OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新日鉄釜石ラクビー部の今

• 暇なときにでも
  • 質問No.125871
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

元新日鉄釜石ラクビー部の今の状況を知りたいのですが。
どういった形でチームが運営され、チームのレベルはどれくらいなのか(全国大会に出場できるの?)など、なんでもいいのでお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

クラブチームは普通、社会人の公式戦には参加できず、クラブチームだけの土俵でチャンピオンシップを争います。強いのは「六甲クラブ」とか「曼荼羅クラブ」です。これらのクラブの強豪と現釜石チームが対戦した場合、直感的には6分4分で釜石でしょうか???
釜石はクラブチームになりましたが、特例でラグビー協会が社会人の土俵で試合することを認めました。
運営は、普通、会費とか出しあうんですが、たぶん釜石市民がスポンサーになって、いくらかは新日鉄も援助しているのかな?まさに釜石は市民のための市民によるチームになりました。クラブチームの運営スタイルで実績を積み重ね、クラブチームが社会人チームと同じ土俵で戦える礎を築き、各地域に根ざしたクラブチーム中心の組織形態に変わっていくべきだと思います。企業に属したチームでは、限界があることは最近の社会情勢からも明らかです。日本のラグビーが国際的に弱いのは、このあたりの根本的な問題解決が必要なのではないでしょうか?
きりがないので、きょうはこのへんで失礼します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

今年の2月に東日本リーグから陥落…(上段URL)  今年のシーズンからクラブチーム(釜石シーウェイブスRFC)として関東社会人リーグに参戦が決まっております。(下段URL)  全国大会は…相当厳しいですね…   ...続きを読む
 今年の2月に東日本リーグから陥落…(上段URL)
 今年のシーズンからクラブチーム(釜石シーウェイブスRFC)として関東社会人リーグに参戦が決まっております。(下段URL)

全国大会は…相当厳しいですね…

• 回答No.2

今晩NHKの「プロジェクトX」で「新日鉄釜石ラグビー部」が取り上げられてました。 現在は廃部になっており、zawayoshiさんの回答のようにクラブチームになっているようです。 ご参考まで。
今晩NHKの「プロジェクトX」で「新日鉄釜石ラグビー部」が取り上げられてました。
現在は廃部になっており、zawayoshiさんの回答のようにクラブチームになっているようです。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル10

関東社会人1部Aグループに所属して、現在3勝1敗です。 下記のサイトで、関東社会人1部Aをクリックすれば、現在の状況が分かります。 また、Companiesをクリックすれば、チーム情報も見られます。 ...続きを読む
関東社会人1部Aグループに所属して、現在3勝1敗です。
下記のサイトで、関東社会人1部Aをクリックすれば、現在の状況が分かります。
また、Companiesをクリックすれば、チーム情報も見られます。