• ベストアンサー

1ヶ月入院します。インターネットをするには?

こんにちは。 今度1ヶ月程入院します。 他の方の病院でインターネットするには?の内容と重複する事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 手段(1)エッジ等のPHS端末を使う 手段(2)公衆電話ISDNを使う を他の質問からも考えましたが、なるべくお金をかけずに、出来ればつなぎ放題プランを希望、最低限メールはしたいです。 (1)の場合で疑問なのが、エッジってそれ単体を契約するだけで使えるんですか?Livedoorで契約すると本体0円とかありますけど、Livedoorでは別に何かよくわからない契約画面になるのですが・・・ (2)ですと、他にプロバイダ契約の上、ネットにつなげるのでしょうか?つまり何も準備しないままPCとケーブルを持ち込むだけでネットが出来る訳ではないのでしょうか? 現在は光使ってますので良くわかりません。お詳しい方、どうぞご回答宜しくお願い致します。 また、他に良い手段を知っておられる方おりましたらそちらも重ねて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geroppy
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.5

>この場合エッジを購入してつなぎ放題プランにし、 >さらに他社のプロバイダ契約が必要ということで >しょうか?エッジのみの契約でつなぎ放題が出来る、 >ということではなく。 私が入院して頃とサービスが変わっているようですが大差は無さそうです。現在ご契約のプロバイダがエッジに対応しているか参考URLかプロバイダに問い合わせるかでご確認ください。対応していれば、プロバイダでアクセスポイントの電話番号を調べればあとは通常のダイアルアップと変わりません。  プロバイダが未対応でもエッジ利用者のために無料プロバイダ「PRIN」があるようです。 ・PRINについて http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/prin/index.html >どうやら私の使っている光には、ダイヤルアップは >タダで使えるみたいなので、これを利用すると、 >エッジでデータPHS端末を購入、PHS機能以外の契約は >なしでって事も出来るのでしょうか?その場合つなぎ >放題は諦めるのでしょうか?高くつくなら電話BOXで >ISDNにしますけど・・・。 プロバイダが対応していれば、つなぎ放題用のアクセスポイントがあると思います。端末はデータ通信専用の端末を購入すれば良いと思います。これなら、データ通信以外はできません。  また、つなぎ放題にしなくてもグレー電話に繋ぐのとコストはそんなに変わらないと思います。この場合、病室で思う存分ネットが出来なくなるだけです。  いずれにしても、病棟が許可をくれるかが問題ですね。長期療養型やパソコンがコミュニケーション手段の患者が多い病棟は届け出制で使用許可が出ることろもあります。  まずはプロバイダに相談してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/data/whole.html

その他の回答 (5)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.6

端末代がタダに近いのは 携帯電話と同じく最低6ヶ月以上使ってくださいとか 拘束条件があるのが普通です。 1ヶ月経ったら解約しますよ、といえば確実に端末代は高くなります。 他の手法としては、  1.オークションで端末を安く入手し、持込でウィルコムと契約する。    端末は32K繋ぎ放題の最初期端末MC-P300なんて500円くらいで入手できます。    持込で契約するにはウィルコムに行く必要があります。    年間契約割引に入る必要はありません。    http://www.willcom-inc.com/customer/common/sc_top/index.html  2.レンタルを使用する    AIR-EDGEをレンタルする業者があります。    例えば、    http://www.rakuten.ne.jp/gold/phslink/rental/    30日だと15000円を越えますね。手軽ではありますが・・・

  • geroppy
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

 私はエッジを契約して1ヶ月間ベッドサイドでネットをしていました。ノートPCならPCカード型のエッジ端末を購入してその場で契約すれば、接続可能になります。あとは、プロバイダにダイアルアップ接続すればそれで普通にインターネットに接続できます。エッジは定額制つなぎ放題なのでお得です。一日中、繋いでいました。32Kbpsで3500円くらいだったと思います。とうぜん、プロバイダがエッジ対応になっていなければなりません。対応していれば、専用のアクセスポイントの番号があるはずです。プロバイダがダイアルアップ接続の契約をしていればその番号に接続するだけでいいです。ADSL契約ならダイアルアップオプションをつければいいです。ただ、病院がPHS圏内で病棟が許可してくれる事が必要です。  それが駄目なら、グレー電話ですが、結構込んでいて独占するわけに行かないのでなかなか接続できません。消灯頃にe-mailチェックくらいしか出来ないと思います。  

