• ベストアンサー

6月の北海道て?

今度6月に北海道に行くのですが、 ANAのスーパー早割りというもので行きます。 他の金券ショップ等見てみたのですが、 6月、北海道はシーズンオフなのでしょうか?オン(?)なのでしょうか?? 他の月に比べて少し高い気が。。。 日にちにもよるんでしょうが(土日)です。 教えてください!! あと、ANAの早割り(12000)以外にも安いのはあるのでしょうか?? 今いろいろ自分で調べてるのですが、安いショップで、 ホテル付きよりも普通にANA+別のホテルの方が安いような気がします^^; でわよろしくおねがいします><

• rach45
  • お礼率74% (258/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.5

私も6月の北海道に行ったことがあります。 その年は、6月にしては寒く、本来なら花咲く時期のはずが まったく花は見られず、食べ物の美味しい時期を外れており、 ちょっと残念な思いをしました。 でも、北海道と一口に言っても、函館や札幌の方と 旭川や知床、釧路の方では、全然違いますよねぇ。 食べ物が目当てなのか、景色を楽しみたいのか それによっても全然違っちゃいますしね~。 私は7泊8日の旅だったんで、北海道を縦断してきましたが ほとんど、バスに乗っていたようなものでした。 日数が少ないなら、小樽のお寿司!とか札幌ラーメン! のように目的を絞って、+市場をのぞく。なんていう方が 面白いかもしれませんね。特に、市場なんかは お料理好きな方なら面白いと思います。 自然を満喫~の方ですと、滞在日が少ないとちょっときついかも・・・。 とにかく、広い。ケタはずれに広い。 はじめは、まっすぐな一本道。な~にもない広野。に 感動を覚えますが、それもずぅっとだと移動中は寝てばかり。(^_^;) 時折、鹿や鶴、キツネに会えたりもしましたが 鶴は遠目で、キツネや鹿は間近で見れたものの、毛の抜け変わる時期 なので、なんか野性味あふれるキツネちゃんでした。 でも、知床の方のトドワラ?だったかな? ココは、北海道だなぁ。しみじみ。って感じがしましたよ。 行くまでが大変でしたが。 価格は5月下旬くらいの方が安く、6月になると上がるんですよね。 7月8月は、問題外ですね。(高い!) なぜかなぁ?過ごしやすいからかな?(でも、結構寒かった覚えがあります。) ツアーでも、飛行機の時間が朝早く、夜遅い便なんかだと 往復運賃くらいで、ホテル代も入ってるツアーが結構ありますよ。 あ、だけど、週末はやっぱ高いかな。 あまり、お答えになっていませんが、素敵な旅になると良いですね。

rach45
質問者

お礼

早速体験談込みでありがとうございます★ 人の旅行記聴くの好きなんですよ^^ 札幌には下にも書きましたが21日に出発です。 >ツアーでも、飛行機の時間が朝早く、夜遅い便なんかだと >往復運賃くらいで、ホテル代も入ってるツアーが結構ありますよ そうなんです!安いのを見つけたのですが、 6月のその日の分はあまり普通に買ったときと変わらなかった... むしろANA12000*2とホテル代やったほうが安いかもって感じです。 目的は・・自然を満喫って程ではないのです。 札幌に居る日、夕方から夜まで用事があって、 それまで朝昼観光をしようかな~と。 おいしいもの食べて、市場に行きたいのです!! 人がいっぱいいる、というよりごちゃごちゃ活気のあるところが好きなんで^^ 実は夜行列車に乗りたかったのですが(夢) 高い!!んですね!!!あきらめました>< やっぱり寒いので上着を一枚、がいいみたいですね~ これは心しておかなければ。 ありがとうございました★ 安いシーズンにぜひ!知床に行きたいです。 流氷も見たいし、何気に熊牧場に行きたいのですよ^^///

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.6

富良野ではラベンダーが満開になる季節です。 だから6月の北海道はシーズン真っ只中ではないでしょうか? 楽しんできてください!

rach45
質問者

お礼

富良野って行ったら北の国からを思い浮かべてしまう... ラベンダー畑みたいんですが、 あっちの方まで行かないんですよ~>< でも楽しんできます! ありがとうございました!!!

