OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

起業とは正反対の質問なのですが…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125912
  • 閲覧数31
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

自分の父は、10年前ほどに株式会社をつくってたのですが、
経営不振で休業中の先日、亡くなりました。
このとき、父は、代表取締役で株はすべて父か保有してました。
家族兄弟が社員・役員となっていましたが、実質一人で経営してました。
この会社は、どうなるのでしょうか?また、会社を辞める場合は、
どのような手続きが必要なのでしょうか?
また、会社として借り入れたお金はどのようになるのですか?
借用書のない借金は、どのように扱えばよいのですか?兄弟に借りたお金で、振込先は、会社の口座。
ちなみにいくつかの連帯保証人は父となっています・会社として借りていた。
まったく無知で素人の質問なのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ご愁傷様でした。 まず、株式の評価をしないと、相続が出来ません。 会社を閉鎖するには、精算手続きをして、税務署などへの届け出も必要です。 借入金の返済、資産の処分なども、精算手続きの中で行ないます。 いずれにしても、手続きが沢山有り、株式の評価は素人では難しいので、税理士に相談されて方が宜しいと思います。
ご愁傷様でした。

まず、株式の評価をしないと、相続が出来ません。
会社を閉鎖するには、精算手続きをして、税務署などへの届け出も必要です。
借入金の返済、資産の処分なども、精算手続きの中で行ないます。

いずれにしても、手続きが沢山有り、株式の評価は素人では難しいので、税理士に相談されて方が宜しいと思います。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