• 締切済み

PhotoshopCSで全透過のアルファチャンネルレイヤが真っ白になる

OSはWindowsXP、PhotoshopCSを使用しています。 CSで、全透過(まったく表示しないデータのtargaファイルを作りたい)のアルファチャンネルのレイヤを作った時、そのレイヤは真っ黒になるはずだと思うのですが、targa形式で保存した後にCS上でそのレイヤを見ると、真っ白に見えます。 Ver.6で同ファイルのレイヤ(アルファチャンネルレイヤ)を見るとちゃんと黒く見えるのですが…。 CSで保存したアルファチャンネルのデータは正しく保存されているですが(Ver.6で視認)、CS上では真っ白に見えるため、視認が難しいです。 これは私のCSでの保存方法に問題があるのでしょうか? アドビのサポートページには特に何も記載されていなかったのでバグではないようなのですが…。 どなたかご返答よろしくお願いいたします。

  • hhdd
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! targa形式の意味がわかりませんので、とんちんかんな回答かもしれません・・ そのアルファチャンネルをダブルクリックするとチャンネルオプションが出ますので確認してみてください。 『選択範囲に色を付ける』になっていませんでしょうか? 『マスク範囲に色を付ける』で黒くなります。

hhdd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところチャンネルオプションは『マスク範囲に色を付ける』になっています。 黒く塗りつぶして保存すれば一応正常なアルファチャンネルは付くのですが。。

関連するQ&A

  • Targaフォーマットのαチャンネルの保存について

    MacOSX10.4で、PhotoshopCSを使っています。 透明レイヤ上に文字を記述し、ドロップシャドウなどのレイヤースタイルを設定して、Photoshopフォーマットで保存しました。 それをTargaフォーマットで出力しようとしたところ、レイヤーの項目で「ファイルはこの選択範囲と共にコピーとして保存しておく必要があります」とのメッセージが表示され、透明部分を保持して保存が出来ません。 メッセージを無視して32bitで保存しても、出来上がったものは統合された1枚の画像で、チャンネルを見てもαチャンネルはできていませんでした。 同じことをWindowsXPのPhotoshop7.0でやってみたところ、同じようなメッセージが出るものの、ちゃんとαチャンネルが保存されています。 MacOSXでも、10.2でPhotoshop7.0を使った時にはできていたような記憶があります。 PhotoshopCSで、透明レイヤを使った画像でTargaのαチャンネルを保存する方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopCS4のレイヤー内容の変更について

    PhotoShopの「レイヤー内容の変更」メニューが CS4から消えてしまったため、 http://qtweb.txt-nifty.com/photoshopcs/2008/11/adobe-configula.html 上記サイトで配布されている拡張ファイルを入れ、 ウィンドウメニューからパネルを追加したのですが、 このパネルを開くと Plase close all panels or restart Photoshop to enable the security configuration for this panel! というメッセージが現れ、パネルが正常に使えなくて困っています。 再起動や、何度か拡張ファイルを入れ直したのですが、 効果はありませんでした。 何が原因か、おわかりの方いらっしゃいましたら、 アドバイス頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 OS=Windows Vista Photoshop CS4

  • PhotoshopCS4で背景の上に写真を開きたいのですが・・・

    現在、PhotoshopCS4にて勉強しはじめたところです。 しかし、背景の上にレイヤーとして写真を開きたいのですが 出来ません・・・ 以前のverではファイルブラウザというものがあったらしいのですが CS4で背景の上にレイヤーとして写真を開く場合はどうすればよいのでしょうか・・・? いくら検索をして調べても分からなく途方に暮れていました。。 どなたかお分かりの方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • PhotoshopCS2 のスマートオブジェクトにつきまして

    PhotoshopCS2 のスマートオブジェクトにつきましてご質問がございます。 イラストレータCS2で作成したオブジェクトをコピーし、PhotoshopCS2にスマートオブジェクト選択でペーストした場合、PhotoshopCS2でのイラストレータCS2で作成したオブジェクトはベクターも維持された状態で取り扱うことが出来るのでしょうか。 アドビのサイトには コピーされたアートワークはベクタースマートオブジェクトとしてペーストされます。ベクタースマートオブジェクトは、画像の品質を落とすことなく拡大縮小・変形・移動が可能です。配置されたアートワークは Photoshop データに埋め込みされ、独立したレイヤーでラスタライズされます。 と記載されておりました。 教えていただけましたらと思い書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopCSの互換性

    photoshopCSを購入しました。 6.0ではCSで作成したデータを開けないことがあります。 大したサイズのないデータでも、「メモリ(RAM)が足りません」というエラーが出てしまって開けなくなっています。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3780+001 他の質問や上記ページを参考にして、 以前6.0で開けなかったものを互換モードで保存してみたのですが、やはり6.0では開けません。 もちろん開けるものもあるのですが…。 他のお客様に渡す時や、6.0が入っているPCで開くこともあるので、何とかしたいです。 もともとCSを導入したのも、他のお客様からCSでいただくデータが開けないことがたびたびあったためです。 もし、この機能を使うと6.0で開けなくなってしまう、というのをご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopCSとElements3

    PhotoshopCSにしかできない機能はなんでしょうか? パッチツールとかはCSにしかないようですけど・・・ Ver7とElements3なら既にElements3の方が上? 位置づけではElementsは個人向けで、簡単な編集機能がついている。 CSはプロ向けだけど簡単編集機能はない。 と思っています。 修復ブラシなどもElements3についているのであまり違いがわかりません。 ブラシの多さとか??最大レイヤ数??が違うのでしょうか? 機能だけでなく、こういう編集はCSでないとできない! というのを教えてください。

  • Photoshop7.0でレイヤーをファイルに出力

    WindowsXPでPhotoshop7.0を使用しています。 いくつかのレイヤーから成り立っているPSDファイルを、それぞれのレイヤー毎に別ファイルとして新規に保存したいのですが、それを自動的に行う方法はないでしょうか。 Photoshop CSには同様の機能があるようなのですが、7.0で使えるスクリプト、あるいはフリー&シェアウェアソフトなどがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • PhotoshopCS4の抽出機能についてなんですが、

    PhotoshopCS4の抽出機能についてなんですが、 背景を透過させたい商品があるのですが、商品と背景の色が似ているのと影の関係で透過し辛い画像があるんです。 そこで抽出を使おうと、 http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4268 こちらからプラグインをダウンロードして Adobe Photoshop CS4/Plug-ins/Filters に「ExtractPlus.8BF」をコピーして再起動させたのですが、 「Windows上では実行できないか、エラーを含んでいます。」 というふうに出てしまいます。 もちろん抽出機能も使えません。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • photoshopCS2について‥

    photoshopCS2について‥ 学校でphotoshopCS2を使っていて、 家にもCS2があるので、家で課題をやろうと思って、途中までだった課題のファイルを開いてみたら、 色が若干汚く?なっていました>< (学校ではきれいなピンクだったのに、家ではピンクに少し黒を混ぜた濁ったピンクみたいな;) どうしてそうなるんでしょうか???; 学校で見たらきれいに表示されるでしょうか><?? 気になって課題に手をつけられません;;教えてください! ちなみに、学校のパソコンはMac、家のパソコンはWindowsXPです><

  • レイヤーカンプからファイルでGIF保存

    PHOTOSHOPCS3を使ってます。  ファイル>スクリプト>レイヤーカンプからファイルを使ってGIF形式で保存したいのですが、ありません。 レイヤーカンプからGIF形式に一括で保存する方法はないのでしょうか? 又、そういうスクリプトはないのでしょうか? よろしくお願いします。