• 締切済み

おだんご教えてください

今更ですが、頭のてっぺんで1つにまとめるおだんごのやり方おしえてください・・・・。

みんなの回答

• rira_kuma
回答No.2

こんにちは! バレエのおだんごヘアの作り方なのですが、 下記URLを参考にしてみてくださいね♪

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html
  • kei-zi
回答No.1

(かちっとしたおだんごならば) まずおだんごをつけたい位置で1本にまとめます。 髪の質や量にもよりますが柔らかいのなら、捻りながらまとめたゴムの周りをぐるぐると1周(長さによって2週・3周…)Uピンやオニピンで何箇所か留めます。 固めの髪や髪量が多いなどで1本のままでは上手に捻れない場合は、(1つに束ねたしっぽの髪を)2つや3つに分けて、形良くまとまるように同じように捻ってピンでとめていきます。 捻る時にムースかワックスを髪になじませるとやりやすいかもです。 毛先を散らしたいのなら、毛先にはピンを止めないで逆毛を立てたり、ワックスなどで形づけたり。 分かりづらかったらごめんなさい^^;