hinekichi
質問者

補足

貴重な体験談、ありがとうございます!もう少し詳しくお話を聞かせていただけないでしょうか? >エッジ端末を購入してその場で契約すれば、接続可能になります。 この場合エッジを購入してつなぎ放題プランにし、さらに他社のプロバイダ契約が必要ということでしょうか?エッジのみの契約でつなぎ放題が出来る、ということではなく。 >プロバイダがダイアルアップ接続の契約をしていれば-- どうやら私の使っている光には、ダイヤルアップはタダで使えるみたいなので、これを利用すると、エッジでデータPHS端末を購入、PHS機能以外の契約はなしでって事も出来るのでしょうか?その場合つなぎ放題は諦めるのでしょうか?高くつくなら電話BOXでISDNにしますけど・・・。 そもそも端末とプロバイダ契約の関係がよくわかってないので質問が変かもしれませんが、ご返答宜しくお願い致します。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

余談ですが.... 病院内では、携帯電話など医療機器に悪影響を与える可能性のある機器のご使用は、お控えください。 と書いてありました。

hinekichi
質問者

補足

NECより発売されてるPCカード式のPHS、MN-N2は電力が小さく、よほどその医療機器に近づかない限り大丈夫だと伺いました(NECではなくその中間業者の方に)。エッジはその適合の限りではないと言われましたが、どちらにしても勿論ロビーや屋外などで使うつもりです。ちゃんと最低限のモラルを守ります。私が原因で誰かが苦しみ始めたりしたら嫌ですからね(^^;)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

エッジは単体で使うことが出来ます。 PRINというウィルコムが行っている接続サービスがありますので、接続サービスを使うことが出来ます。 但し1分いくらのお金が通信費の他にかかります。 公衆ISDNの場合、パソコンのモデムと公衆電話の間を電話線で結ぶ必要があります。 最近のパソコンにモデムが内蔵されているか疑問なので、説明書等でモデムが内蔵されているか確認する必要があります。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/prin/index.html
hinekichi
質問者

補足

こういうサービスもあるんですね!この場合ですと本体端末って定価で購入になるのでしょうか? また、モデムはついてますのでISDN出来ますが、その場合安くあがるプロバイダを教えて頂けないでしょうか?

noname#10793
noname#10793
回答No.1

ISDNはLANではなくてモデムの端子が必要ですがついていますか?

hinekichi
質問者

補足

はい、モデム端子もついてます。ご教授宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • モバイル・インターネットについて

    前にも似たような質問をしたかも知れませんが質問させていただきます。 家でのインターネットはダイヤルアップしか手段がないのであきらめまして、携帯(PHS含む)でインターネットをしようかと検討中です。 質問なのですが、定額制、つなぎ放題で携帯にてネットをする場合、どのメーカーが一番安くお得でしょうか? そしてまだ、端末ももっていないので買おうと思っています。 カード型?がよいのですがお勧めを教えてください。 また、できればスピードが速いほうがいいです。(1M以上あれば)

  • ウィルコムのエッジについて教えて下さい。

    現在の環境:ウィルコム契約なし、自宅電話回線でプロバイダ契約し、ADSL使用中、ドコモ携帯使用です。 今度、携帯を解約し、ウィルコムのPHSに変更し、外でネットをするためにエッジ契約をしようと思っています。家庭用のネット契約はそのまま残すとした場合、そこでわからないのですが (1)エッジは「つなぎ放題」契約がありますが、ADSLなのでしょうか?そして速度が良くわかりません。 プロバイダ契約が別途、必要なのでしょうか?それとも、今の家庭で使用しているプロバイダでエッジも同時に使えるのでしょうか? (2)「ウィルコムADSLサービス」ってのは何でしょう?  エッジのスピードが早くなるのですか? (3)エッジの「つなぎ放題」に4×とかあるのですが  違いが良くわかりません。 *電話は「定額プラン」で良いと思うのですが、今一、エッジの方がわかりません。 皆様、済みませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの切断方法

    イーモバイル社製、S11HTに関しての質問です。Windows Mobile 6 端末です。 今まではPHSしか使用したことがありません。ケータイも未使用です。 同端末単体でネット接続する場合、IEモバイル等を起動してURLを入力すれば勝手にネット接続してくれますが、ネットの切断方法がわかりません。 今まで使用していたPHSは、ブラウザを終了させると自動的にネット接続も切断され、接続アイコンに「×マーク」がついて切断を知らせますし、 また手動で切断をさせていましたが、携帯キャリア系のWindows Mobile端末でのネット切断はどのように操作したらいいのでしょうか。 もしかしたら私の知識不足で、単純にブラウザを閉じたり終了させると、何もアナウンスされなくてもその時点で通信は終わり=ネット切断となるシームレスな仕様なのでしょうか。 端末をスリープさせると切断される(らしい)ことはわかっていますが、いちいちその操作をするのは面倒です。 どなたかこのあたりの仕様や操作方法のご教示をお願いできますでしょうか。 ※サポセンに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。

