• 締切済み

助けてください

日付 工事名 場所 工事の内容(数量) 担当 ・・。このような項目で分かれていて、項目を指定することで過去のデータベースから一括検索表示が出来るような業務系ソフトって無いですか?フリーでもシェアでもいいので、いいソフトあったら教えてください。お願いします

みんなの回答

• subri
回答No.3

お使いのパソコンにExcelが入っていれば、 オートフィルタが使えます。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_2.htm このページをご覧下さい。 1項目だけの絞込み抽出も、 2項目以上の絞込み抽出もできます。 (トップテン…)や(オプション…)について ご質問があれば もう少々データの形と絞込みたい物を書いて補足ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu9_2.htm
noname#79209
noname#79209
回答No.2

#1の方のおっしゃる通り、件数にもよりますが、数百件単位でしたらEXCELでも実用になるでしょう。 件数が大量であればACCESS(または他のDBソフト)を使用します。 ただ、何を使用するにせよデータ入力の手間とデータの統一性(「ー」と「-」が混合しているなど入力者が複数いると発生します)が問題でしょう。

回答No.1

[項目を指定することで一括検索表示が出来る] 何をしたいのか具体的によくわかりませんが、エクセルでも十分な気がします。1行が1レコードです。1行に1工事を入力していきます。