• 締切済み

私のダイエット

初めてダイエットをしたのは小4の頃だったと思います。成長期だった私は給食おかわり、夕食ご飯5膳 肉(脂身大好き)間食お菓子3袋くらいはペロリと食べていました。そんなある日、人生初のダイエットをしました。身長140cmに体重は30kgぐらいだったのが1ヶ月そこらで体重は28kgに落ちました。小5の身体検査で140cm 24kgになりました。身長は143cmに伸びていましたが無理なダイエットで3cm減ったのを非常に強く覚えています。その時のダイエットは"食事を減らす"というもので給食はパンは1口ご飯の時は1粒1粒をゆっっりと食べるおかずも1口ずつくらいしか食べませんでした。夕食はゼリー1つでした。給食を食べない担任が心配し「○○せめて全部は食べなくてもいいからパン半分とかは食べてみようよ」と言われ「それから少しずつ食べれるようになってきました。小6になった頃には給食は美味しくおかわりもできるようになりました。143cm 35kgくらいになりました。 中学生になりテニス部に入りました。筋肉ムキムキになり147cm 47kg体脂肪率は7%ぐらいでほとんど筋肉だったと思います。中3で受験に入り引退し体重は33kg高校に入学し先生に「あんた痩せすぎじゃないか~??生理とか止まってからじゃ話にならないいんだからね~」みたいな話をされました。私はドキっとしました。中3の受験シーズンから生理がきていません。冬休みに入り食っちゃ寝生活を繰り返していました。見事(?)体重は35kgになりました。3学期になり体育で持久走になりました。私は持久走が大好きでこんな細い体じゃ私の本当のタイムは出せない!!と思い食べ、ふっくらしてきました。私はダイエットをまた決心しました。もうスグ新学期のため学校がお昼前に終わります。家に居るとノン・ストップ食欲で食べる食べる太る・・今40kgです。せめて35kgにはなりたいんですが生理が止まったままだしこのままダイエットを続けて良いのでしょうか???

  • jmc5
  • お礼率93% (127/136)

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

あえて厳しいことを言います。今の質問者様は立派な病人です。そもそも生理が来ていない時点でダイエットなど問題外です。過食症の傾向も見られますし、うかつにアドバイスすれば、よりひどい状況に質問者様を追い込む危険もあります。 すぐに家族に相談して、心療内科を受診し、専門家であるお医者さんの指導を受けて総合的な対策を立ててください。 世の中には楽しいこと、面白いことがたくさんあります。それに背を向けて体重計とにらめっこするだけではあまりに寂しいし、悲しいです。それに、体も心もボロボロになってからでは遅いのです。これから楽しもうと思ったとしても、楽しむことを許されません。 いまなら間に合うはずです。一刻も早い診察を受けてください。どうかお願いします。

回答No.2

今が何歳か知りませんがダイエットはやめておいたほうがいいと私は思います。 身長と比べて、体重は少ないと思います。(想像で言ってますが) 見た目的には痩せてて綺麗かもしれませんが、内面は綺麗に痩せたとは思えません。 ダイエットをするなら正しいダイエット方法を身につけましょう。 間違った知識でダイエットをし続けると体を壊してしまいますよ。 現に生理が止まっているみたいですし。。 35kgになる前に一度食生活を見直してみましょう。 参考になれば幸いです。

jmc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエットをやめようと思いましたが 食生活など何を変えて良いのか、どのくらい食べれば良いのかが分かりません。みなさんはバランスの取れた食事・・・??を、毎食お腹いっぱい食べているのですか??

noname#11177
noname#11177
回答No.1

今何歳? 身長は? スポーツ選手ならまだしも、一般人が生理無い時点でやばいですよ。 前に、無理なダイエットから拒食症になった人を見た事があるんですけど、あまりにも栄養摂取量が少なすぎて、がりがりに痩せ、杖を突かないと歩けなくなり、脳への栄養供給も足りなくなり20代後半で脳が萎縮し始め、30前にボケが始まってしまってました。 今の医療技術では一度萎縮した脳は復活できないので、その人はどうなったんだろう。 そこまで極端でなくても、今までの無茶なダイエット歴を考えると、体にそのしわ寄せが相当来てると思います。現に生理が無いと言ってるし。 まずは、一度病院で体を見てもらったほうがいいと思います。

jmc5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が800字に制限されていたため省いてしまいましたが2月に誕生日がきて16歳になりました。 身長は149cmです。無理なダイエットは後に体に大きな負担・障害を与えるのは今までの経験から分かっています。げんに私は骨折や記憶力が急激に減少しました。病院は産婦人科で良いのでしょうか??  

