• ベストアンサー

完済手続きについて

boxer-kの回答

  • ベストアンサー
  • boxer-k
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

cherryさんへ 早速回答いたします。返済は本人でなくても一向に構いません。代理人で 良いということです。サラ金としては一日でも長く借りて欲しいでしょうが 返すものは拒否できません。たちが悪いところはなんやかやと理由をつけて 返させないところもある位です。一日でも早く返済して下さい。次に契約店 の違いですがこれも問題はありません。どこでもどの支店でも返済は可能です。 ただし私でしたら契約店に行ってその場で契約書を目の前で返却して貰います。 それが一番安心です。しかし事情がおありなのでその店で確実に返済したという 証拠、領収書など担当者などきちんと確認して下さい。後日のトラブルの種は 少しも残してはいけません。普通いわゆる知名度のあるサラ金ならば問題は ないと考えられます。きちんと対応します。ご主人が交わされた契約書は後日 きちんと指定の場所へ送付してきます。その時もあいまいでなく代理の人が きちんと言質をとって内容を確認して下さい。早々最初の質問の答えを忘れていましたね。小銭、端数を返す場合は事務所でしか返せません。ただし機械で返す場合 大目に返すと処理され、お釣りは取っておいてくれます。契約書は電話連絡して おくと希望の送付先へ送ってくれます。つまりサラ金と逢いたくなければそれもできるということです。 私が一番アドバイスしたいことは小さいサラ金は注意して下さいということです。 名も知れないサラ金に返済する場合は他人任せでなくしっかりその店にいってあと くされなく処理してください。しつこく細かに書いてすみません。判りましたでしょうか。他人ごとでなく心配ですので。一日も早く借金は清算して頑張ってください。お金が今度はたまったら今度は増やす方に相談ください。私としてはそちらの ほうが得意としています。それでは失礼します。

関連するQ&A

  • サラ金完済後の解約手続き方法

    今月末にサラ金4社(合計約200万円)をすべて完済する予定です。 完済できる理由は実家から生前贈与でまとまったお金を受け取れたからです。 過払い金請求も起こす予定で(友達の弁護士に相談済み)完済後すぐに解約手続きを行いたいのですが、やはり店頭に行ってカードを裁断して書類を受け取るほうがいいのでしょうか? 小さな子供を連れていかないといけないので、あんまり時間がかかると愚図って面倒なことになってしまうので躊躇しています。(結婚前の借金なので主人には内緒です) でもきっちりと解約したいと思っています。 店頭でのやりとりはボイスレコーダーに録ったほうがいいのでしょうか? 完済予定のサラ金会社はスタッフィ・ポケットバンク・アコム・アイフルの4社です。 辛口でも結構です、解約時の注意点などお教えいたきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 完済を考えています。やり方を教えてください。

    約100万の借り入れがあり、近々一括返済しようと思っています。きっちり終わらせたいと思っています。借入先は某有名なA社です。今後利用する気はありません。ATMで残高分を入金するだけで、完済手続きしてもらえるのでしょうか、それとも窓口で返金したほうがほいのでしょうか?他に持っていくもの、注意しておくものなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 完済について

    お世話になります。 私は、大手消費者金融から借入れをしていました。 最終の返済の時は、無人機より振込み(紙幣のみ)ました。 機械では、小銭の振込み(端数)が出来なかったので、紙幣だけ振込みました。 端数が気になり、店頭に行けばよかったのですが、契約書をみたら、1000円未満の端数は、別にいいような事が書いてあり(勘違いしているかも)、そこで完済したと思っておりました。 そのあと、親にカードが見つかり、ハサミを入れざる終えなくなり、カカードの処分をしました。 すでに7~10年以上も前のことなのですが、今になって、本当に完済いるのか気になりました。 大手消費者金融からは、電話やハガキはありません。 完済しいると思っていて大丈夫なのでしょうか。 また解約別途、行かないと、信用情報などに残ったままなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 完済の時について教えて下さい

    消費者金融の完済の時の手続きなのですが… 契約書とカードを返却(処分)は分かるのですが、 今後は2度と利用する気はありません。 その他に注意する点とかありましたら、 教えて下さい。 ちなみに、2社完済するのですが、 そのうち、1社に白紙の委任状と印鑑証明書を 取られています。 よろしくお願い致します。

  • 完済済みの過払い請求について

    14年ほど前になりますが、3社(大手消費者金融)から借り入れをしました。 当初は上限10万円程度でしたが、数年後には2社が上限100万円で1社が50万円まで上がり、 10年ほど前には3社とも限度額ギリギリの借り入れをしてしまい、毎月 返済しては借りての繰り返しをしていました。 2年ほど前に3社に全額返済するきっかけがあり、完済したのですが その時に当初の契約書を各会社から頂いて、カードと共に全部捨ててしまいました。 最近になり過払い請求の事を知り、出来ることなら請求をしたいのですが 会社との契約書・ATMでの明細等も手元に無い場合でも過払い請求は 可能なのでしょうか? またどのような手続きが必要になるのですか?

  • 完済後の営業電話

    数社の消費者金融から借り入れをしていましたが、先日まとめて返済しました。 ATMでの返済だと端数が残り契約関係が残ってしまう、と聞いたので店舗で端数まで支払い、契約書も返してもらいました。 返済後のキレイな身になった後に営業電話などをもらいたくないのでそうしたのですが、1社だけ月に1回程度電話が掛かってきます。 しばらくは無視していましたが、もしかして完済手続きに何か不備があったのかも?と思い電話を取ると、やはり営業電話でした。 私の仕事の時間が不規則なため昼間に寝ている事が多いのですが、寝ているところに掛かってくるので大変迷惑です。 完済後、契約書の返還をした元顧客に営業電話はできないと聞いた気がするのですが、間違いでしょうか? もし間違いでなく、その会社がルール違反なら、今度電話が来た時にどのような点を主張したら営業電話がなくなるでしょうか?

  • 借入金返済の手続きについて

    銀行で借入金返済の手続きをする際、本人ではなく妻が代わりに行って手続きできるのでしょうか?

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

  • 抵当権抹消手続きについて

    こんにちは。 抵当権抹消手続きについてお伺いします。 夫と私がそれぞれ3,000万円ずつ銀行から住宅ローン借り入れをして物件を購入しました。 私の分だけ数回にわたり一部早期返済したため、もうそろそろ完済できそうです。 夫名義の借り入れ分はまだ残っています。 そこで質問です。 私の分だけ完済した場合でも「抵当権抹消手続き」は必要なのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの完済後の手続き

    法務局に出向き自力で手続き出来ることはわかったのですが、、、 離婚した元夫名義のマンションに住んでいて、名義を変えずにローンを返済し続け、このたびようやく完済しました。 書類上の住所には元夫は住んでいませんが(住民票も別住所)、銀行からの抵当権抹消の書類一式は郵便局の配達証明で送られて来て受け取ることが出来まして。 元夫にお願いするのも面倒なので、私が代わりに法務局に出向いて手続きすることは可能でしょうか? 身分証明の提示などありますか? 平日パートに出ているので、代理人でも良いのなら私の母に頼もうと考えています。 住所も変更しているので住民票も必要なんですよね、、、 印鑑を持参するようにとありますが、それは三文判でもかまわないのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。