少ない金額での結婚祝い返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを返す際、メモした紙が見つからず迷ってしまったが、娘からもらった額を基準に1万円と5千円程度のプレゼントを返した。
  • 後日、メモした金額が見つかり、同僚から3万円もらっていたことが判明した。
  • 同僚に対し失礼なことをしてしまったと感じており、どうすべきか困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もらった結婚祝より少ない金額を返してしまった

娘の結婚の折、会社の同僚から結婚祝いをもらっていました。年明けにその同僚のお嬢さんが結婚するとのこと、私の娘にお祝いをいただいたので、そのお返しをしなくてはと思ったのですが。しかし同僚からそのときいくら包んでもらっていたのか、メモした紙がどうしても見つからず、娘も「1万だったよ」というので、もしもらった額より多すぎても、相手に気を使わせてしまうと思い、ちょっと不安を感じつつも御祝儀に1万円と5千円程度のプレゼントを添えて同僚へ渡しました。 そして先日偶然、いただいたお祝いの金額を書いたメモ書きが見つかったのですが、同僚から「3万円」包んでもらっていたことがわかりました。 同僚に対し、とても失礼なことをしてしまったと思っています。このような場合、どうしたらいいんでしょうか?このような質問についてどこへ聞けばいいのかわからず、大変困っています。私にとってとても大切な同僚ですし、今後もいいお付き合いをしていきたと思っています。どうかお返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

後日、プレゼント等を送ってみてはどうでしょうか? 大切な同僚の方でしょうし。 きっと同僚の方も「あれ?」と思ったと思います。なので、出産祝いなどを待っていたら、時間がかなり経過してしまうので、今からでも何か送ることをオススメします。 私の父が同じケースに合ったら、おそらく人によっては 「実は恥ずかしい話なのですが、娘の時に1万いただいたと思っていたのが、3万だったのに気づいて・・・まったくお恥ずかしい!申し訳ないのですが、受け取ってください」 と、言ってしまうそうな気がします でも、それは同僚の方との関係によりけりですよね。 1万5千円~2万のカタログなどはどうでしょうか? 商品券とかですと、金額がわかりますし、かといってプレゼントは以前にされているので、普段見かけない少し高いカタログなら、かさばりもしないので、受け取りやすいと思います。 そのままにしていると、きっと申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うので、娘さんが間違えてしまったこととか、お伝えしてもいいかな?と思いました。

その他の回答 (3)

• standog
回答No.4

出産祝いに1万5千円! これで充分でしょう。 先方もすでに気づいているはずなので、今からプラスして・・・というのも不自然な感じがしますし。

• saiko
回答No.3

お祝いをあげてから、だいぶ経つのでしょうか? もし、まだ間に合いそうであれば、余計なことは言わずに「包む金額を間違えて」とお話して渡してみてはいかがでしょうか? 「頂いた金額が多かったから」と後から渡されても、こちらが3万渡したから、同じだけ払うのねとお祝いの気持ちがうすれちゃうような気分になります。 実際は頂いた分返すとわかっていますが、ひねくれた考え方でスミマセン。 たぶん、先方の同僚も気づいていると思いますので、あえて余計なことは言わなくてもいい気がします。

• Reffy
回答No.1

ん~難しいですね。 同額程度を贈りたいという気持ちはよくわかりますし、記憶違いをしてしまったというのも、起こりうることですが……。 今更敢えて差額分を現金で……というのはちょっと複雑な感じです。金額だけが低いなら別途贈り物をという手があると思いますが、それも添えてしまっているのですよね。 差額としたらあと15000円……。どうするといいしら? 例えば「娘を嫁に出すって思ったより寂しいものだったから……」とでも理由をつけて、経験者としてその寂しい気分を祝うだけではなく聞いてあげたい、とでもして、そのくらいの金額まで覚悟で食事に誘う―――のはどうでしょうかね。もちろんお祝い事とはいえ、出費は大きいですから現金やお祝いはありがたいですけれど、今回はこんな風ではどうかしら。割り勘でと言われたらその時にさりげなく事実を告げるか、あくまでもこうすることが前からの計画だったかのようにしてごらんになっては? あまり妙案ともいえませんが、なにか他にいい案がでてくるといいですね。