• 締切済み

口の中の白いもの

口の中下奥歯の奥 外から場所を表すと耳の下のどの内側 に白い米粒くらいのものが出来ています。 突起はしていません。 リンパも腫れており痛いのですが そのできものが原因でしょうか? 実は1年ほど前耳鼻科に行きましたが そのようなものは見えないと言われました。 でも私が鏡で口をひらいてみると見えるから あることはあるのです。 親知らずは抜いていないので親知らずとも考えられますが喉が(耳のしたの首・のどの部分) 痛いのは親知らずではないと思うのです。 もし再度受診したほうがよいのであれば 耳鼻科でよいのでしょうか。

• kikio
  • お礼率19% (145/737)
  • 病気

みんなの回答

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、膿栓の可能性もあるかと思いますので、再度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか? 喉で炎症が起きて、白血球が一生懸命たたかってくれた死骸のようです。私も時々できますが、なんだかイガイガした感じがするので、見ると白い豆腐のかすのような物がついていて、とにかくとても違和感があったので、耳鼻科に行って取ってもらいました。 喉に違和感や痛みなどがあって、リンパ腺が腫れているのでしたら、喉に炎症が起きているのではないでしょうか。 前回は何もないと言われてしまったようですので、今回は以前と違う耳鼻咽喉科を探されて、受診されてみてはいかがでしょうか。 早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

再度受診するのであれば、口の中のことなので歯科に行ってみてはどうでしょうか。 そのときに、事前に電話して状態を言っておくと、歯科医側も(事前に調べるなりして)適切なアドバイスをしてくれると思いますよ。 もしかしたら電話した時点で「それは耳鼻科の分野だ」と言われるかも知れませんが、それはそれで何も分からないよりは良いですし。 私は専門家ではないので、参考程度に。