-PR-
解決
済み

何に効くの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39489
  • 閲覧数292
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

サプリメントなどの種類が沢山ありますが、
ローヤルゼリー、プロポリス、クロレラは何に効果があるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

以前 健康食品を売り歩いていたことがあります。

ローヤルゼリーは特に女性の方にお勧めしました。美容・健康・更年期障害(特には美容ですね)って感じです。母は飲んでいる間風邪をひかなかった!といっておりました。私も挙式前、毎日飲んでいたら、お肌がちょっとキレイになった気がしました。生状(ハチミツ状・高価)・球状・糖衣状の物があります。甘そうな感じがしますが甘くはありません。

プロポリスは蜂ヤニです。蜂が巣を作る時に分泌する液体を精製したものです。免疫力が向上するらしいですね。風邪をひいた時に飲まされました。「ガン(他の病気)が治った!」というような本がたくさんでています。副作用(?)というのでしょうか、飲み始め少し下痢をしたりします。液状(水に垂らして飲む)・粒状があります。結構独特のニオイがあります。

クロレラはよく通販のTVでやってるあれですよね。緑野菜の凝縮したものです。野菜不足を感じている方には最適かもしれません。一日20粒前後飲まなきゃいけないのがつらいです。

高価なものから安価なものまで今いろいろでていますが、気休めでも厚生省認可マークの物を選んだほうがいいと思います。
あくまでも栄養補助食品です。効果うんぬんは表現してはいけないことになっています。気持ちの問題っていう所も大きいと思います。
が、その商品を信じて、長く続ければ、sigiharaさんの期待しているような効果も得られるかもしれません。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
やっぱり販売をされていた方の説明は分かりやすいですね。続けていくことが必要なんですね。
投稿日時 - 2001-02-14 22:20:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ローヤルゼリーについては、滋養強壮効果は間違いないようですネ。それ以外に愛媛大学医学部の研究では高脂血症の改善(膵リパーゼの脂肪分解作用の抑制)や小腸からのグルコースの吸収抑制が報告されている他、茨城大学農学部の研究でも脂質代謝を改善し、動脈硬化や肥満などの生活習慣病を予防できる可能性が述べられています。
プロポリスについては、ブラジルやヨーロッパでは風邪薬として、或いは、傷薬としてよく用いられている他、民間療法では万能薬的な扱いがされているようですネ。
クロレラは‥専門でないため、よく分かりません。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
滋養強壮ですか、、、とくにこれに効くってことでは
ないんですね。
投稿日時 - 2001-02-14 22:10:50
  • 回答No.4

「Propolis」に関して、昨年NZにツアーで行ってきたのですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
NZで説明されたのですが、プロポリスも沢山市場に出回っており、その活性もいろいろあるとの事です。その中でこの会社の製品は「活性(力価?)」を測定して一定にしているとの事です。
NZの大学で薬学・医学的研究もされているそうです。
日本では「林原」が医薬品の開発をしていた(?)と思います。
http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/propolis/setumei.html
(ロイヤルゼリー・プロポリス・花粉(蜂パン)と・・)
http://www.netlaputa.ne.jp/~office/shop/propolis.html
(プロポリス)

蛇足ですが、「プロポリス入り歯磨き」が気にいってます。

ご参考まで。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、なんだか沢山売ってるんです。
でもプロポリス入り歯磨きなんてはじめて聞きました!
投稿日時 - 2001-02-14 22:17:05
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなサイト見つけてきました(笑)詳しく載っているので良ければみてみてください。ちなみにクロレラはこれです。参考URLはゼリーとプロポリスです。
http://www.sunchlorella.co.jp/product/syousai/index.html
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
山田養蜂場ってテレビでみたことあります!
よさそうですね~、、、。
投稿日時 - 2001-02-14 22:08:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

あまりこの手の健康食品の信奉者ではないのですが・・・!

 去年の今頃、たまたま撮ったCTの画像に大きな影が出来て腫瘍マーカーとやらも悪いサインが出て、いよいよ肺ガンに違いないと云う事になり、抗がん剤を打つの打たないのという話になった。

副作用は、食欲不振、嘔吐、禿頭症状、発熱・・・死ぬ苦しみだという。

~で、1~2ヶ月余裕をくれると言うのであまり当てにもならないが一般の炎症には効く場合もあるという「プロポリス」なるものを通常の倍いくらい飲んでみた。

 その挙句、忌まわしき影は4月には小さくなり、実際何が効いたか判らぬが後1年程様子を見ようと云う事になっていたのだ。

 それから1年、今回は原因不明の影がどうなっているかという事だったのだが一回り小さくなり、何の事は無い、結局ガン以外の感染菌による炎症だったのだろうという結果になった。

 プロポリスとやらは、現段階では薬効があると証明されていないので薬品でもないし普通の健康食品であるが、ある種の菌には効くらしいという研究はあるという。

 ただ種類は多いので、私の常用しているのは他のより効いていたかも知れない。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

ご回答ありがとうございました。
大変な経験をなさったんですね、、、。
プロポリスが効いたんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 22:13:47