• ベストアンサー

少食の子のお弁当は?

我が家の娘は3歳ですが、とにかく少食。 普段は給食ですが、遠足やイベントではお弁当持参。 ご飯は幼児茶碗に五分の一がやっとで、好き嫌いも激しい。 そこで、どんなお弁当がいいか悩んでます。 実は明日もお弁当なんです! 今後も作る機会はありますので、みなさんのアイデアがありましたら教えて下さい。 ちなみに娘の好きなものをあげておきます。 きゅうりの漬物・ポテト・からあげ・コーン・ 納豆・にんじん・豆腐・もやし・魚・ハム・ ほとんどこれで生きてます(笑) かわいくて、彩りのいいお弁当、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

まるで小さい頃の私を見ているようです!! から揚げ・魚を食べる分、お嬢様の方がいくらかマシだと思います。私はほぼ生野菜で生きてました(笑) えっと、どんな味付けが好みか分からないので(私の場合、とりあえずケチャップ味ならなんとか食べられた…w)思いついたものをいくつか挙げておきますね。 ・ライスサラダ http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp これを参考に、具をハム・コーン・きゅうりの塩もみに換える ・モヤシのハム巻き もやしをカレー粉・醤油(各少々)で炒めて、それをハムで巻く(つまようじで留めてください)。さらにそれをフライパンでハムに焼き目がつくくらい焼く。 ・ポテトのケチャップ炒め フライパンでフライドポテト(お好みの物。冷凍食品でも)とミックスベジタブル(グリンピースは…ダメかなぁ)を炒める。ケチャップで味付け。 →カレー味が好きなら、ケチャップをカレー粉に換える ・ハムコーンのサラダ 生のきゅうりも食べられると仮定して… ハム・きゅうりを1cm角くらいに切って、コーンと共にマヨネーズで和える。(にんじんも1cm角にして、さっと茹でて入れてもOK) 思いついたらまた来ますm(_ _)m ママって大変ですよね…頑張ってくださいね。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/171.asp
plo0plo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライスサラダがありましたねー明日のお弁当に作ってみます。 ケチャップ味も最近ようやく食べられるようになったので、使ってみますね。 カレー粉がダメなんですよねー 普通子供って好きなはずなのに・・ ほんとに少食で困ったものです(苦笑) 上の子達は何でも食べたので、悩んだ記憶がないのですが、この子には頭を痛めてます。けど、 小柄ながらとりあえず成長してるので、楽しみながら栄養補給(?)できれば・・と思ってます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.3

幼稚園の先生をしています。クラスの子のお弁当を見ているとご飯は小さくお結びにしたり、海苔で顔にしたりとお母さん達も苦戦しています。まず、お弁当箱を小さくすること。幼稚園だけが食事の場ではないので3歳位だったら余り神経質にならずに、好きなものを娘さんの量に合わせてつめてあげてください。現場の先生達は、その子の量でつめてもらった方が助かります。お弁当が嫌な為に遊べなくなる子もいるくらいですから。それより幼稚園でも皆とおんなじに食べられてよという笑顔の方が大事です。「良かった、明日は何にしようか?」「今日とおんなじでいい!」といったらそれでいいです。好き嫌いは家庭で時間をかけて少しずつ直しましょう。ちょっと苦手な物を小さく切って混ぜてしまって、食べたら凄いねと褒めてあげる。そんな繰り返しでいいのではと思います。にんじんは花形にする。から揚げなどは可愛い串に通してあげる。(柄の部分に可愛い動物さんがついているのなどありますよね)バランの様で可愛い動物柄などの物をおかずから顔をのぞかしている。など如何でしょうか?意外にお弁当の時間って子供達にとって大事な時間。皆と楽しく笑っておしゃべりして皆とおんなじ位に食べ終わってまた遊べることが大事です。アメリカ人でしたが、毎日ピーナッツバターのサンドウィッチとポテトチップだけの子もいました。(私も3人の子持ちです。もっとも長男は今年成人式を迎えるほど大きくなりましたが、この子も小さいとき小食で苦労しました。)

plo0plo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならずに・・・がいいですね。 基本は<楽しく>ですもんね。 いつか「小さい頃は少食で好き嫌い多かったねー」なんて、懐かしむくらいのことですよね。 楽しんで、ゆっくり食育していきますね。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
plo0plo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくかわいく仕上げてみます! センスがないんですよねー でも愛娘のため、がんばります

関連するQ&A

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当についてアイデアください。

    今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

  • マカロニサラダ、ポテトサラダの具のおススメ

    みなさんのご家庭で入れるマカロニ、ポテトサラダの具を教えてください。 うちでは、 ゆで卵 レーズン(水で戻したもの) キュウリ 人参 ハム 冷凍コーン です。 他におススメやスペシャルなどありましたら教えてください。

  • はじめてのお弁当

    明日私は、彼とピクニックへ行く為、お弁当を作ろうと思っています! しかし、自分用のお弁当は何度か作った事があるのですが、 男の人には作った事が無い為、ちょっと悩んでいます。 私が作りたいなって思っているのは、カラアゲとポテトサラダとおにぎりです。 その他にあと2品程作りたいのですが、何がいいか悩んでます。 できれば料理のあまりしない私でも、簡単にできるおかずを作りたいです。 あと、お弁当のおかずは冷ましてから、持って行かないと、痛みやすくなるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!! あと、のんびりとお弁当が食べられるような公園(千葉、都内で) がありましたら、教えて下さい。急に決めてしまったので…。 ちなみに彼は24歳で、キュウリ以外は何でも食べます。

  • 1歳児のお弁当

    料理のカテと迷ったのですが・・・。 1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。 もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。 質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。 ・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる ・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ) ・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・) ・彩りにもなるもの ・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です) 以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 弁当作り(以下の材料からアイディアをください)

    大根 白菜 鶏むね肉 厚揚げ もやし 人参 じゃがいも 卵 木綿豆腐 一般調味料 で明日主人に弁当を作ります。 おいしく簡単に出来るお弁当レシピを教えてください。 (から揚げ・卵焼き・もやし炒め・ふかしいも程度なら私も思いつくのでそれ抜きでお願いいたします)

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ポテトサラダの具

    うちの家族はポテトサラダが大好きで、よく作ります。 具というか彩りに、ビアソーセージ、薄切りキュウリ、コーンを入れます。 ビアソーセージは小さく切ってそのまま。 キュウリは塩もみして絞る。 コーンはバター炒めにしてコンソメで味付けします。 売ってある惣菜のポテトサラダだと、レーズンやりんご、缶詰めミカンなんかが入ってたりしますよね。 そこでふと、他のお宅はどんな具を入れて作ってるのか、気になりました。 皆さんのお家では、何を入れて作りますか?