• ベストアンサー

殺気をだす方法

todorokiの回答

• todoroki
回答No.5

この間読んだ本の中に、いじめっ子、いじめられっ子のメカニズムという話がありました。 gakuenarisuさんに当てはまるかもしれないのでちょっと聞いてくださいね。  いじめられっ子に共通する特徴というのは、「表情がない」ということなんだそうです。 いじめっ子は、何を考えているかわからない人間が怖いんだとか。 人間は得体の知れない、わからないものが怖いですからね。 だから何とかして表情を出させようとして、いじめるようなことをするんだそうです。 それでその子が泣いたり怒ったりすると、いじめっ子は安心する つまり、安心するためにいじめるというのが本当らしいです。 ところが、いじめられっ子って(無視しなきゃ)(反応するとまたやられる)とか 感情を表現するのを抑えちゃったりしますよね。 gakuenarisuさんはそうじゃないですか? 文句は言えないし、泣いたら笑われるしで下を向いたりしちゃいませんか? そうすると、いじめっ子の方も(こいつは何を考えてるのかわからない)となって 余計怖くなってしまい、反応させるためにもっといじめる こういう悪循環が繰り返されているんだそうです。  じゃ、どうすればいいか?ですが 人と話をするときは、相手の表情を真似するのがいいんだそうです。 相手が笑えばgakuenarisuさんも同じように笑ってみる、 心配そうな顔をしたら、同じように心配そうな顔をする 最初はうまくいかないかもしれませんが、繰り返すうちに慣れてきますよ。 そうすると、相手も(この人は私と気が合うな。仲間なんだ)と思うようになり そんなgakuenarisuさんをいじめたりはしなくなります。 いじめられてつらいのに「笑え」って変じゃないの?と思うかもしれませんが 人間の潜在意識はこういう仕組みになっているので理にかなったアドバイスなんですよ。 殺気を出して(怖い人だ)と思われればいじめられなくなるかもしれませんが それは単に「敬遠されている」だけですから 意地悪はされないかもしれませんが無視されることになるでしょう。 それは根本的な解決ではないですよね。