• ベストアンサー

パソコンのリモコン

中古で買ったパソコンに、リモコンがついていたのですが 肝心のリモコン用受信ユニットがついていませんでした。 この場合、市販されている赤外線通信アダプタを購入してリモコンを使うことは可能ですか? ちなみに購入したパソコンはNECのVL350/9です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huravi
回答No.1

可能かもしれませんが、正常に動作しないかと思います。 受信用ユニットがあってもリモコンでパソコンを制御するには、 リモコン ↓ 受信ユニット(赤外線信号として受信) ↓ 信号変換アプリもしくはドライバ(赤外線信号ごとに各動作に割り当てる) ↓ アプリケーションを制御 というような関係になっています。 リモコンからAの信号を受信したらAの動作、 Bの信号を受信したらBの動作として認識されるように変換するアプリもしくはドライバがあるわけです。 しかしメーカーが違うと認識はしても、Aの信号をBの動作に割り当てていると言うような事があるかもしれないので、 「電源ボタンを押したつもりなのにマウスの左クリックとして認識された。」 というような事態になるかもしれません。 ま、そのときは設定を変えればいいのですが。 確実に使いたいのならばそのリモコンの受信ユニットを購入される事をお勧めします。 ちなみに、NECということはSmatVisionですか? NECの121wereを確認したのですがSmartVisionのリモコンの受信ユニットだけってのはないですね・・・

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/learn/tshowcase.jsp?BV_SessionID=NNNN0459765568.1110201510NNNN&BV_EngineID=cccdadd

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

NEC製品なら、製品保守担当のNECフィールディング社に保守部品を注文することで受信ユニットのみを入手できるかもしれません。 まずはサポート窓口に連絡してみては?

参考URL:
http://121ware.com/121cc/