• ベストアンサー

プリンターの共有方法

プリンターを共有したいのですが、プリンターにつないでいるパソコンは共有にしてあり、インターネットで共有したいパソコンもほぼマニュアルどうりに設定したのですが、そのパソコンからプリントしてくれません。助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.4

想像していたプリンターと違いました。 USB接続ではなくLAN接続だったのですね。 その割には「プリンターにつないでいる方」というのが意味不明ではあります。 それじゃ「手」はいりませんね。 ネットワークプリンターでインストールしても、ローカルプリンターでインストールしてもだめでしたか? (両方お試しください。) ちょっと間が空きましたが、まだなんですよね。

yakazu
質問者

お礼

なんとか、繋げることができました。たぶんポートがおかしな所にチェックがついていたのが原因だとおもわれます。いろいろお騒がせしました。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.3

どのように「マニュアルどおりに設定」したのですか? プリンターのアイコンには「手」がついていますか? 片方のプリンターからは印刷できるのですね? プロパティは同じになっていますか?

yakazu
質問者

補足

設定は下の方の説明通りやりました、プリンターに繋いでいるほうは印刷できます。プロパティも同じセキュリティも例外を除くで例外にファックスとプリンターをチェックしてあります。他のパソコンで印刷するとシャットダウンしていますなど出ます。あとワークグループもいっしょです。

• winnie777
回答No.2

説明書と同じかもしれませんが。。。 インターネットではなくLANでの共有の話ですが。。 プリンター接続のパソコン(A)の電源及び、プリンターの電源を入れる Aのコントロールパネル→プリンターとFAXで共有したいプリンターを右クリックでプロパティ このプリンターを共有するにチェックで適用 プリンター接続していないパソコン(B)の コントロールパネル→プリンターとFAXで ファイル→プリンターの追加 ネットワークプリンター・・・・にチェック プリンターを参照でAのプリンターを指定します この方法で私は共有していますよ^^; LANでの共有の話で無ければ質問と違うものでごめんなさい^^; \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

• www999
回答No.1

まずは、お使いのOS(windows?Mac?)やプリンターの機種、接続方法、プリントしたいPCとさせたいPCのネットワーク接続環境などを書いていただけると、回答もしやすいかと思います。

yakazu
質問者

補足

すみません、OSはXPでプリンターはcanon LBP-2410, どちらもLAN接続です。よろしくお願いします。