• ベストアンサー

何科に行けばいいでしょうか?

物を食べると右の顎と喉の間、えらの骨の斜め前下が凄く腫れます。ひどい時は卵が入っている様です。 右だけ腫れるのですが痛みは無く舌の下が圧迫されている様な気がします。腫れが引いた後触ってみても特にグリグリしたようなものもありません。心配な為病院に行きたいのですが何科に行けばいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma09
回答No.2

唾石(唾液がでる状況なのに詰まっている状況)でしょうか。耳鼻咽喉科が一般的です。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00daeki.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/daekidaseki.htm

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.4

食後に腫れるとしたら、唾液腺に石ができて詰まってしまっているためかもしれません。 口腔外科にいかれるのが良いと思います。

• gaugaugau
回答No.3

CTを取れるような大きめの病院に行ったほうがいいと思います。唾液腺に石ができるとよくそのような症状がでますので・・・

• tubakiko
回答No.1

口腔外科がいいのではないでしょうか?