OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北海道フェアって、、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125611
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 58% (77/131)

今度主人が会社で(スーパーの鮮魚部)北海道フェアと題して催しをやるらしいんですが、どんな風にしてよいか悩んでます。北海道在住のかた、いま北海道ではどんなものがおいしいんでしょうか。それと北海道以外におすまいのかた、どんなものが置かれると「北海道」を思い出したり、買ってみたいと思われますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

初めまして!
私は札幌在住です。

う~ん・・・難しいですね~
品名を出されては如何ですか?
じゃがいもなら「馬鈴薯」「メークイーン」
メロンでは定番「夕張メロン」(ちょっと高いか・・・)
などのように・・・

鮭ならばあえて「あきあじ」(これは有る程度年がいった道産子には懐かしさ100倍!)
蟹なら「根室直送?タラバ」(最近はいろんなとこから出てくるけど・・・)
あと、レアなもので「鮭とば」(わかんね~かなぁ?)
ただホッケではなく「おきぼっけ」とか(もち本物で)

その場に出す料理で、秋から冬へのもので「鮭のちゃんちゃん焼き」「石狩鍋」
そっちには「すじこ」ってあるのかなぁ(庶民には「イクラ」より「すじこ」です)
あっ、あと「鮭の頭!」(通には「これがたまらん!」って人も多い)
あと、傍らに日本酒「男山」「千歳鶴」があれば、北海道気分倍増ですね~
(お猪口で一杯・・・おっとっと・・・なんてやりながら・・・なんか変な方に・・・)
あと・・・なにかな~?
これからの物(特に10月!)は、何でもうまいもんが多いから・・・
特に魚類はあぶらがのってきて、もううまいのなんのってもう・・・
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

ここでまとめてお礼いいますね。皆さんの意見本当に参考になりました。ありがとうございました。やっぱこれからは鮭ですかね。あとほっけやニシンなどはこっちでは(京都です)あんまりなじみがないので参考になりました。
本当に皆さんのいろんな意見をみて「食いてーっ」ってなりました。
京都では有名なのって漬物とかおたべとか日本酒とかいまいち地味なんで、、。
北海道ばんざいー。成功するように頑張るよう主人にも伝えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 23:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

蟹、鮭、イクラ、ホタテ、ウニ、昆布ですかね。
蟹、鮭、イクラ、ホタテ、ウニ、昆布ですかね。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 鮮魚部と来れば、「鮭」でしょう。これから秋にかけての北海道は、鮭が遡上してきて多くの川はにぎわいます。加えて、蟹ですね。高いですが、蟹は北海道名物です。鮭+蟹=北海道です。
 鮮魚部と来れば、「鮭」でしょう。これから秋にかけての北海道は、鮭が遡上してきて多くの川はにぎわいます。加えて、蟹ですね。高いですが、蟹は北海道名物です。鮭+蟹=北海道です。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

東京 有楽町交通会館に、「どさんこプラザ」と言う北海道の アンテナショップがあります。 北海道の食材がいろいろと揃っています。 きっと参考になると思います。 詳細は、下記のURLを見て下さい。 ...続きを読む
東京 有楽町交通会館に、「どさんこプラザ」と言う北海道の
アンテナショップがあります。

北海道の食材がいろいろと揃っています。

きっと参考になると思います。

詳細は、下記のURLを見て下さい。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

今は関東に出てきていて、地元は北海道の者なんですが 生鮮関係で思うのは ホヤやカスベ、生のホッケなんかを見ると 北海道って感じしますね。 北海シマエビなんかがあってもいいんじゃないかなと思います。 蟹とかウニなんかもいいですが ごくごく一般的というかリーズナブルなものがあると 非常に北海道らしさがでると思いますよ
今は関東に出てきていて、地元は北海道の者なんですが
生鮮関係で思うのは
ホヤやカスベ、生のホッケなんかを見ると
北海道って感じしますね。
北海シマエビなんかがあってもいいんじゃないかなと思います。
蟹とかウニなんかもいいですが
ごくごく一般的というかリーズナブルなものがあると
非常に北海道らしさがでると思いますよ
  • 回答No.6

1番毛ガニ、2番シャケ。いくら、ウニと続くかな。 ホタテとイカは青森ってイメージ。。 キャベツと鮭を鉄板の上で炒めて味噌をちょっと絡めて食べる ちゃんちゃん焼きとか・・北海道料理って感じがしますけど。
1番毛ガニ、2番シャケ。いくら、ウニと続くかな。
ホタテとイカは青森ってイメージ。。

キャベツと鮭を鉄板の上で炒めて味噌をちょっと絡めて食べる
ちゃんちゃん焼きとか・・北海道料理って感じがしますけど。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

その他には イクラの醤油漬け! イカソーメン!(イカの刺身の細切りです) 鮮魚類以外では、ジャガイモとトウモロコシでしょうか。 キタキツネのぬいぐるみやタペストリーなどを飾りにおいておくとgood.
その他には
イクラの醤油漬け!
イカソーメン!(イカの刺身の細切りです)

鮮魚類以外では、ジャガイモとトウモロコシでしょうか。

キタキツネのぬいぐるみやタペストリーなどを飾りにおいておくとgood.
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

大納言の赤飯。 生のカスベの煮付け。(乾燥のは、たまに見るが、秋田の方のらしいですね。) 何故か?聖護院大根の漬物。(京都の大根ですが何故かよく漬けてた。) 小豆かぼちゃ。 どん。(お米持って買いに行った。東京でもバクダンと言う名前で、たまにある。) 何より!ほっけの開きとニシン。
大納言の赤飯。
生のカスベの煮付け。(乾燥のは、たまに見るが、秋田の方のらしいですね。)
何故か?聖護院大根の漬物。(京都の大根ですが何故かよく漬けてた。)
小豆かぼちゃ。
どん。(お米持って買いに行った。東京でもバクダンと言う名前で、たまにある。)
何より!ほっけの開きとニシン。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