関連するQ&A

  • ◇受験生のダイエット方法◇

    中3、受験生です。 今、受験勉強のため、平日4時間以上勉強し、 土日に6時間以上勉強しています。 そんな中・・・、先日、身体測定があったのですが、 身長は、今年の4月と全く変わらず、152.4cmだったのですが、 体重が、46.6kgから→48.7kgまで増えてしまいました!!!!! (・・・・というか、身体測定があると分かってから、 朝食と夕食を抜かしたら、3日で2.5kgぐらい痩せた結果が、 48.7kgなのですが・・・(汗) このままでは、ヤバイな(´д`;)と思い、土日に30分のジョギングをしています。 朝食はお腹いっぱい食べ、 昼食は給食なので、高カロリーなメニューなら、少し残し、 夕食は、確実に18時前に食べ終えて、 夜食などは、一切食べていません。 (平日は、間食はしませんが、土日は、間食をしてしまいます) ですが、 体重が増えるいっぽうなのです・・・(今、51kgぐらいです)泣 152.4cmで、3月までに44kgまで落としたいです。 (あと、できれば身長も、もう少し伸びたらな~・・・なんて思ってます。) なにか、良いダイエット法はないでしょうか? 受験生なので、あまり時間が費やせません。 それに、私は三日坊主なので、 ○○○ダイエット、とかいうのは、飽きて、すぐやらなくなってしまいます(汗 卒業までに痩せて、高校デビューしたいです!! こんな私を、誰か助けてくださいm(_ _)m

  • ダイエット

    ダイエットについてです。 中学3年で、身長160cmです。体重は58kgです。 1ヶ月で-8kg目標です 晩ご飯は ダイエット中なので、200カロリーぐらいしかとっていません。 朝はトーストにマーガリンで 昼は給食です。 良いダイエット方法はありますか?

  • ダイエット 改善

    現在高校1年の男です。 かなりの肥満体型で痩せようと数ヶ月前からダイエットを始め、ダイエット前は103kgから今は94kgまで落としました。身長は180cmです。 最初の頃はいきなりのランニングはきついので運動前の腕立て20 腹筋20 40~50分の早歩きのウォーキングをしていました。 冬が近くなり学校でも持久走が始まったのでダイエットの中身をウォーキングから20分のランニングに変えました。 体力的には自分のペースで走っているのでキツイというわけではないのですがやはり負担があるせいか足に少し痛みを感じます。(筋肉痛とかではなくて このまま続けて足を完全に痛めてしまうのも逆効果だと思うので筋トレは続けて少し内容を変えたほうがよいか悩んでいます。 希望では身長180cmの標準体重である70~80kgを目指しています。 「こんなやり方はどう?」「こんな感じでランニングすれば負担が軽くなるよ」などのご意見がありましたらよろしくおねがいいたします。 あとランニングは逆に続けていると基礎代謝が落ちて太りやすい体型になると聞いたことがあるですがどうなのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 下半身痩せ

    年齢16歳 性別 女 身長163cm 体重57kg の、ぽっちゃり型です; とくに下半身がもう、オバサン化してます(;-;) 確かによく食べるのですが、運動も並レベルでしてます。 脂肪もついているのですが、筋肉もついてます(持久走と自転車で)。 断食とかでない、軽い食事制限ならできると思います! でも、ならべく体をうごかしたいです・・・。 効率よく脂肪と筋肉をなくすダイエットはないでしょうか。

