• ベストアンサー

MOドライブのお奨め

terra5の回答

• terra5
回答No.4

SCSI 1.3GB対応のドライブも持ってますが, 未だに対応メディアが高いので 1.3ではほとんど使ってません。だいたい2000円前後? このサイズのメディアを使うつもりがなければ、 640Mまで使えれば十分と思います。 その分ドライブも安いですし。 用途によっては、230Mでもドライブが安くていいかも? CD-RWも持っていますが,用途が違うのでどっちも使ってます。 特に重要なデータはMOに入れてますね。 個人的にはUSBは、現在は1.1でまだ遅いし、 2.0はまだ出始めで不安が多い、 うちにはSCSIが無いマシンは無いが,USBが無いマシンは たくさんある, どうもUSBは不安定そうだ(思い込み?)、 って理由で、避けてます。

SNAIL
質問者

お礼

容量は640Mあれば良いかな~と思っています。可もなく不可もなく、という感じで。ちなみにうちのはSCSI無いんです。周辺機器はほとんどUSBで済ませているので、MOもUSBのつもりで探しておりました。でもプリンタやスキャナとMOとでは全然違いますよね。今まで何も考えてきませんでしたがUSBってどちらかというと、不安定なものでしょうか。