• ベストアンサー

煮えていてもシャリシャリする芋って?

愚問で失礼しますー。 とある弁当の食材に、ジャガイモが入っていました。 味付けはともかく、食べてみると・・・ 「シャリッ」・・・って。 煮えていても、シャリシャリした食感の芋って ありましたっけ? 私の記憶には、そんな芋ないのですが;; 火は通ってたと思ったんですが、気のせいかな~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対にジャガイモということなら違うかもしれませんが、 「ヤーコン」かな?と思いました。 形はどうでしたか?形はジャガイモよりもサツマイモと似ています。 違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.oba-chan.net/seisan06/sei0601.htm
bqpd
質問者

お礼

回答ありがとうございますw usaginochibi2さんに教えていただいたURLと amagurichanさんに教えていただいたURLを 見させていただきましたw ホントにサツマイモのように見えますね~。 しかもフルーツのような・・・ですか。 言われてみれば、そんな感じだったような・・・(笑) ジャガイモとかサツマイモしか知らなかったので なんともいえませんが、もしかするとそうなのかも知れませんねw

その他の回答 (3)

回答No.4

筋っぽいジャガさんありますよね…(農家なのでいろいろ作ってます) 切ったときに「筋っぽい」って判るんですが、煮たら食べられるだろうと思って、普通のジャガさんと一緒に煮るのですが、やっぱりシャリ2なんです もし本当にジャガイモだったとしたら運が悪かっただけかも…

bqpd
質問者

お礼

回答ありがとうございますw あ、やっぱり、煮てもシャリ2するジャガイモもあるんですねw 皆さんの回答を読ませて頂いて、思ったのですが・・・ 皮むいて、煮込まれたら 「さぁ、コレ何だ?」 って言われても分かりませんね(汗) 真実が闇の中なので申し訳ないですが 皆さんの回答のおかげで、非常に勉強になりましたw ありがとうございますw

• takomari
回答No.3

「くわい」かな?と思いました。 見た目はジャガイモと同じような色ですが、食べるとシャリシャリします。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kuwai01.html
bqpd
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 「くわい」というのも、シャリシャリするんですか! う~ん、一言に「いも」といっても、結構種類が あるんですね・・・勉強になりますw しかし、ホントに自分が食べたものが なんだったか分からなくなってきました(笑)

noname#57875
noname#57875
回答No.1

今流行り(??)の「ヤーコン」なら、火を通してもシャリシャリしてます。 …違うかな??

参考URL:
http://www.ya-con.com/what.html
bqpd
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 「ヤーコン」ですか~。 初めて聞きましたw 結構出回っているものなんでしょうかね?