停車時の異音について

このQ&Aのポイント
  • プリメーラカミノワゴンの停車時にエンジン音が大きくなる問題について
  • 信号待ちでブレーキを踏んでいると異音が発生するが、パーキングやニュートラルでは問題なし
  • 車の状態は約20万km走行、修理歴あり、一日の走行は約50km
回答を見る
  • ベストアンサー

停車時の異音について

現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

マウントだと思います。 EHP10、EHP11に乗っていたんですが、どちらも「なんじゃこりゃ?」なぐらいエンジンが動きます。 誰かにシフトを動かしてもらって、自分は外からエンジンを見てください。 大丈夫なのか?ぐらいシフトの動きに釣られて傾きます。 これがプリメーラでは正常なんですけどね。 マウントと、インシュレーターに結構な負担が掛かっていると思います。 6年で165000km走ったP11はさほど振動は感じませんでしたけれど・・・ マウントの交換もしていませんでしたけれど、最初にやられるのはここかなと思っていました。 足回りはテインの車高調に替えました。その時にブッシュ類も全交換しています。

leonseye
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたところ、症状が似ているのでたぶんそうかなと思います。経年車で多走行ですが、とても気に入っているので直したいと思います。 それにしても購入したのが3年半前で上記修理歴はここ2年間での事です。経年、多走行になると色々ガタが出てくるものですね。私の乗り方も荒い方ですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#197036
noname#197036
回答No.1

直感でエンジンマウントがヘタっているんじゃないかな、と思いました。 アバウトですみません。

leonseye
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ症状が似ているのでそうかなと思います。近々点検に出したいと思います。

関連するQ&A

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高速走行時の異音

    トゥアレグです。 右側のホイールを前後とも縁石にぶつけた後、120km定速走行時のみにブーン、ボワーンという異音が発生します。 ギヤの変更によるエンジン回転数の変化による音の高さ、強さの変化はありません。 音だけで特に振動は感じません。 右カーブでは音は小さく、左カーブで大きくなるようです。 前ドライブシャフト交換済みですので、後ろのドライブシャフト、あるいはプロペラシャフトなどが原因でしょうか。

  • 車から異音がします。

    初めての投稿です、よろしくお願いします。 症状はアクセルを踏むと左フロント(運転席から見ると55分の方向辺り)からシュシュシュシュシュシュシュと何かを擦りながら走ってるような感じの異音が出ます。Nレンジで空ぶかしでも鳴ります、停車中などアクセルを踏んでる時以外は異音は出ません。 走行中でもアクセルを離すと音が消えます(もしかしたら聞こえないぐらいなってるかも) でも再びアクセルを踏むと音は鳴ります、信号待ちなど完全停車してから再発進する時に限っては音が消えてる事もあります。 ブレーキパッドは85000kmで交換 タイミングベルトは95000kmで交換しました。 LifeJb1前期走行距離107000kmです。 よろしくお願いします。

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • フュージョンの異音について

    ご質問させていただきます。 走行距離12000km、2003年式の中古車に乗っています。 先日ナップスでデイトナ製のドライブベルトに交換したのですが、加速中やアップダウンのある道を走ると「シャー」とか「シャララー」とゆう異音が聞こえます。あと、1~2km走行して信号待ちをして止まっているとアイドリングに合わせて「キュキュキュキュ」と絶えず音がします。走り始めると気にならなくなるのと、シートからお尻を離すと音が小さくなります。 上記の件について原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

  • CB400SF、停車寸前に異音がします

    96年式ホンダCB400SF(バージョンSまたはRではありません。走行距離9800km。中古で先月購入。)に乗っています。日帰りツーリング終了頃(200km程度)から、フロント方向で異音がし始めます。信号待ちなどで一時停車するとき、アクセルオフにして惰性走行していると、止まる寸前で「ピキピキ」という金属がはじかれているような音が前から聞こえてきます。フロントブレーキからの音かと思ったのですが、ブレーキオフの状態でも同じ音が聞こえてきます。朝、乗り始めた頃は全くこのような音はしません。また、音が聞こえる時と聞こえない時があります。10回停車するとして、3~4回くらいの頻度です。フロントブレーキホースは、ステンメッシュの社外品に交換されてありました(キャリパーは純正品です)よろしくお願いいたします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • 旧式 トヨタ ライトエース 足回り(?)からの異音

    最近購入したトヨタライトエース 昭和57年式です。 走り始めて間もなくは全く異音とかなく好調だったのですが、少しの間走行して信号待ちの際にアイドリング状態で“カラカラ”or“カタカタ”的なするようになりました。 停車して、足回りを確認すると前方のミッションから右前輪付近から聞こえ、アクセル踏んで回転をあげるとカラカラ音が少し早くなる気がします。 他の方の質問回答履歴を読みながら近いものを探しましたが、ドライブシャフト系の質問に近い気がします。 お分かりの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。

    パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。 エンジンをかけてすぐや、車を止めるときパーキングにいれると「ギギギギッ」という異音が出続けて、車が振動します。 シフトをドライブにいれて、走り出してすぐの低速の状態だと 異音が出たり出なかったりしますが スピードがある程度(30-40キロ程)でると音はまったくしなくなります。 駐車場にとめたりしてパーキングに入れたり、信号待ちでパーキングにいれたり すると止まってる間「ギギギギッ」という音と振動が出続けます。 パーキングにいれてなくても、ブレーキを踏んで止まってる状態でも 異音がします。 乗ってるのはムーブで型式はE-L600S、中古車で買って、 結構な距離をのってるので調子悪くなるのはしょうがないですが もしなにかしら、原因の検討でもつけばと思い質問してみました。 どなたか車に詳しい方、同じような状態になったことある方、いましたらよろしくお願いします。