• 締切済み

子連れの虫歯の治療;遠くて無料の診療所か、近所の歯科か

会社員です。昨年自分の会社の歯科診療所で検診を受け、犬歯付近に小さな虫歯が見つかりました。そのとき妊娠中だったので、「そんなに急を要しないので、出産してから治療すればいいでしょう」と言われました。 その後産休を取り出産したので、虫歯を治そうと思うのですが、今までどおり会社の診療所に行こうか、近所の歯医者に改めてかかろうか、迷っています。 会社の診療所だと、無料(会社が全額負担)だし、今までの私のカルテ等あるので好都合なのですが、片道45分ほどかかり、しかも赤ん坊を連れて行くのが大変そうです。そうまでして、会社の診療所に行ったほうがいいか、それとも自腹で近所の歯医者に行ってもそれほど損はないか・・・。 単純に、普通の虫歯を1本治すのはいくらくらいかを教えていただいても結構です。もう20年近く、町の歯医者に行っていないので、全く見当がつきません。

みんなの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 誰か預けられる家族がいたら、会社の歯医者が楽でいいですよね~。  でも、子供さんがまだまだ小さいですし、バギーなどでいける方がよければ、近所の歯医者さんの方が便利は便利だと思います。  普通に歯医者さんで虫歯を治療するとしても、最初にレントゲンを撮ったり、検査をしたりすると初回に3000円~4000円くらいかかります。  そこから、2~3回通って1本を直すような形になるので、削ったり、詰めたり、かたどりをすると1回3000円前後が1回に1000~2000円が1~2回って感じでした。  金銭的に言えば、会社の方が得ですが・・・病院によってこれもまちまちなので、一度電話で相談してみては???(安い所もあるし、1本だけなら救急みたいにその歯限定で治療してもらう方法もあるし・・・)参考までに・・・。

noname#63648
質問者

お礼

すばやいご回答、感謝いたします。 町の歯医者さんのイメージが沸きました! こういう質問をすると、必ず「一概には言えない」という回答が来がちですが、必ずしも100パーセント当てはまらなくても、ご経験談を教えていただくだけでも、とても参考になる、というよい例だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療は終わったのに、まだ痛みがあります。

    虫歯ができ、歯医者さんで治療をしてもらいました。 しかし、痛みが収まりません。 先生は虫歯の治療は終わったと言います。 別の歯医者さんへ行きました。 虫歯はないと言われました。 しかし、痛みがあります。 根管治療の専門医に行くことを考えているのですが、いくつか質問です。 答えられるものだけでもいいので、お願いします。 1.一般の歯科で虫歯はないと言われている患者に来られるのは迷惑ですか? 2.もし行くとしたら自由診療の専門医と大学病院とどちらがいいと思いますか? 3.もし行ったとして、根幹にも異常がなかったとしたら他に何が考えられますか?

  • 矯正歯科で虫歯の治療は可能?

    虫歯が3本ほどあります。 しかも1本は銀歯が取れちゃってそのままほったらかした結果です・・・。 ここで問題なのは、最近気づいたことに、上の歯と下の歯が左右対照にかみ合ってないことです。 前歯があきらかに上と下で違う。。。(恐) んで、本などを見ると、何やら犬歯を誘導するものをつけ続けると治る、そうなのですが、虫歯を治してから矯正歯科行った方がいいんでしょうか? 虫歯治しながら矯正、なんてできるのかなぁ・・?

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯科医によって虫歯の数が違うのは何故?

    先日、審美歯科を兼ねる歯医者へ行ったところ、虫歯が5本あると言われました。その翌週、その歯科が予約がとれなかったっため、別の歯科に行ったら、前歯数本以外はほとんど全部の歯に虫歯がある、と言われました。過去にも似たような経験があり、ある歯医者は10本、別の歯医者は小さいのが2本と言われました。友人知人も、似たような経験のある人が結構います。 何故、歯科医によって、虫歯の数が違うのでしょうか。 また、一般歯科だけの歯医者に比べて、審美歯科を兼ねる歯科は、多めに虫歯の本数を言うなどの隠された本音があるのでしょうか。

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 歯科と歯科診療所の違い

    歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。 名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか? 歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 幼児の虫歯の治療について

    1歳半の歯科検診で「要注意」といわれた3日後に虫歯が出来ているのを見つけました(;;) 幼児の虫歯治療と言うのは具体的にどんなことをするのでしょうか? 嫌がって暴れそうなので、連れて行っても大人のような治療が出来るか心配です。近所で診療科目に「小児歯科」と書いてある歯医者は何軒かありますが、幼児を上手にあやしながら根気良くやってもらえる・・・とは限りませんよね・・・? 前から2番目の歯の前面にできていて、変色は無いのですが、目で見て分る大きさの穴があいてしまっています。 検診後は歯磨き粉も追加して歯磨きを頑張っていますが、大至急、病院に連れて行くべきか、幼児の治療が得意そうな病院を探してからでも良いものでしょうか・・・? アドバイスをお願いします。

  • 虫歯で通院しているはずが、なかなか治療に入ってくれません。

    会社の健康診断で虫歯が見つかったため、近所の歯科医に通うことにしましたが、いっこうに虫歯の治療が始まりません。 初診では助手が歯を見た後、レントゲンをとっただけ。(先生とは話してもいません。) 2回目の診療では、生えてもきていない親知らずを「早急に抜いた方がよい」と言われ、その後助手にブラッシングの仕方を教わっただけ。 虫歯の治療で通院しているはずなのに、親知らずを抜いた後にしか虫歯の治療を始めてくれないとのことでした。(先生はまだ私の歯を実際に診てくれていないのに!) 「次回は口内のチェックをし、治療はその次から始めます」と言われ、いつになったら治療が終わるのかわかりません。 本当に私のことを考えて言ってくれているのか、医療費を多くとりたいだけなのか、よくわからなくなってきてしまいました。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 医者を変えようか真剣に悩んでいます。

  • 歯科医に治療中ではない歯の不具合を伝えるのはいつ?

    治療中の歯以外が欠けました。歯科医にどのタイミングで言えばいいでしょうか。 アドバイスをください(@_@) 私はいままで3-4か所の歯科に行ったことがあります。 小学生から高校生まで約6年、かかりつけだった歯医者さんがあるのですが、そこの歯科医師は無言治療だったので、歯科医院とは説明もせずに治療するところなんだと思っていました。 長くかかったところがそこなので、歯医者さんでは聞きたいことがあってもどうしたらいいのかわからず、いまでも歯科医とうまく話せません。 今は良く説明してくれるところにかかっています。 治療中の歯があるのですが、それとは別の歯がどうやら欠けたようです。しかも虫歯になっています。 今度の予約が1週間後なので、その時に言おうと思うのですが・・・・・・・・ いつ言えばいいのか、そのタイミングがわかりません(@_@) 痛みはないので、いますぐどうこうしてほしいわけでもありません。 1回目の診療の時に、歯科衛生士が虫歯のチェックをしていてちょうど欠けた部分を探針でさわっていたので、歯科医は知っているかもしれません。 しかし、その後、少し欠けて虫歯がむき出しになってきました。 すぐ処置してほしいわけではないので診療前に言うのは悪いかなと思うし、診療が終わってイスを起こされ、ハイ終了、の時に言ってまた椅子を倒されるのも面倒だと思うし・・・。時々、治療が終わってカウンセリングルームに呼ばれ「何か気になるところはありますか」と聞いてくれるので、その時はいいやすけどまた診療台に戻るのも面倒だろうし・・・と思うと、言うタイミングが分かりません。 歯科医にいつ伝えたらいいですか。

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。