OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どこからかわかなないけど異音がする。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125536
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (35/47)

平成7年式のシビックフェリオ(オートマ)ですが、どこからかわからないけれどもへんな音がします(クゥイーンみたいな音)。なるのはある程度走行してから信号待ちなどで止まりきった後になります(最近は止まりきる前にもなります)。音がなっているときにニュートラルにいれると音が鳴り止みます。またブレーキをふんで停車しそうなときにアクセルを踏むともっと音が大きくなります。何が原因か全くわからないのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

もしその車を、これからも長く使っていくのであれば、一度修理工場で
しっかり見てもらって下さい。

ところで、走行距離は何キロでしょう?
それによってはかかる金額というのも変わってきますし・・・

一度修理工場で、「がっちり直すといくらぐらい掛かるのか?」と見積もりを
とってもらっては如何でしょう?
察するところ、私も「ベルト類」か「ミッション」だとは思いますが、こればっかりは
「現物」を見ないと何ともいえません。

修理に「大金」を要する場合には「買い替え」も検討されてみては如何でしょう?
年数的にそろそろ「お金がかかる時期」に近かずいてきていると思うので・・・
補足コメント
civic

お礼率 74% (35/47)

走行距離6万キロです。私的には6万キロでがたがくるとこまるのですが。今買い替えを検討しているところですがなにせお金がたまっていないもので。前にアイドリングが安定しなかったので整備工場に持っていったときにどこが悪くてどこを直したらいいのかの回答がひとつづつ直してよくなったところで終了ですと言われたことがありいくらかかるか答えてもらえなかったことがあります。今回もこんなことにならないでしょうか(ちなみに整備工場はホンダ指定の整備工場です)とりあえずはもっていってみてもらうことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 10:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ATフリュード?(ATオイル)換えてますか?
たぶんトランスミッションから音が出ているのでは?
お礼コメント
civic

お礼率 74% (35/47)

回答ありがとうございます。ATFは一回目の車検のときにかえただけで2回目(5年)の車検の時には替えていませんでした。交換時期の目安をしらないもので3年で一回かえたから次は4年で替えればいいかなと思っていましたので。でもATFをかえないだけで変な音がするものですか?ATFの役目もよくわからないのでよろしければ役目も教えてください。とりあえず今度の休みの日にATFを交換しに行ってきます。ちなみに値段はたかいのかな?
投稿日時 - 2001-08-28 15:42:04
  • 回答No.2

ベルト類なんかどうでしょうか?傷んでませんか?
意外と見た目に綺麗でも微妙なスリップにより硬化している事があります。
微妙なたるみでも音が出たりします。ベルトを張りなおしてみては!?
プーリーは磨耗してませんか?
私が思ったのはこんな感じです。
お礼コメント
civic

お礼率 74% (35/47)

ありがとうございます。これをするには整備工場にもっていかないとわからないですよね?一度整備工場にもっていって点検してもらいます。
投稿日時 - 2001-08-29 08:24:16
  • 回答No.4

#2に追加なのですが、シビックでこの故障例が有るのか無いのか分かりませんが、ウォーターポンプの故障でも不可解な音がでることがあります。点検してもベルトのようでそうじゃないって感じです。 こちらも合わせて点検してみてください。
#2に追加なのですが、シビックでこの故障例が有るのか無いのか分かりませんが、ウォーターポンプの故障でも不可解な音がでることがあります。点検してもベルトのようでそうじゃないって感じです。
こちらも合わせて点検してみてください。