  • エッジ以外の携帯をネットの端末として使えませんか?。

     エッジのPHSはノートパソコン用のモバイル端末機能がついる機種が存在しますが、他の携帯では無理なんでしょうか?。

  • エッジのネット接続について

    エッジのパンフレットをもらったのですが、 ネットし放題4,900円など書いてあったのですが、 このネットし放題の仕組みがわかりません。 自宅でPCのプロバイダーに入っている人が、そのプロバイダーを使用でき、外でもそのエッジを使えるのでしょうか? (料金:自宅のプロバイダー+エッジ使用料金4,900円) それとも、エッジだけの料金で、ネットにもつなげるのでしょうか?4,900円だけで、自由なプロバイダーが選べ、そこに契約し、ネットし放題。 また、プロバイダーが決まっていない方にprinというサービスを使うと、思う存分使っても月1,500円とあったのですが、1,500円でネットし放題だと、月の4,500円より安くないですか? この思う存分使っても1,500円というprinの仕組みがわかりません。 詳しい人がいましたら、わかりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • PRINを契約した方どうですか?

    今日は8月29日、PRINを使ってカードAirH"の使いたい放題がはじまりましたね。今はカードH"だけしかもっていなく、今あるプロバイダー(OCN)のメールアドレス維持のためにもPRINの契約をして使いたい放題にしようと思っています。 家ではISDNなのですが、ずっと外出先からなのでPHS接続ばかりになると思います。注/家のフレッツISDNの方は解約しません。 今日これから電気店へ行こうと思うのですが。 実際、契約された方の意見をお聞きしたいのですが。どうですか?Outlookなどでメールの送受信の時、不都合は無いですか?私の場合は、メールの送受信もPHS接続にしなければならないのですが、ここの部分の電話代は使いたい放題にならない訳なんです。チョッとここの部分の接続の原理はまだよくわかっていませんが。 ご意見や回答をお待ちしています

  • au携帯→ウィルコムPHS + PCデータ通信したい!

    「現在」 au携帯・・・夫婦で月1万6千円程度 パソコン・・・エアーエッジの使い放題        プロバイダはDION        月6千円程度 そこで、相談なのですが、 auをやめ、ウィルコムのPHSにすると、 ウィルコムの一元化になり、安価になるかなと思いまして。 何でも助言して頂ければ幸いです。ちなみに、 今使用しているエアーエッジの端末は、3年以上経ちます。 機種変したり、プロバイダをPRINにすることで高速化や、 安くなったりしますか?宜しくお願いします。

  • ネットを契約したいのですが・・・

    現在、ドコモのPHS(現在新規受付終了)カードでネットをしています。しかし、この事業が今年いっぱいで終了といわれています。 そこで新たにどこかと契約しないといけなくなりました。 現在はノートパソコンにてカードをさしてネットを行っています。 64の速さで月4000円。使い放題です。年払いにしているのでとても安いのです。 家には電話回線はありません。接続の穴はありますが・・・。 速さは64で満足です。いったいどこで契約すればいいのでしょうか? yahoo bbかエッヂでしょうか? 料金的に安い先がいいのです。工事費やモデムレンタル料などこれより高くなっても仕方が無いのですがリーズナブルな方法を教えてください。

  • 一人暮らしでのインターネット。

    こんにちは。春から大学生になり1人暮らしをすることになりました。 1人暮らし先にはノートパソコンを置く予定です。 私は電話を繋がない予定でいる(携帯で済ませようと思っています)の ですが、その場合ってやっぱりインターネットはできないのですか? 使いたい放題で安く済ませるには、電話回線を繋いだ上でプロバイダ と契約するしかないのでしょうか?? エッジか何かが安く済む、という話をちょこっと耳にしたのですが、 いまいちよく分からないので、使用されている方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • データー端末と通話端末のお得な料金は?

    現在、通話 兼 PCのデータ端末としてWX320Kを使っています。(契約は新つなぎ放題) 遠方の両親がパソコンをはじめたので光ブロードバンド回線接続か、PHSデータ端末による無線接続のどちらにしようか迷っています。 現在持っているWX320KとPHSデータ端末(何にするかは未定)の追加購入をした場合、どのような組合せが一番お徳でしょうか。