• denden_kei
回答No.4

>あと、ANAの早割り(12000)以外にも安いのはあるのでしょうか?? 最近はびっくりするほど安いものもあるようです。「普通に切符を買う代わりに、行き+1泊だけ使って、翌日「わざと乗り遅れ」れば...」なんて考えるくらい。 しかしうまい話には裏(?)があります。安いパックだと、人気が(おそらく)ない羽田午後発、千歳朝発の便になることが多いようです。札幌での滞在時間は1日目夜~最終日早朝です。 土日でこういうツアーに参加すると、「札幌でラーメン食べるためだけに北海道に来たの?」という状態になりかねません。 スーパー早割りで早朝便(お住まいの場所から始発電車で間に合う範囲で)出発、千歳を最終便(帰れる範囲で)帰着にすると、土日ほぼ2日間北海道で過ごせます。 スーパー早割り利用だと\12000*2+1泊宿泊費+移動費でまあ\30000といったところですね。 これに対し、上記最悪パターンのツアーにいくら出せるかと考えると、まあ個人の価値観によりますが...。 土日のたった2日と言うことで時間が特に貴重なので、私なら「1万円でもイヤ!」です。 格安価格のツアーがあればそれを使うのも手ですが、本件の場合、行き帰りのフライト時間に特に注意を払うことを強く強く推奨いたします。便指定や追加料金を払ったほうが、結局得をするかもしれません。 フライトによりコストパフォーマンスは2倍、3倍の差が生じうるので。 ご参考になれば幸いです。 ...「旅行の充実」のためには財布のひもがついつい緩んでしまうのが私の悪い癖?

rach45
質問者

お礼

細かくありがとうございます かなり助かります★ はじめは金券ショップやそういうホテル込みの格安等で行くつもりですが、 どうもシーズンらしくてあまり値段が変わらなかったり、 むしろ高かったり・・・ 便により時間が・・・ というのは見たことありますが、深夜でかけて早朝はマジできついです>< てか本当にラーメン食べにくらいですよね!! 今のプランとしてはANAの早割り12000(*2 往復)とホテル代..5000か6000ですね、な感じです。 詳しく言うと、日にちは21日に出発で札幌に着く時間は昼過ぎでも可、 帰りは23日(か22日)で夕方までに着けばOKという考えです。 日にちはどうしても動かせないのですわ>< いろいろなサイトを見てフライト時間とその料金の差を見て、 安いのを探してみたいと思います。 さいふの紐を緩めたいのに硬く結んであって緩められない~(笑) 交通費は安く、でも向こうではパーっと、となってしまいます^^//

• kitatyan
回答No.3

こちらからも質問になるのですが、北海道のどこでしょうか? もし、札幌だとすると“オン”です。 まず、土日というのは6月7、8日ではありませんか? それでしたら北海道を代表する祭り、yosakoiソーランが開催されています。 札幌などは特にホテルの予約もとるのが大変かもしれません。 あとは、北海道神宮祭も6月の中ごろに行われます。 結構、あちこちで祭りのシーズンですね。 また、北海道での6月は新緑の季節です。 景色を楽しむのでしたらよい季節でもあります。 まだまだ朝は肌寒いこともあるので長袖は忘れずに持っていきましょう。

rach45
質問者

お礼

投稿してすぐにありがとうございます。 日にちは21日なんです(土日の筈) そうですか。。大掛かりな祭りがあれば 否応なくシーズンになりますよね。 とりあえずいくのは札幌なんです。 新千歳空港まで行ってそこから、という形で。 新緑の季節、いいですね♪ いい空気をいっぱいすってリフレッシュしてきたいです。 まだ6月寒いんですか!アドバイスありがとうございます^^ では、何か持ち運びのできる感じの上着を持っていきます。 備えあれば憂いなしですしね^^;

• matilda
回答No.2

こんばんは。 6月は旅行に適したシーズンですから、高いのだと思います。 梅雨がありませんし、お花が見頃になりますからね。 実際に6月に札幌と小樽に行ったことがありますが、気持ちよかったです。 ホテルに拘らないなら安いツアーもたくさんあると思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/
rach45
質問者

お礼

やっぱり自然が花咲くシーズンは高いですよね~ いろいろこれからまた調べてみたいです。 やっぱり安上がりで行きたいってのが本音なので/// 行くのは札幌だけなのですが、 温泉とかもうちょっと上の方にも行ってみたいです。 ホテルはとりあえずホテルであれば こだわりはありません^^; ありがとうございました★

回答No.1

北海道は6~7月って高いみたいですよ。 私も以前6月に行きましたがちょっと高かったです。 多分梅雨もないし一番すごし易い季節ですし、タイミング合えばよく写真とかで見れるような花のじゅうたんも見れたりと一番良いシーズンなのかもしれないですね。 最近では旅行雑誌のじゃらんとかで結構安いツアー(航空券&レンタカー&ホテル)みたいのもあると思いますよ

rach45
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! やっぱりシーズンオン?だったんですね~ でも、ちょうど花が見られるっていうのは かなりお得ですね★ 楽しみ~ やっぱりフリーパックツアーか何かを利用すれば 以外と安上がりなんですね。 もっといろいろ資料集めて調べてみますわ。 レンタカー、2人で行くのですが誰も免許持ってないので>< それははずしていろいろ見てみます。 ありがとうございました!!!