OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大臣の給与

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125677
  • 閲覧数198
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

内閣の大臣は 国会議員として公務員としての給与のほかに大臣手当てのような収入があるのでしょうか? 民間からの大臣はどうなっているのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の補足に対する回答です。
国会議員と閣僚の給与は、重複しては支給されていません。国会議員の大臣の場合、国会議員の給与分は国会の経費で負担し、大臣との差額分30万程度は所属の省庁が負担しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 法律で給与の額が規定されていまして、国会議員は137万5千円、大臣は168万2千円となっています。民間からの大臣も、大臣の給与がもらえます。
補足コメント
mackee

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、国会議員の給与と閣僚手当てはダブルで支給されているのでしょうか。教えてくださいませ。
投稿日時 - 2001-08-30 10:40:38
お礼コメント
mackee

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。 官房長官の給与返上記事のことにつき、家庭内で
もめていました。返上して何で食っていくのか、、、などと。
投稿日時 - 2001-08-30 10:46:33