレビの番組台本の内容確認に必要でした。 重ねて御礼申し上げます

その他の回答 (3)

回答No.4

日本のグーに あたる手の かたちの意味・・・《石》   日本のチョキにあたる手の・・・《井戸》《鋏》 かたちの意味 日本のパーに あたる手の かたちの意味・・・《葉》 ※フランス

aytensi
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私も、MSNチャットで知り合ったフランス人に聞いたところ、「井戸」がある場合と、無い場合が有るようです。4つの組み合わせにして複雑にしているようです。 有り難うございました。

• zasawaqa
回答No.2

先日「探偵ナイトスクープ」でやってましたね。  フランス語で「石とハサミと紙(順番忘れました)」と言ってじゃんけんしていました。  掛け声は3種類なのに、出す手は「ハサミ・石・紙・井戸」の四種類あるようです。  ハサミ→紙に勝ち、石と井戸には負ける  石  →ハサミに勝ち、紙と井戸には負ける  紙  →井戸と石に勝ち、ハサミには負ける  井戸 →石とハサミに勝ち、紙には負ける  と言う強弱関係のようです。  回答にはなってないですね。スミマセン。

aytensi
質問者

お礼

ご丁重な回答大変有り難うございます。 うる覚えで「井戸」が存在したような気がしたのですが、これでスッキリしました。 重ねて御礼申し上げます

• azumiwa
回答No.1

フランスにもじゃんけんがあります。もちろんフランス語です。 http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html#解説 こちらの表にあります。

aytensi
質問者

お礼

大変有り難うございます。 私の方でもその後調べたところ 「ジャンケンポン」のかけ声は 「葉っぱ」「はさみ」「石」 (単語の順番は怪しい) と言っているようです。 重ねて御礼申し上げます。