• 締切済み

子連れの虫歯の治療;遠くて無料の診療所か、近所の歯科か

会社員です。昨年自分の会社の歯科診療所で検診を受け、犬歯付近に小さな虫歯が見つかりました。そのとき妊娠中だったので、「そんなに急を要しないので、出産してから治療すればいいでしょう」と言われました。 その後産休を取り出産したので、虫歯を治そうと思うのですが、今までどおり会社の診療所に行こうか、近所の歯医者に改めてかかろうか、迷っています。 会社の診療所だと、無料(会社が全額負担)だし、今までの私のカルテ等あるので好都合なのですが、片道45分ほどかかり、しかも赤ん坊を連れて行くのが大変そうです。そうまでして、会社の診療所に行ったほうがいいか、それとも自腹で近所の歯医者に行ってもそれほど損はないか・・・。 単純に、普通の虫歯を1本治すのはいくらくらいかを教えていただいても結構です。もう20年近く、町の歯医者に行っていないので、全く見当がつきません。

みんなの回答

• sumo
回答No.1

誰か預けられる家族がいたら、会社の歯医者が楽でいいですよね~。  でも、子供さんがまだまだ小さいですし、バギーなどでいける方がよければ、近所の歯医者さんの方が便利は便利だと思います。  普通に歯医者さんで虫歯を治療するとしても、最初にレントゲンを撮ったり、検査をしたりすると初回に3000円~4000円くらいかかります。  そこから、2~3回通って1本を直すような形になるので、削ったり、詰めたり、かたどりをすると1回3000円前後が1回に1000~2000円が1~2回って感じでした。  金銭的に言えば、会社の方が得ですが・・・病院によってこれもまちまちなので、一度電話で相談してみては???(安い所もあるし、1本だけなら救急みたいにその歯限定で治療してもらう方法もあるし・・・)参考までに・・・。

noname#63648
質問者

お礼

すばやいご回答、感謝いたします。 町の歯医者さんのイメージが沸きました! こういう質問をすると、必ず「一概には言えない」という回答が来がちですが、必ずしも100パーセント当てはまらなくても、ご経験談を教えていただくだけでも、とても参考になる、というよい例だと思います。 ありがとうございました。