OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商用ホームページに市販の書籍付属のCDイラストを転用する

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125894
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

 商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。
 利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。
 1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?
 2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?
 3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 もともとのイラスト書籍に配布条件が書かれていると思います。その条件に従がうことになります。わからなければ、直接、出版会社にメールなり手紙なりで質問されることをお奨めします。
お礼コメント
hyouhyou

お礼率 50% (1/2)

発売元へ問い合わせたところ、そのまま使うには条件付でOKをもらえそうなのですが、変更して使うのは担当者不在で(?)とのことで、ほとんどの作品はそのままでは使えないので、結局、自分でイラストを書くこととし、急遽、スキャナーを購入しました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 21:21:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは   駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは   ないと思うので、断られる場合が多いと思います。 2.相場はよく分かりません。 3.絶対に駄目です。
1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは
  駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは
  ないと思うので、断られる場合が多いと思います。
2.相場はよく分かりません。
3.絶対に駄目です。