• 締切済み

ネットワーク上でのMOドライブの使用

ネットワーク上で1台にMOを接続し、共有をかけて 他のパソコンでも使用できるようにしています。 この状態で、MOを使用するPCごとに抜き差ししています。この環境でMOを直接接続しているPCがフリーズしてしまいます。MOも抜けない状態でアクセスランプが点滅状態です。 なにが悪いのか不明です。フリーズしないよう出来ないでしょうか? 環境は  MO接続PC→OS:2000、USB2.0(MOも2.0対応品使用)、ペンティアム4   他のPC→OS:NT4.0、よって各自のPCではUSBは使用できません。、ペンティアム(2) 233MHz  他のPCは全数で3台です。お願いします。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

みんなの回答

• syosyosyo
回答No.2

似たような経験があります。 他のマシンからMO接続マシンにつなぎ、エクスプローラーでMOの中身を表示したままだと、MOのアクセスランプが点灯したままで、抜けませんでした。 ファイルのアクセスは終わっていたのですが。 他のマシンでMOの中身を表示しているエクスプローラーを閉じれば、アクセスランプが消え、MOの取り出しも可能となりました。 このような単純な原因だと良いのですが。

• BLUEPIXY
回答No.1

MOを抜く前に、MOの接続されているマシンで右クリックして取り出しを選んでみて下さい。

aotyu
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 でも、MOを接続しているPCがフリーズしてしまいますので、操作できないんです。クライアントのほうでMOドライブを見たのですが、右クリックしても取り出しのコマンドが無かったです。