  • 中学生のダイエット

    こんにちは。中学1年、女子です。早速なのですが、中学生でもできるダイエットを教えてください。 わたしは今は身長157cm、体重54~56と太めです。私の身長だと、体重は48kgくらいが良いと新体力測定であったので、それくらいまで段々と落としていきたいです。 因みに、もうあまり身長は伸びないと思います(6年から1cmしか伸びていません・・・)。 そのような私は、どうすれば体重が落ちるのでしょうか。したほうが良い運動を教えてください(私は持久力はあまりありません、1000m走4分56秒くらい)。昔水泳や柔道をやっていたため、筋肉の上に脂肪がついた感じです・・・ また、太ももを細くする方法も教えてほしいです。内腿は脂肪がついていて、外は昔ついた筋肉がある感じです。肉は横には付いていないのに、お尻が大きいため、骨盤が歪んでいるのかな?とも思うのですが・・・ 話がずれてしまいましたが、どれか一つでも回答を頂けると嬉しいです。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット(減量)

    現在スタイル&体型に困っています。 笑われることも覚悟で書きますが、 身長:151cm 体重:60kg ふくらはぎ周り(一番太い部分)40cm 太もも(↑と同)61cm ウエスト:90cm~ という酷いものです。。 筋肉がついていればまだいいんですが、それにしても重すぎだと実感しています。実際体育の持久走では人よりもバテてしまい、ゴールするのも最後の方です。でも「太いから」と馬鹿にされるのが怖く、つい頑張ってしまいます。ちなみに50mのタイムも、2年前と比べて0.4秒も下がっています。 体重は3分の2~50kgくらいに減らしたいです。食生活で気をつける点など、よりよい減量方法教えてください。3週間もするとマラソン大会もあります。。 でもおそらく自業自得・・・(泣)

  • ダイエットしたいです(>_<)

    現在 身長156cm 体重66kg バスト100cm アンダー75cm (Gカップ) ウエスト90cm ヒップ110cm くらいなんですけど、 数字をみてもデブだってわからるくらいなので確実に10kgは痩せたいと おもうんですσ^_^; ダイエットは体質にもよると思うんですけど、長続きできて確実に10kgは痩せられるダイエットがあったら教えてくださいm(_ _)m(ダイエット期間は長くて構いません)教えてくださいm(_ _)m お願いします(T ^ T) 文章長くてすみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうごさいます。回答よろしくお願いします。

  • これはダイエットのせいなんですか?

    中2です。 痩せたいので給食をほとんど残して、夕飯も食べないでいたら、 やっぱり痩せました。 もとは、身長149cm、体重43kg。 しかし、約5日たった今は身長149cm、体重40kgです。 最初は我慢して食べなかったんですが、2日目くらいから、給食は10分の1食べなくても満腹になってしまうようになりました。夕飯も食べなくても全然お腹が減りません。もともと小食だったんですが、最近本気でお腹が減りません。 友達にも「過激すぎる」と言われましたが、本当に食べられないんです。 生理も、前までは生理独特の臭いがしていたんですが、今は生理というより、尿の臭いがします。でもあまり臭いがしません。 これらの症状は全部ダイエットのせいなんでしょうか。 あと、どうすれば治るんでしょうか。教えてください!

  • 学生でもできるダイエット

    中学2年の女子です。 身長151cm体重52kgもあります。 新学年になるまでに 体重を5~8kg減らしたいです。 それから、胸も小さくしたいと思ってます。 給食があるので昼食の制限はできません。 何か良いダイエット方法があれば教えてください!!

  • ダイエット&筋トレについて

    これから、夏に向けて見せる筋肉をつけたいとおもっています。 胸板や腹筋などをいいかんじに付けたいと考えています。 それで、ここの掲示板などを見ていると、腹筋などは筋肉をつけても 皮下脂肪などを減らさなければ、割れているように見えないなど、いろんな意見がありました。 以前は部活をしていたのですが今はもうしていなくて、貧弱な体になってしまっています。 おなかは結構でてきていて、胃の部分がポコッっとでてしまっていて、 とても見てられないからだです。 筋トレをする前に、ダイエットをしたほうがいいでしょうか、 また、胸板・腹筋を効率よく見せるいいトレーニング方法などがありましたら教えてください。 今中3で 身長167cm 体重52kg ウエストが72cmです。 全体的に貧弱な状態です><  よろしくおねがいします。