• 締切済み

クロレラ、青汁、ローヤルゼリーについて

来月から一人暮らしをします。この一人暮らしを機会に健康管理をしっかりするため、サプリメントで足りない栄養を補助していこうと考えています。  よく昼のTVショッピングで「クロレラ」「青汁」「ローヤルゼリー」が紹介されていますが、どれを選ぶべきか迷っています…そこで、先に述べた3つの商品のうち、いずれかを試した人や愛用している人がいらっしゃれば、その体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。  ちなみに私は持病や怪我はありませんが、野菜不足が気になっています。  サプリメントについての過去ログを見ましたが、あまり理解できなかったので、お手数ですがご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ko9ryu
回答No.1

健康管理士です。栄養と言うのは各栄養素が複雑に相互影響を及ぼしながら吸収されています。バランスよく栄養素を摂らないと、全体として栄養にならないのです。  例えば同じプラモデルをいくつも作りたい場合。部品は山ほどあるけど右腕のパーツだけ1個しかないとしましょう。いくつプラモデルが作れますか?1個しか作れませんよね。栄養も一緒です。バランスよく部品(栄養素)がそろっていないとプラモデル(からだ)は効率よく作られないのですね。健康のためにビタミンCを飲んでいます・・・これはプラモデルの部品を一品だけ大量に集めているのと同じことです。これがバランスよく摂りなさいという理由です。  これを踏まえるとバランス的に足りなさそうなのは青汁かもしれませんね。一人暮らしだと野菜、果物、魚が非常に摂りづらいと思われますので。青汁が飲みにくければ市販の野菜ジュースでもいいでしょう。続けられなければ意味がないですからね。  ローヤルゼリーも信頼のおけるメーカーのものなら助けになるでしょう。ビタミンミネラルアミノ酸等豊富に含まれています。しかし優先度は高くないかもしれません。まずは不足栄養素がなくなるように心がけてください。  また、コンビニ弁当やインスタントラーメンなど加工食品はリンが多く含まれるためカルシウム不足にもなり易いです。そちらもあわせて意識してください。  欲を言えばDHAなどの魚系の脂肪酸も補いたいところですけど市販のサプリメントで品質が大丈夫かどうか少し心配ではありますね。

screwmoss
質問者

お礼

とてもタメになることを教えていただきありがとうございました!  バランスよく栄養を摂取しないと効果が薄いということがわかりました。自分の体のことなので、これからはよく考えていきたいと思います!  ありがとうございましたっ