• ベストアンサー

こういうギターって何ていう名前?

エレキギターのことなんですけど、 http://www.ibanez.co.jp/japan/guitar/page_rg/rg270setl.html アイバニーズのRGシリーズとかにある、こういう形のギターは何ていう種類名なんでしょうか? 一見するとストラトキャスターに近い形ですが、なんかストラトキャスターにしては尖った印象が違うような気がして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

決まった呼び方はないような気がするんですが、JACKSONが最初に作った(と思う)のでジャクソン系とか、それこそRG系とか、大雑把にハイテク系とかいったような…。 大きく分ければストラトの系譜に入るので、そう分けることもなくはないですが、大体こんな風に書かれていたり呼ばれたりすることが多いと思います。

52heaven
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます☆ いろいろあるんですね~…自分的に、その3つのなかで一番ピンときたのはハイテク系だったりします(^_^;)ギターのルーツを調べるのも楽しそうな気がしました。

その他の回答 (2)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

このタイプはあまり特定の呼び方はしないですね。 逆に言えば「アイバニーズ系」という表現をすると、皆はこのようなギターを想像するかもしれません。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます☆ うちの親とかがストラトキャスターのこと指して「フェンダー」って呼んだりするんですけど、それと同じ原理ですねー。それにしても、やっぱり特定の呼び方はないんですね…(>_<)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

敢えて何とか系と言わなくても良いと思います。 特に、ご提示のギターの場合、マイクもハムバッキング、シングル、ハムバッキングの様ですから、音も、ストラトともレスポールとも違うでしょうから。

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まあ、ギターなんだから本当は名前なんてそれほど重要じゃないようなもんなんですよね(^_^;)ただ、フライングVとかファイヤーバード(でしたっけ?)とか名前あるのに、この形のだけ説明書きとかに名前が出てこないのがすごく気になってしまって…改めて自分のミーハーぶりを自覚しました(>_<)

関連するQ&A

  • アイバニーズRGシリーズのギターとフェンダーUSAのギター

    アイバニーズのRGシリーズのギターと、フェンダーUSAのストラトキャスターでは、弾きやすさは変わらないんですか?(両者同じくらいの価格のギターだったとして。 アイバニーズ(RG)とフェンダーUSAのギターってヘッドとボディのトンガリ度(?)が違うくらいなんでしょうか? アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • ギターの買い方2

    5万円くらいでエレキギターを買おうと思っています。今はhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifica/pac3122.html       ←のhpの上のギターを使っています。そのギターは19800円で購入しました。僕のほしいギターはストラトキャスターです。ノイズが出にくいのがいいです。(エリッククラプトンのストラトキャスターみたいなのです)エレキギターを選ぶときのコツと、5万円で買えるお薦めのストラトキャスターを教えてください。長くなってすいません。

  • ギターの形とブリッジ

    こんにちは。 私はエレキギターをやってるのですが、いまから二本目のギターを買おうとお金をためている最中です。 しかし、私はB'zの曲を練習したり、へヴィメタルのメタリカなどの曲を弾いたりもします。 二本目のギターは、 B'zを練習するならレスポールのほうがいいと思いますし、また、メタリカならネックが薄くハイポジションが弾きやすいギターのほうがいいし・・・というところで迷っています。 私の望みでは、アーミングはほとんどしないと思うので、ブリッジはレスポール型のブリッジであり、形はアイバニーズのRGシリーズのような形でネックが薄いギターがいいと思っています。 自分でも良く調べてみたのですが見つかりませんでした。 もし皆様がそのようなギターをしっていれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ギターを探しています。

    僕は、ギター歴二年の高校生です。 最近は、MR.BIGやROOSTERなどのコピーバンドを組んでいるのですが、新しいギターが欲しいと思っています。 欲しいのは、ミディアムスケールのギターです。 また、MR.BIGのコピーをしているので、高いフレットのほうも弾きやすいギターが欲しいです。 フェンダー、ギブソン、アイバニーズ、フジゲン・・・・。 どのようなメーカーでもどんな形でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、今はFENDERのストラトキャスターを使用しています。

  • 中古のギターを通販で購入

     エレキギター(ストラトキャスター)を初心者が買うならフェンダージャパンのものがオススメだと言われましたが、新品は予算的に手が届かないのでyahoo japanのオークションでフェンダージャパンのエレキギターを探したところ、中古で2~3万円で落札できそうなものもいくつかあり、これらなら予算の範囲内なので購入を考えていますが、スクワイヤーのアフィニティストラトキャスターを新品で買うのとではどちらが良いでしょうか?      

  • エレキギター

    エレキギターをはじめたいんですが、ストラトキャスターやレスポールテレキャスターなどの種類があるんでどのような種類をやるのがおすすめですか?

  • 予算5万円でエレキギターを買いたい

    今、エレキギター(19800円)で買ったhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifica/pac3122.htmlの上のギターです。を使っています。そろそろ2本目がほしくなってきました。予算5万円で買えるお薦めのストラトキャスターを教えてください。僕はエリッククラプトンのような音が出したいです。今使っているギターはなんだか分からないギターです。予算5万円でストラトキャスターを買えば今のギターよりいい音は出ますよね?

  • エレキギターのメーカーで…

    どうも。エレキギター初心者です。 この度初めてエレキギターを買おうと思っているのですが、以下のメーカーで同じ価格帯の商品を買うとしたら、どのメーカーのエレキギターがいいと思いますか? 一応メーカーの評判などを調べて定評のあるものをピックアップしました。 ・アイバニーズ ・フェルナンデス ・ヤハマ ・フォトジェニック(笑) ・バッカスユニバース ・スクワイア ちなみにストラトタイプのギターです。

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

専門家に質問してみよう