• ベストアンサー

ネイティブな書き言葉に添削していただけないでしょうか

kozo_kの回答

• kozo_k
回答No.3

>「ぽかぽかと」はここで正しい擬態語なのでしょうか。 ■ぽかぽかと」が布団の中の状態を表すなら#1さんの回答でOKですが這い出すの擬態語なら「のそのそと」などが適当と思います。 「電路が突然パンクする」はたぶんおかしいと思いますが ■#1さんの回答で正解と思いますが、ちょっと年取った方の表現では「ヒューズが飛んでしまった」などともいいます。 >「くぐりこむ」でいかがでしょうか。 ■#1さんの回答とおり「もぐりこむ」が適当と思います。 >夜遅く寝ることが好きな人間のことを表したいと思います。「ふくろう」は辞書で見つけた表現ですが、現代日本語の中で使われるのでしょうか。 ■夜更かしする人のことを表す言葉では現在「ふくろう」は使用されていないのではないでしょうか? ただし、夜間パトロールなどする人たちのことを「ふくろう部隊」などという表現は現在でも使われています。 日本語の勉強がんばってください。  

awayuki_ch
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「ぽかぽかと」で布団の中の暖かい状態を表したいと思います。「のそのそと」というスピードを表す擬態語も教えてくださって、大変嬉しいです。「ヒューズが飛んでしまった」のような言い方も大変いい勉強になりました。夜更かしする人のことは現在「ふくろう」とはあまり言いませんね。  本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!これからも宜しくお願い致します。