• 締切済み

サラ金完済後の解約手続き方法

今月末にサラ金4社(合計約200万円)をすべて完済する予定です。 完済できる理由は実家から生前贈与でまとまったお金を受け取れたからです。 過払い金請求も起こす予定で(友達の弁護士に相談済み)完済後すぐに解約手続きを行いたいのですが、やはり店頭に行ってカードを裁断して書類を受け取るほうがいいのでしょうか? 小さな子供を連れていかないといけないので、あんまり時間がかかると愚図って面倒なことになってしまうので躊躇しています。(結婚前の借金なので主人には内緒です) でもきっちりと解約したいと思っています。 店頭でのやりとりはボイスレコーダーに録ったほうがいいのでしょうか? 完済予定のサラ金会社はスタッフィ・ポケットバンク・アコム・アイフルの4社です。 辛口でも結構です、解約時の注意点などお教えいたきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#83331

みんなの回答

回答No.4

#3様の回答の >>但し、弁護士に依頼する場合は先に完済、支払いする事は間違いです。 これは専門家としての回答ですが、こうするとブラックになりますよね。質問者様はブラック回避のための策をお考えなのでしょうか? ブラックでもいいから過払いを多く。とお望みならこちらなのかもしれませんが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通り、ブラック回避の為に先に完済と解約→過払い金請求の順番です。(友達の弁護士と相談した結果です) 専業主婦なので自分で過払い金請求をすればいいのかもしれませんが、小さい子供がいてるのでなかなか手続きについて調べる時間が作れないので、完済・解約後は弁護士に一任する形です。

• mrm-mako
回答No.3

>今月末にサラ金4社(合計約200万円)をすべて完済する予定です。 順番が逆ですよ。 先に弁護士依頼で可払い請求返金や0円和解成立後に 残債が残るのであれば弁護士に和解していただく。 ※先に払うと、損しますし時間が掛かりますよ。 可払い請求は、支払い金額や支払い期間で残高が残ったり 0円和解、返金と成ります。 お解かりと想いますが、弁護士が介入すれば利息制限法が適用され 金融屋さんは出資法~最高29.2%限度で契約します。 100万以上15%、100万以下18%、10万以下20% 契約金利との差額で返金や減額、0和解になります(参考) (最低3年以上の支払いがないと返金はありません) >店頭でのやりとりはボイスレコーダーに録ったほうがいいのでしょうか? 必要有りませんよ(笑)大丈夫安心してください。 CMにも出ている王手ですし可笑しなことはしません。 弁護士介入で十分ですよ。 カード類は自分でハサミで切ればいいですし、完済後は郵送で 完済証明を頂ければ良いですし、入金も振込みで出来ますしね。 但し、弁護士に依頼する場合は先に完済、支払いする事は間違いです。 あと、弁護士を介入させ可払い請求を依頼するデメリットは貴方の個人情報に(71)契約見直し、と付きますので今後金融は難しいですよ。 金融屋が情報を見れば、可払いしたな・・・とわかります。 あと、あればいいですが、クレジットカードがなければ作ってをく必要があると想いますよ。ETC、ポイント、割引、など使いすぎなければべんりですからね。 まあ~どんな形であれ完済はよいことですから頑張って下さい。

質問者

補足

補足が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 完済や解約は自分で手続きし、その後の過払い金請求を弁護士にやってもらう形です。(いわゆるブラック回避です) クレジットカードはこの先取得する予定もないです。 過払い金請求も自分で出来そうなんですが、小さい子供がいてると調べる時間もなかなか作れないため、弁護士に一任する予定です。

• 16chan
回答No.2

店頭に行かなくても電話で話せば大丈夫だと思います 書類は郵送してもらえます ダイレクトメールや電話はしないでと言えばもう来ないです もし来ちゃったらこんな人はいないって言っちゃうとか

質問者

補足

補足が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 数年前に借りたときはどこの駅の周りにも支店(有人店舗)がたくさんあったのですが、このご時世は支店数も減ってしまい大きなターミナル駅まで行かないといけないのが、子連れにはちょっと難点なんですよね。 あと電話で書類をお願いして送り返しても解約してもらえないので?と心配なので、何とか店舗に出向いて解約手続きを進めたいと思っています。

回答No.1

契約した店舗は覚えていますか? できればそこに直接出向いて、その場で契約書を返していただく手はずを整えるとよろしいかと思います。時間的に短縮できます。(前もってアポを取っておき、何時にと約束) また、振込みで済ませて「郵送で返却を」とお願いすることもできます。相手側にはカードをはさみで切り込みを入れて郵送します。これで解約したということにできます。(お互いに郵送物が到着した時点で) 大手ですのでやりとりをボイスレコーダーに取るまでしなくてもいいのではないかと思います。その後は弁護士が控えているのですから。 完済解約なんて店舗にとっては毎日こなしている業務でしょうし。そこで過払い請求時になにかつっこんで来ることはおそらくないと思いますよ。 完済できてよかったですね。精神的にこれから楽になれますものね。

質問者

補足

補足が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 数年前に借りたときは駅の周りに有人店舗(支店)がたくさんあったのですが、このご時世は大きなターミナル駅まで出向かないと支店がないんですよね。子連れには難点なんですが・・・。 電話でのやりとりでは本当に解約できてるのかどうか心配なので、やはり店舗に出向いて解約手続きを行いたいと思います。