• 締切済み

おだんご教えてください

今更ですが、頭のてっぺんで1つにまとめるおだんごのやり方おしえてください・・・・。

みんなの回答

  • rira_kuma
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちは! バレエのおだんごヘアの作り方なのですが、 下記URLを参考にしてみてくださいね♪

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

(かちっとしたおだんごならば) まずおだんごをつけたい位置で1本にまとめます。 髪の質や量にもよりますが柔らかいのなら、捻りながらまとめたゴムの周りをぐるぐると1周(長さによって2週・3周…)Uピンやオニピンで何箇所か留めます。 固めの髪や髪量が多いなどで1本のままでは上手に捻れない場合は、(1つに束ねたしっぽの髪を)2つや3つに分けて、形良くまとまるように同じように捻ってピンでとめていきます。 捻る時にムースかワックスを髪になじませるとやりやすいかもです。 毛先を散らしたいのなら、毛先にはピンを止めないで逆毛を立てたり、ワックスなどで形づけたり。 分かりづらかったらごめんなさい^^;

関連するQ&A

  • おだんごの作り方…?

    こんにちは!最近かなり暑くなってきましたよね。 髪を下ろしてると汗でベトベトになって首とかにひっついちゃうのが気持ち悪くって、おだんごにしようと昨日の晩、自己流でがんばってやってみました!…が、うまいこといかないんです。。 頭のてっぺんにちょこんとのってるのがかわいかったので、なんとかマスターしたいです(>_<) もし「うち、おだんご得意だよ☆」って方がいたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • おだんごをしたいんだけど・・・

    頭のてっぺんできっちりしたおだんご(1つ)にしたいと思います。 けれど段を入れているので、上の方の短い髪の毛が飛び出してしまいます。 これはやっぱり変ですよね? なので上手く短い髪の毛を中にしまい込む方法を教えて下さい!!

  • おだんご

    夏に大量発生した、若い女性の頭のてっぺんでおだんご(ムーミンのミーみたいなの)にするヘアスタイルはどう思いました? 出来れば性別も回答お願いします。

  • お団子にしたいけど、髪の毛がかたくて…

    今流行りのふんわりくしゅくしゅしたお団子にしたいんですが、髪の毛がかたいからか、頭のてっぺんで結ぶと、髪の毛が元気に上に向かってツンツンしてます。。。雑誌とかみると、みんな噴水みたいな形にしなっとするのに。 長さ的には肩より下くらいなので、長さはOKだと思うのですが。 今はとりあえずてっぺんで結んでからゴムをつかって二つにおって「とりあえずお団子」みたいな形にするしかありません。。 どうしたらいいでしょうか? あ、縮毛矯正もかけております。

  • おだんごヘアについて

    今、結構いろいろなひとがやっている、おだんごヘア。 頭のてっぺんでおだんごを作る方法は分かるのですが、 ふんわりとした、ぽこ。っとしたようなおだんごを作る方法が分かりません。 ちなみに、私の髪は適度に梳いていて、一番長い部分で 背中の真ん中あたりです。 作りたいおだんごのイメージは、 http://www.cm-r.com/cm/blog/miyazaki004.jpg の、宮崎あおいちゃんみたいなおだんごです。 あと、画像が見つからなかったのですが、 『コンタクトのアイシティ』のポスターのあおいちゃんのおだんごヘアです。 分かる方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • きっちりお団子ヘアーの作り方

    職場で、髪をまとめなければならなくなりました。髪の長い女性は全員お団子にすることになりました。流行っているような、ゆるい感じや、頭のてっぺんで作るのではなく、CAやバレーをする方のような耳のライン(えりあしから少し上くらい)の位置での、きっちりとまとまったお団子です。ヘアーネットの使用は不可で、できない女性は髪を切らなければなりません…。どうしても切りたくないので、きっちりお団子ヘアーの作り方を教えていただけませんか?インターネットでも探したのですが、なかなか見つかりません。 何とか練習して、お団子にしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに今の長さは肩より10センチくらいの長さです)

  • 頭のてっぺんのぉだんごヘア

    頭のてっぺんで結ぶ、ぉだんごヘアのゃりかたを教えてくださいヾ(*◎ω◎)ノ ょく挑戦してるのですが、なかなかぅまくいかずに、ぃつもぉわってしまぃます。 ピンをどぅいう風に使えばいいか、どんな髪型だとゃりゃすいとかなどぉしえてください!!! ょろしくおねがいします∥*´ω`)ノ 

  • パーマかおだんご

    髪型についてです。 今の長さは肩より 少し長いくらいで髪質は 普通~かための直毛です。 ずっとショートだったので おだんごに憧れて今まで 伸ばしていたのですが 大きなおだんごにするには まだ長さが足りないので パーマをかけようか 迷っています。 でも髪の量がとても多いので まとめようと思えば てっぺんまでもってこられる のでこのまま何もせず 伸ばそうかとも思ってます。 でもこの長さでパーマも はやいですかね?

  • 若槻千夏さんの「おだんごヘア」

    はじめまして! タイトル通りの質問です。 ちょっと前に、若槻さんがしていたお団子の作り方を教えて下さい。 ・てっぺんでしている、とても大きな、フワフワした丸いお団子ヘアです。 私の髪は、ストレートでお腹まである長さです。 作り方をご存知の方、ご回答をお願い致します!

  • お団子(シニヨン)はカワイですか

    マンガ描くとき背の低い主人公をお団子アタマにするんですが お団子はカワイイおもいますか